• ベストアンサー

漫画家山岸涼子さんの比叡山での体験

漫画家の山岸涼子さんが比叡山でタクシーに乗ったときに体験したという、一本道なのに同じところを何回も回ってなかなか目的地にたどりつけなかったという現象は、地元のタクシー運転手の間では有名らしいのですが、具体的なルートをご存知の方はいらっしゃいませんか? 京都から比叡山に登って、琵琶湖方面に降りるらしいのですが、詳細がわかりません。 途中で展望台にて食事、という記述はありました。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gajumaru
回答No.1

こんにちは。 比叡山ドライブウェイのことでしょう。 京都市の中心部から今出川通りを通って白川通りで北へ。銀閣寺の近くで東へ折れて7分くらい行けば入り口があります。(その辺へ行けば看板が出ています) 山頂にはガーデンミュージアムとかホテルとかがあります。(昔の遊園地) でそのまま行くと、滋賀県の堅田のあたりへ出ます。 別にこのドライブウェイを通らなくても滋賀には行けるんですが、途中に展望台があったとのことですので、この道で間違いないと思います。(怖いうわさも沢山ありますし) それでは、お気をつけて・・・。

参考URL:
http://www.hieizan-way.com/
gooriken
質問者

お礼

gajumaruさん、早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり比叡山ドライブウェイでしたか、詳しいご説明まで頂きまして助かります。 近々、琵琶湖の方に行く予定でして、せっかくだから一度行ってみたかったのです。 以上、どうもありがとうございました。