• ベストアンサー
  • 困ってます

映画の鑑賞方法(っていうの?)について

初質問です。 映画はテレビで放映されているのを良く見るほうですか? または、DVDやネットで見るほうですか? はたまた、映画館でよく見るほうですか? 実は、私映画はまったく見なくて、映画館で映画を見たこともありません。なので、映画のことはさっぱりよくわからないです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

映画好きです。 最近はテクノロジーの発達で映画館と遜色のない画質、音響での鑑賞が家庭でも出来るようになりました。もっとも、良い環境を揃えようと思ったら相当の費用がかかります。私などはテレビに毛が生えたようなものしか、まだまだ家庭では観られません。 それでもDVDの出現でずいぶん家で観て済ましてしまうようになりました。逆に言えば「その程度でいいや」と思う作品も観るようになったと言うことかもしれません。以前なら2000円近くも払う価値のあるものを選んで観ていましたから。 だから、観る本数は飛躍的に増えていますね。その中で思わぬ拾いものをすることも多々ありますので、やはりDVDの出現は有り難いですね。 とはいえやはり、映画館に足を運んで観るのは格別です。たとえ同じ作品でも家のテレビで観るのとは全然違います。時には評価が変わったりもします。 DVDで観るのは「鑑賞」で、劇場に行くのは「体験」です。 映画を観る為に靴を履いて家を出るところから「映画体験」は始まっているのです。 スクリーンではありますが、演劇や音楽、或いはスポーツと同じく「ライブ」なのです。例えば野球中継をテレビで観るのと球場で観戦するのとを比較してみてください。 その場にいること、それ自体がイベントなのです。舞台挨拶なんかがあったりしたらもう...(^^)。 「鑑賞」で良い作品はDVDで、「体験」したい作品は劇場まで行く、というふうに分けていると言えるでしょう。 「これは」と思った作品があったら是非劇場へ足を運んでください。 格別ですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに映画館で映画を見るのはスポーツ観戦やアーティストのライブと一緒ですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

テレビで鑑賞はしません。理由は他の方と同じです。 DVDは購入もしますし、レンタルもします。今の映画鑑賞の中心がこれです。映画館に行く時間がとれないこと、映画館のでのマナーがなってない、などの理由です。よほど好きな監督の作品でないと見に行きませんね。

• 回答No.2

テレビで鑑賞  映画館行ってまで、又はレンタルしてまでも見る気はないが、話題になった映画はテレビで済ませます。 DVDで鑑賞  映画鑑賞はほぼDVDやビデオのレンタルです・・。  理由は、自分の見たい映画を、好きな格好で、好きな物を飲み食いしながら見られるから♪  あと、タバコが吸えるからです。  月に4本から8本見ます。 ネットで  画像が悪いので、ネットではほとんど見ません。  あ、宮崎アニメは見ました。  (ドラマとかはよくネットで見ます。) 映画館で  最近は行きませんね・・。  一人で映画館は苦手なので人と行くのですが、今一緒に行く恋人がいないし、友人とも時間や趣味が合わないかも・・・だし。  あと、映画鑑賞以外に色々と付随しちゃうのが、ちょっと面倒です・・・。(食事とかショッピングとか)  でも、画面や音響に臨場感・迫力を求めるなら、やはり映画館がいいよな・・とは思ってます。 映画が大好きなので、たくさん見よう、ゆっくり見たい、と思うとやはり自宅でDVD、がダントツですね。 過去の映画を見漁る方だし、特典映像でメイキングやコメンタリーが見れるのも嬉しいです。

• 回答No.1

人によって違うと思いますが・・・ >映画はテレビで放映されているのを良く見るほうですか? 地上波での放送では、ほとんど観ません。カットされている場合がほとんどだし、CMも邪魔です。あと、洋画は字幕派なので、吹き替えに馴染めません。 >または、DVDやネットで見るほうですか? 気に入った映画はDVDで買って何度も観ます。基本的にはレンタルで試しに、期待が持てそうなのを観てみます。 >はたまた、映画館でよく見るほうですか? 予告CMで面白そうだと思えば、観に行きます。年に1、2本ですけど。そういう意味では、よくは観ないかも。