• 締切済み

クオーター容量不足

メモリスティック(512Mb)をWindows2000の入っているパソコンで使っていましたがある日から「クオーターが足りません」という表示が出て使えなくなりました。他のパソコンでは使えます。 (実際に使用している容量は100Mb程度ですがファイル数が100程度あります) 原因と解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。

みんなの回答

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.1

 WINDOWS2000以降のOSではそれぞれのドライブに対してクォーター(各ユーザーが使用できる領域を決める事)を設定できます。マイコンピュータからメモリースティックのプロパティを表示しそこにあるクォータタブで「クォータの管理を有効にする」のチェックを外す。  ただし、この設定はNTFSでフォーマットされたドライブのみ有効でFAT32フォーマットの場合適用されませんので、メモリースティックがFATでフォーマットされてるときは無視して下さい。

reiho-fuji
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 残念ながら今回の場合、フォーマットはFATのようです。

関連するQ&A

  • ディスク容量不足

    最近ノートパソコンがいつも「ディスク容量が不足しています」と表示されていて、 調べてみるとクリーンアップとデフラグをして300MB程度でした。 ウイルスバスター以外に特に何か入れている覚えはないのですが、 (検索しても50MB↑のファイルはウイルスバスターだけでした) このままだと新しいソフトなどを入れることができないので、 原因の思い当たる方がいれば教えていただけると幸いです。 (私としては1GB程度の空き容量が欲しいです) 初期化できればいいのでしょうけど、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2227354 こちらにありますように初期化できない状態ですので;; よろしくお願いします。

  • 「仮想メモリが不足しています。」と出たのですがメモリ増設で解決するのでしょうか?

    kasperskyinternetsecurity7.0というセキュリティソフトを購入、完全スキャンという動作を行ったところ、「仮想メモリーが不足しています。」というメッセージがでました。kasperskyinternetsecurity7.0の推奨環境はメモリ256MB以上と説明書にありましたが、自分のPCのメモリが240MBしかなかったのでこれが原因でしょうか。もしそうならメモリを増設すれば解決するのでしょうか。それとももっと良い解決策があるのでしょうか。  メモリ増設で解決するならそれをしようと思うのですが、その際初心者向けの注意などが載っているサイトなどがあれば是非教えてください。またお勧めの製品があればこれも是非教えてください。ちなみに僕のパソコンは製品名が dynabook SS MX/190DKBB、型番がPAMX190DKBB OSがMicrosoft Windows XP Professional 5.1.2600 Service Pack 3 CPUがIntel(R) Pentium(R) M processor 1.10GHz、メモリ240MB RAM ハードディスク全容量 80,023,749,120 [バイト] 74.528 [GB] です。また、PCのマニュアルには、「1GBまでの増設メモリを取り付けることができます。」とあるのですが、「1GB+240MB」のメモリが可能なのか、それとも「1GB-240MB」のメモリ容量しか不可なのか、どちらの意味なのでしょうか。  多岐にわたりますが、パソコン上級者の方、よろしくご教示ください。

  • Windows Vista Cドライブの容量不足

    Windows Vista Cドライブの容量不足の問題について質問します。 今現在、Cドライブのディスク容量が日に日に増していく症状を確認しています。 Cドライブにソフトをインストールすることはあまりないのですが、 ドライブの残り容量が常に0MB~10MBとなってしまい、PC上での高負荷な作業が困難な事態となってしまいました。 既に他の質問記事で回答されている以下の方法も試してみましたが、 一時期的には容量削減の効果があったものの、1日ほど経過するとまた残り容量が0MB~10MBとなってしまいます。 その際に再び下記の方法を用いても、削減されるファイルは数MB程度です。 ・システム復元ファイルの削除 ・AppData上のTempファイルの削除 ・ディスククリーンアップ ・「CCCleaner」によるクリーンアップ ・デフラグ また、「DiskInfo」を用いてドライブ中の大きな容量を食っているフォルダを探した所、原因となるようなものは見当たりませんでした。 さらに、ウイルスである可能性も考え、Norton2010(ウイルス定義更新済)を用いてスキャンを行いましたが検出することはできませんでした。 解決法を存じている方はどうぞ宜しくお願いします。 [PCスペック] OS:Windows Vista SP2 32bit メモリ:2.5GB

  • 容量不足について

    容量不足について お世話になります。 パソコンについてあまり詳しくないので教えていただきたく質問させていただきます。 HDD60GB、メモリー256MBのノートパソコンを使っています。 (1)以前よりネットにつながる速度が遅くなったり、画面の切り替わりが遅くなったような気がします。。 容量不足でこのようなことが起きているのでしょうか?そもそも空き容量がよく分かりません。容量を増やすにはどうしたらいいでしょうか?? (2)ドライブC,D,F??などの違いも教えていただけると助かります。 (3)また、デジカメのソフトをインストールしたいのですが、そのためにやっておいた方がいいことを教えて下さい。説明書には  ・CPUクロック周波数1GHz  ・HDD1GB以上  ・メモリー256MB以上 必要という記載がありました。 よろしくお願い致します。

  • 「ドライブCの容量が足りない」と警告が出た

    Windows7です。 2TBの容量のHDDのパソコンなのですが、 何かの操作をしているときに、いきなり 「ドライブCの容量が極端に少ない」 というような警告が出ました。 しかしながら、このパソコンでは、ドキュメントや写真などのファイルの保存はすべて Dドライブに設定してあります。 原因はなんでしょうか。 解決策はあるのでしょうか。

  • Dドライブの容量不足を解消させる方法教えてください

    Dドライブの容量不足を解消させる方法教えてください。 Dドライブの容量不足を解消させることができず苦闘しております。 windows7(dynabook:notePC)で、使用して1年です。 空き容量「50.3MB/511MB」で450MBくらい使用しているようなのですが、windowsバックアップも外付けHDDで取っていますし、Dドライブ内には隠しファイル含め、ファイルが一つもありません。 添付写真のようにディスククリーンアップを実施しても"インターネット一時ファイル"の0.562MBと少なく、クリティカルに空き容量増えそうにないです。 ゴミ箱も空にしてます。 何が起因してDドライブの空き容量を逼迫しているのかわからず、解消方法も判りません。 どなたか解消法教えていただけないでしょうか? また、併せてDドライブの容量使って何が行われているかご教示いただけると助かります。

  • ディスク容量不足とは?

    質問です。 PCに関しては知識はないので、うまく説明できませんが ここ数日、様々な動画が見れなくなったり、途中から再生されなくなるという事があります。 原因が全くわからないのですが、動画が見れなくなったと同時期頃から PC画面上にディスクの容量不足ですとか、Windowsのドライブには~MBの空きしかありませんなどと表示されています。 これを読んでもどう対処したらいいのかわからないのですが、どうすれば解決できるのでしょうか?

  • ディスクの容量容量不足・・・?

    マイクロソフトオフィス2000やロータスオフィス2000をインストールしようとすると「ディスク上に十分な領域がありません」とエラーになりインストールできません。どうすればインストールできるでしょうか? NEC PC-9821 Nr233に Windows98SE を クリーンインストール メモリ32MB Aドライブ 容量約2GB (使用:400MB 空き:1.6GB) Bドライブ 容量約1GB (すべて未使用)

  • ディスク容量不足について

    NECのvaluestarGモデルを使っています。 買った当初はWINDOWS7が搭載されていました。 windows10の自動バージョンアップで現在はwindos10 で動いています。 最近ディスク領域不足というメッセージが出てきたので調べてみると Dディスクの容量約65GBのうち5MBしか残量がない状態になって いました。只、フォルダをチェックすると文書部分の総量は1.7GBで 写真などのフォルダの総容量は6.5GBその他もろもろ入れても10GB 程度しか使っていないので残りの55GBはwindos10の分かと 思いましたがシステムも使っても10GB程度だと思うので、このディスク 容量不足の原因がわかりません。どなたか同じような経験をされた方が いたら対応方法を教えて頂けると幸いです(大ちゃん) ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンのメモリ容量

    3MBのファイルをパソコンで開くために必要なメモリ容量は3MBである。◯か×か。