• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDで映画鑑賞

こんにちは。 この度、初めてDVDレコーダーなるものを買おうと思っています。 そこで何を買ったらいいか、 色々調べてはいるのですが、色々ありすぎて、 さらに知識がなさ過ぎて困っています。 DVDの使用用途としては ・映画を見る ・映画を録画する ・たまにテレビ番組も録画する といった感じだと思われます。 初め、価格的にもちょうどいいので パイオニアのDVR-510にしようと思っていたのですが 聞いたところによると パイオニアは二ヶ国語で録画できないと聞きまして。 自分の希望としましては 主・副音声録画して 見るときに切り替えながら見たいと思っています。   また、DVDでは字幕・音声をを日本語・英語切り替えられるときいていますが、 当然のこと過ぎて載っていないのか どのメーカーのパンフにも触れていないので メーカーによってなにか違いがあれば教えていただきたいと思っています。 ちなみに、 これも心配事なのですが 今、持っているテレビは ビデオつきのいわゆる「テレビデオ」なるものでして、 入力端子(?)が映像が黄色と音声が白のみです。 友人に大丈夫とは言われたのですが ホントにこれで接続できるのかも 若干不安です。 まもなく実家に帰るので、 実家のテレビは普通のものなので、まぁ いいかとは思っていますが。 で、最後の質問なのですが 実家のテレビ&ビデオデッキにはBSアナログチューナーが 内蔵されていまして、 BSを録画したいということが多々あると思うので BSを録画するならどれがしやすいか おすすめがあれば教えていただきたいと思っています。 HDD80~160GB 市場価格で6万から7万くらいで どうですか? 長々と申し訳ありませんが テクノオーヴなもので。 アドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数108
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

先程の者です。補足として、ひとつアドバイス。 赤白ステレオ音声端子を一つに束ねてモノラルで聞くケーブルを私が使っているのは、No.3に書きました。 しかしながら、音質のために、ちょっとだけ投資することをオススメします。 MDとか付いてない安いミニコンポを1つ買ってくるんですよ。 それにDVDの赤白音声出力を接続するんです。 6~8畳間ぐらいなら8千円前後のパワーの小さいミニコンポでもOK。うちの子供に音楽用に使わせてるのは、ちゃんとスピーカの箱が木製のなんですが、8千円弱。(アイワの製品) 2万円前後のものなら、広いリビングでも、もう、迫力満点の音が出せます。我が家で実際やってます。夜だとボリューム絞らないと近所迷惑になるぐらい。(笑) 5.1chのホームシアターセットとか、さかんに売られていますが、我が家は上記で十分間に合ってます。 画面のほうを大型高精細にするには、結構投資金額がいるもんですが、音のほうは少ない投資で大きな効果が得られます。 ご検討に価すると思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英語字幕と二ヶ国語とBS録画

    こんにちは。 この度、初めてDVDレコーダーなるものを買おうと思っています。 そこで何を買ったらいいか、 色々調べてはいるのですが、色々ありすぎて、 さらに知識がなさ過ぎて困っています。 DVDの使用用途としては ・映画を見る ・映画を録画する ・たまにテレビ番組も録画する といった感じだと思われます。 初め、価格的にもちょうどいいので パイオニアのDVR-510にしようと思っていたのですが 聞いたところによると パイオニアは二ヶ国語で録画できないと聞きまして。 自分の希望としましては 主・副音声録画して 見るときに切り替えながら見たいと思っています。   また、DVDでは字幕・音声をを日本語・英語切り替えられるときいていますが、 当然のこと過ぎて載っていないのか どのメーカーのパンフにも触れていないので メーカーによってなにか違いがあれば教えていただきたいと思っています。 ちなみに、 これも心配事なのですが 今、持っているテレビは ビデオつきのいわゆる「テレビデオ」なるものでして、 入力端子(?)が映像が黄色と音声が白のみです。 友人に大丈夫とは言われたのですが ホントにこれで接続できるのかも 若干不安です。 まもなく実家に帰るので、 実家のテレビは普通のものなので、まぁ いいかとは思っていますが。 で、最後の質問なのですが 実家のテレビ&ビデオデッキにはBSアナログチューナーが 内蔵されていまして、 BSを録画したいということが多々あると思うので BSを録画するならどれがしやすいか おすすめがあれば教えていただきたいと思っています。 HDD80~160GB 市場価格で6万から7万くらいで どうですか? 長々と申し訳ありませんが アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • DVDで2ヶ国語放送の録画は無理?

    テレビの2ヶ国語放送を主音声・副音声ともに録画したいのですが、DVDでは無理だと聞きました。どうやっても無理ですか?

  • DVDプレイヤー&録画

    先日、見ていたテレビデオのビデオが壊れてしまったので、 思い切って録画出来る機器を購入しようと思います。 そこでなんですが、最近はレンタルもだいぶDVDが多くなってきてるので、DVDが再生できてテレビも録画出来る機器があればなぁ~って思います。 何かいい商品ってありますでしょうか? 画質・録画時間よりかは、価格重視しています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

DVR-510Hを使っています。 自分が二ヶ国語で録画したい番組が今までなかったので気にしていなかったのですが、丁度、つい2、3日前、取扱説明書を読み直してみたら、「HDDに録画の場合は二ヶ国語録画できない」ということみたいです。 (あと、たしか、高精度のFINEモード録画でも二ヶ国語録画不可だったと思います。) というわけで、私は、二ヶ国語録画したくなったら、DVR-510HでもDVD-RかRWに録画できるんだな、と今は認識しています。 再生時の音声や字幕の切り替えは、おそらく全てのDVDプレーヤ・レコーダのリモコンに「音声」「字幕」というボタンが付いています。(それがないものを私は見たことがありません) それから、音声が白、映像が黄しかないとのことですが、No.2さんが仰っている、赤白2系統を白1系統のモノラルに束ねる市販のケーブルを、私は現に使っています。 寝室のテレビデオとアイワの小型DVDプレーヤをつないでいます。映像は黄色端子でつないでいます。 あと、BS録画に関しては、ハイビジョンとかデジタルでなく、BSアナログのみでよいならば、BSアナログチューナーさえ付いていれば、どれでも使い勝手はおんなじだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 テクノオーヴの私にも簡潔かつ分かり易くて とても参考になりました。

  • 回答No.2

>DVDの使用用途としては >・映画を見る >・映画を録画する >・たまにテレビ番組も録画する >といった感じだと思われます。 映画を見るのもテレビ番組を録画するのも可能です。ただ、「映画を録画する」に関しては、テレビで放送している映画を録画することはもちろん可能ですが、市販のDVDやビデオテープに収録されている映画をHDDに録画することはできません。 >DVDでは字幕・音声をを日本語・英語切り替えられるときいていますが、 プレーヤー側というよりソフト制作上の問題です。DVDの中に日本語・英語それぞれの字幕・音声が収録されていれば再生時に選択することができます。 >今、持っているテレビはビデオつきのいわゆる「テレビデオ」なるものでして、 テレビデオの場合、入力端子にDVDプレーヤーを接続して市販のDVDを鑑賞しようとした場合、コピーガード機能が働いてしまい正常に見れなくなる可能性があります。 友達でプレステ2などのDVDプレーヤーを持っている人がいるのであれば、一度接続してDVDを再生してみることをオススメします。 >入力端子(?)が映像が黄色と音声が白のみです。 映像は問題ありませんが、音声に関してはプレーヤー側のステレオ出力(赤と白の端子)を1系統にまとめるケーブルを使用して接続するほうがいいと思います。 以下のサイトはそのようなケーブルの一例です。

参考URL:
http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search2.asp?Set=9&Key=Visual2&Rank=V3&Visual1=PvPl-PvPlPr

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 テレビデオだと見れない場合があるのですね。 友達からPS2を早速借りて、試してみます。

  • 回答No.1
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

まず、切り替え可能な2ヶ国語放送として録画するにはDVD-RAMかDVD-RWに VR形式で録画する必要があります。 BSアナログに関しては、録画する予定があるならチューナー内蔵の 製品を購入される事をお勧めします。 市販のDVD-videoの字幕・音声切り替えについては、私の知る限り 非対応のレコーダーはありません。 テレビの音声入力がモノラルでも、赤か白のどちらかを接続しておけば 問題ありません。(2ヶ国語同時・ステレオ音声は聞けませんが) 個人的には東芝のXS-41がお勧めですかね。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/lineup/hdd/rd-xs41.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございまいた。 ネットみてるとやはり、東芝かパナが良いとの意見が多いですね。 後はサイフの中身が問題ですね。

関連するQ&A

  • DVDとビデオとの一体型

    今までビデオを見る時は音声はステレオからで見ていました。TVにはBSチューナーが入っていないのでBSチューナーの入ってるビデオです。今日 画面がビデオ入れても青で写りません。Dって文字が出ています。壊れてるんだったらDVDとビデオの一体型を買いたいんですがDVDだけのより便利ですよね?どんな物があるのか分からないのでお勧め教えてください。安い方がいいんです。メーカーとかは問いません。ただ DVDで外国の映画とかも見たいです。それだとリージョンフリーですよね?それとBSチューナーが入ってるのとビデオは録画できるのがいいです。他も機能は色々あると思うので教えてください。何を基準に考えたらいいですか?

  • DVD ダビング 二ヶ国語放送 スカパー

    DVD-540H(パイオニア)を使っています。 スカパーで放送している海外ドラマを二ヶ国語放送でHDDに録画したものをDVD-Rにコピーしたのですが、副音声(英語)でしかコピーできません。他の方の質問にあるように二ヶ国語同時に聞こえてしまうということもなく、あくまで英語(一言語)しか聞けません。どちらか一言語でしか録画できないというのはわかったのですが、それなら英語でなく日本語でダビングしたいのにできないのです。ダビングする際に音声を選ぶ画面があるのですが、その部分がグレーになっていて選択できないようになってしまうのです。なぜなのでしょうか?ちなみにHDDに録画したものはちゃんと2ヶ国語でダビングされていて音声切り替えで主/副の切り替えができます。

  • テレビデオからDVDかCD-Rに録画

    テレビデオのビデオからDVDかCD-Rに録画したいのですが、どうしたらいいのか判らないので、ご親切な方に教えていただきたいのです。 今までにやった事がないので、器械をそろえるにしてもどのようなものを買ったらいいのか判らないので、判りやすくお願い致します。パソコンは初心者な者で判らないので、出来るだけ判りやすくお願い致します。 テレビデオの型番 シャープ 15型フラットテレビデオ          VT-15FS3-A CD・DVDコンポ パイオニア X-SV5DV-S パソコン SOTEC Afina AQ7200AC [テレビチューナ内蔵型] 出来るだけ、簡単なやりかたがいいのですが、宜しくお願い致します。

  • テレビデオからDVDレコーダーへのダビング

    テレビデオ シャープVT-14GH5を持っています。 このテレビデオで再生している、ビデオテープ(個人録画、市販ものではありません)の内容を、パイオニアDVDレコーダー、DVR-330Hに、DVD又はHDに録画したいと思っております。 テレビデオには、映像・音声外部入力(黄・白)の2穴しかないです。この状態ではDVDレコーダーに、録画はできないのでしょうか。新しく、ビデオデッキを買うのは、したくないと思っています。 どうか、この状態(テレビデオ→DVDレコーダー)で、ダビングする方法 を教えてください。また、無理なら、他のメーカーのテレビデオを購入して、ダビングできる機種・方法を、教えてください。※場所をとらない、テレビデオが大好きなものでして・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • DVD編集ソフト

    パソコンに録画したテレビ番組の主音声と副音声をDVDプレーヤーの方で切り替えられるようなDVDを作れるソフトか、動画編集で副音声を消すことが出来るようなソフトがありましたら、教えてください。パソコンに詳しくない上に、説明も上手くできませんが、よろしくお願いします。

  • 録画すると主音+副音声で録画されてしまいます

    パイオニアのDVR-77Hを使ってケーブルテレビのディズニーチャンネルのドラマを録画すると主音+副音声で録画されてしまいます。 聞きにくてしょうがりません。 どうすれば主音声で録画できるのでしょうか?また録画後に私がやった限りでは音多切替やっても変わりませんでした。(テレビとレコーダーのリモコン両方やりました)

  • テレビデオとデジタルチューナー(DVD、ブルーレイ)について

    テレビデオとデジタルチューナー(DVD、ブルーレイ)について 2002年度製のテレビデオを愛用しています。今のところ故障もせずきれいに映るし録画もできるため、デジタルチューナーだけ買えば(アンテナはOK)地デジも大丈夫だと思っていたのですが、テレビデオをよく見たら外部入力端子が黄色の映像と白の音声しかないことに気づきました。これだとチューナーだけ買っても録画できそうにないので、地上デジタルチューナー内臓のDVDかブルーレイをかうしかないのかと考えましたが、もしかしたらそれも接続できないのでしょうか?。その場合テレビも買い換えなくてはいけないのでしょうか?

  • PCでDVDを再生すると音声の英語と日本語が重なる

    テレビでDVDに録画した洋画(2か国語放送)をパソコンで再生しよう思い、TOSHIBAVIDEOPLAYER(Windows Media Playerでは再生できず)で再生したのですが、音声の英語と日本語が重なって聞こえます。 音声切り替えボタンはあるのですが点灯しておらずクリックできません。 音声が重なることなくPCで見る方法はありませんか?お願いします。 ちなみに、テレビのDVDプレイヤーではリモコンの音声切り替えを押すと、主音声→副音声→主+副音声→・・・と切り替わりちゃんと主音声で聞けます。 補足、DVDを開くと次のようになってました。 DVD_RTAV→VR_MANGR.BUP,VR_MANGRIFO,VR_MOVIE.VRO

  • VHSからDVD、ブルーレイへの録画についてです。

    VHSからDVD、ブルーレイへの録画についてです。 実家は古いテレビデオなのですが、テレビデオのビテオテープの映像をDVDやブルーレイに録画することは可能でしょうか? 可能な場合どのような機種を買うべきか悩んでます。DVDでいいのか、次世代のブルーレイなするかなど教えてください。

  • PCで録画した番組をDVDに焼くと主音声&副音声同時になり選べない

    Lavieのテレビ付き(スマートビジョン)ノートPCについて質問です。 スマートビジョンというテレビ録画ソフトで2ヶ国語の映画を録画した時のことです。PCで録画した物を見るときは「日本語」「英語」を選べるのですが、いざDVDにそれを焼くと、「日本語」と「英語」両方同時に話してる状態になってしまいます(主音声と副音声が選べない状態) ステレオ?の片方だけ聞くようにすれば、ひょっとしたら大丈夫かも?とも思いましたが、片方だけ音を出す方法もわかりません。 どなたかDVDに焼いたときも主音声と副音声どちらか一つずつ選べる方法を教えて下さい。