• ベストアンサー

ヤフオク詐欺に遭い、内容証明作成中ですがアドバイス下さい

neKo_deuxの回答

• neKo_deux
回答No.2

> 「到着後7日以内に」よりも、「○月○日までに」という書き方をしたいのですが、問題はないでしょうか? 前者の場合、相手が受け取らなかった場合を"到着しなかった"って主張されると面倒です。 年末で年をまたぐと厄介ですから、平成○年または2007年の○月○日までにと明記しましょう。和暦、西暦は文書全体で整合を取ります。 > 返金の期限は、いつ頃にするのが適当でしょうか? 通常は1週間か2週間後。 締め切りの日は銀行や郵便局の営業日にして下さい。年末は特に注意。 -- > 内容証明に掛かる費用が書類代と郵便料で2千円ほど掛かりますが、これは相手に請求できないのでしょうか? 請求自体は問題無いです。 ただし、相手が「きちんとした方法で連絡を取ってくれれば、すぐに返すつもりだった。」ってされると、支払いしない理由にはなります。 相手が不当な請求が含まれてるから返金しないってゴネる手もありますから、勉強代だと割り切れるのなら、実際に被害が証明できる金額のみにするのが吉。 -- > 振込したという証明は、新生銀行の“お取引レポート”プリントアウトでいいのでしょうか? 窓口での振込みを行い、振込証明書を出してもらうのが無難です。 そんなプリントアウトはいくらでもでっち上げ出来るって主張されたら、改めて振込証明を取得する必要が出て、時間を浪費します。

nogeko
質問者

お礼

具体的で分かりやすい回答をありがとうございました! >相手が「きちんとした方法で連絡を取ってくれれば、すぐに返すつもりだった。」 連絡が取れず(同日落札の被害者の皆さん、同様に連絡が取れないとのことでした)、途中で○月○日までに返金しますと取引ナビにコメントがありましたが、守られませんでした(その期日頃に返金してもらった同日落札者のかたもいます)。その後、取引ナビ無視・評価欄無視・電話に出ない、など全く反応なしです。 >窓口での振込みを行い、振込証明書を出してもらうのが無難です。 ヤフオク取引で主流?の“代金支払い後に発送”ということだったので、落札後数日以内に振込みました。窓口ではなくネットで振込みました。