• ベストアンサー

バイク(自転車)用ポータブルナビ

クロスバイクを最近購入した、超初心者です。 色んな場所に行ってみたいのですが、 とても方向音痴で、車もナビがないと何処へも行けません。 で、自転車用のナビがあると聞いて検索してみたのですが どんなのがいいのかわかりません。 淡路島などちょっと田舎にも行ってみたいので 街中専用のような物ではなく、小さな道も載っているような ナビがあれば教えてください。 また、出来れば近くの名所やお店(レストラン)等も 検索出来れば嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.2

#1の方が回答されている、MIOはちょっと古いモデルです。 http://www.mio-tech.jp/products/c525.html 新しいのはこちら。 P350と大きく異なるのが、マップソースが新しいのと、PDA機能を省略している点です。 欠点であるバッテリー持続時間の短さは相変わらずに変わっていません。 本体バッテリーでもって2時間使えれば良いところでしょう。 これを使いこなしている方は外部バッテリーを使って持続時間の短さをカバーしております。 この手の、ハンドルに取り付けるアダプタ。 わりときっちり止められるのですぐに外れるものでもないです。 ただ、落車したときのダメージは分かりませんが。 まあ、液晶がわれるほどひどい落車をしたときなどは、乗っている人間もかなりダメージを受けているでしょうけど。 どうせだったら、GPS付きの携帯を使った方がまだ、ましなような。 でも、GPS付きの携帯って田舎の小さな道があまり乗っていないのよね。 方向は分かるけど。 値段も高いし。 一番安上がりで済まそうと思えば、GarminのGekoなどの位置だけしか分からないタイプのGPSと国土地理院の地図。 ちなみに、Gekoなどでもカシミール3Dなどのソフトを使ってルートを作成すればナビの代わりになります。 それに、アルプスラボなどの地図共有サイトを使えばコースデータなんてのも簡単に手に入ります。 そう言うのを参考にしてコースを決めると言うことも出来るしね。 ちょっと大きな本屋に行けば売っているグルメマップみたいなのも役に立ちます。 自転車に乗っているんだから、変な脇道に入っても簡単に引き返せるし迷うことも楽しいですよ。

poppy428
質問者

お礼

新しいバージョンまで教えてくださってありがとうございます。 先日、試しに淡路島行って来ました。 休憩や食事の時間も入れて9時間くらい走ったので バッテリー2時間は。。。外部バッテリーも結構要りますよね。。。 携帯を使いこなせるようにいじってみます。 地図も読めるようにならなければ。。。 確かに、迷う事も楽しいですね。 色々検討してみます、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vaio09
回答No.3

ハンディGPSの主な製品は http://oshiete1.goo.ne.jp/rss.php?c=330 で確認できます。 私が薦めるのは、地図読み用+位置情報収集用の2台体勢です。 (実際、この方法を実践しています) ■地図読み用 私が薦めるのは、実はPSPです。 PSPにGPSアダプタと地図ソフトをセットすれば、ハンディGPSになります。 自分でお店を登録したり、他の人が登録したデータを設定することもできます。 PSP用のGPSソフトは、「MAPLUSポータブルナビ」「みんなの地図 2」などがあります。 PSP本体と合わせて一式揃えても、3万円もしません。 自転車に取り付けるのは難しいと思いますが、私はバッグに入れておき、必要なときだけ電源ONする使い方をしています。これなら、電源ももちますし。 ■位置情報収集用 常時電源を入れておく装置を、もう一個持ち歩いています GPS-CS1K http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/GPS/GPS-CS1K/ これは乾電池1個で10時間もちますので、バッグにぶら下げておきます。 単なる位置情報収集装置です。 収集した位置情報を地図ソフトに軌跡を描けますので、旅の工程を確認することができて便利です。 乗車中に、目的地方向をチェックしたいということなら、eTrexなどのハンディGPS専用機の方が良いでしょう。しかし一秒を争うような乗車ではないでしょうから、ちょっと自転車を停めて地図を見る、という方法でもいいかなと思います。上記のスタイルの方が、個人的には数倍快適です。

poppy428
質問者

お礼

PSPとは盲点でした。 ナビばっかり検索していたので、そういう手があったね♪という感じです。 お値段もお手頃で嬉しいです。 GPS-CS1Kの方は電池も持つ上に乾電池なら 切れてしまってもコンビニで買えますもんね。 最初のリンクがわからなかったのですが、色々検討してみます。 ありがとうございます。 まだまだ初心者で、体力もないので何度も休憩しながら走ってますので、 景色のいい所で、ちょっと自転車を停めて地図を見て行き先を考えるのも たのしいですよね。ありがとうございました。

• j_nishiz
回答No.1

あることはありますが。 http://www.mio-tech.jp/products/p350_spec.html でもこれ走ってて振動で落ちたら悲しくなりそう。 最近は携帯にナビ機能付いた物がありますので、そちらを探された方がお手頃かと。

poppy428
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯はauでナビも見られるのですが、いまいち上手く使えなくて。。。 でも確かにお手頃ですね。