• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウィーンの駅でクレジットカードを使いたい

ウィーンの駅で切符を買うのにクレジットカードを使おうと思ったのですが、機械の使い方がわからず 駅員に聞いても窓口の内側から「差し込む」と言われるだけで「エラー」が出続け、結局現金で支払いをしました。あの機械の使い方、ご存じの方 教えてください。次回の参考にします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ウィーン在住です。 あの機械は、本当に「差し込む」だけです。 奥まで差込み、抜くだけです。 ただ、一瞬ではなく2秒くらいたってから引き抜くとちゃんと読み取ってくれると思います。 クレジットカードの場合は暗証番号の入力は必要ありません。またICチップのついていないカードでも支払い可能でした。 エラーが出た可能性としては、十分に奥まで差し込まなかったこと。もしくはカードの挿入方向が間違っていたことが考えられますが、相性の問題もあるようです。 是非、次回ウィーンにいらっしゃった際にはもう一度挑戦してみてください! 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 機械が読み取るまで待っていればよかったのですね。何しろ初めてのことで、しかも成田から到着してすぐのことでしたので、舞い上がっておりました。気になっておりましたので、すっきりしました。次回は慌てず、挑戦します。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>機械は小さくて、切符売り場のカウンターの上に置いてありました。 おそらく、自動券売機ではなく、他の機械だったのではないでしょうか。 自動券売機はかなり大きくカウンターの上に乗っている事はないとおもいます。 曖昧な答えですみません。 下のURLはドイツの自動券売機の取り扱いについてですが、オーストリアもほとんど同じですので、ご参照ください。

参考URL:
http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/

質問者からのお礼

ありがとうございました。次回は自動販売機にも挑戦します。

質問者からの補足

自動販売機ではないのです。窓口で「ブダペスト行きの切符」を駅員さんに頼みました。そして「カード」を見せたら、カウンターの機械を指差したのです。それはカードを差し込むところがあり、数字が並んでいるだけの小型の機械でした。説明が不十分ですみませんでした。

• 回答No.2

お使いになったクレジットカードにはICは入っていますでしょうか。 ヨーロッパのクレジットカードの支払いは外国人対象のホテルや免税店を除いて、ほとんどが磁気テープではなくICを使っての精算になっています。 #1さんの映像を見る限り、この機械もICを使って精算するようです。 カードを入れて、暗証番号を押すと会計が済む仕組みです。したがって、ICの入っていないカードなら使用できません。 #もし、既にIC付きのカードでしたらごめんなさい。原因は他のところです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。原因は私たちでした・・。でも、次回はきっとうまく使えると思います。

質問者からの補足

カード会社に問い合わせたら、ICは入っているということでした。 暗証番号も事前に確認してはりきって行ったのに、使わずじまいでした・・。

• 回答No.1

http://www.oebb.at/pv/de/Infotour_FAA_neu/flash/3_1_3.html 機械の右上にカードを差し込む所があります。 そこにカードを入れるだけで支払いが済むはずですが...。 OeBBの自動券売機は使い勝手が悪いという評判もあるようです。http://deco.inso.tuwien.ac.at/weblog.html?&cHash=08190e85c6&tx_eeblog%5Bpointer%5D=2

質問者からのお礼

ありがとうございました。使い方はどの機械でも同じようですね。教えてくださった機械もいつか使うことがあると思います。臆せず使えると思います・・。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございました。機械は小さくて、切符売り場のカウンターの上に置いてありました。形が違っても同じなのでしょうか。 ドイツ語はちんぷんかんで・・。・・英語もですが・・。