• ベストアンサー

日本男子の世界最終予選

バレーの日本男子の世界最終予選ですが、 最大のライバルはオーストラリアになるのでしょうか? 今回は0-3で負けましたが、世界ランキングも日本のほうが上ですし、 負けるような相手ではないと思うのですが、 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.3

ランキングは日本が上でも力はオーストラリアが上です。 直前のアジア選手権でも敗れていますし、アテネ五輪の最終予選でもオーストラリアに敗退しています。 日本のランキングが高いのはW杯をはじめ五輪を除く世界の主要大会は殆どが日本で開催されているので、開催国枠で出場してランキングを「稼いで」いるからです。またホームアドバンテージもありますから、国際大会の成績はオーストラリアとは変わらないか、それ以上かと思います。 実力差は簡単には縮まらないので、勝つには来年の最終予選もホームアドバンテージを生かすしかないでしょう。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 アテネの予選もオーストラリアに負けたのですね。 サッカーみたいに最近、アジア枠に入ってきたと思ってました。 来年5月は、がんばって欲しいです。

その他の回答 (2)

• 40one
回答No.2

日本男子は波が大きく、調子が悪いと格下でも 簡単に負けます。 波が小さいチームが一番強いのですからこれからそこを 強めなければいけないでしょう。 要はゴッツでしょう。今回は荻野に頼りすぎでした。 ほんとに最終予選は頑張ってほしいです。

• mat983
回答No.1

開幕戦のチュニジアに敗れたことで、 日本のチーム全体のリズムが狂ってしまったのではないでしょうか。 オースロラリアは格下ですが大きく、パワーがありました。 植田監督の選手交代もまずく後手に回っていました。 世界最終予選では初戦に勝ち、波に乗ることがとても大事です。 そうしなければ日本のチャンスはありません。