冬の京都女一人旅ルート&ホテル相談

このQ&Aのポイント
  • 12月の年始年末、女一人旅2泊3日で京都へ行こうと思っています。紅葉も終わって寒い季節だと思いますが、ルートを絞っていきたいです。
  • 電車とバスは全く初めてなので、嵐山方面に絞った1日で回れるおすすめルートを教えていただけますか?ゆったりプランを考えています。
  • また、京都駅周辺で迷っているホテルは三井ガーデンホテル京都、アランヴェールホテル京都、ドーミーイン京都あたりです。おすすめのホテルがあれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

冬の京都へ女一人旅します。ルート&ホテル相談

12月の年始年末、女一人旅2泊3日で京都へ行こうと思っています。 紅葉も終わって寒い季節だと思いますが、 ルートを絞っていきたいです。 電車とバスは乗るのは全く初めてです!! 過去の記憶で、印象に残ってて素晴らしい!と思ったのは 東福寺、比叡山、祇王寺… 場所がばらばらになってしまうので嵐山方面に絞ろうと思いますが、 1日で回れるおすすめルートを教えていただけますか? あまりハードに歩き回ることができないので、ゆったりプランを考えてます。 あとは美味しいお菓子でも食べられれば。。^^ ホテルは京都駅周辺で三井ガーデンホテル京都、アランヴェールホテル京都、ドーミーイン京都あたりで迷っています(その他、おすすめのホテルがあったら教えてください!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

ホテルは残念ながらよくわからないので、 他の方に譲るとして、 京都駅から嵯峨嵐山駅へはJR山陰本線で20分弱でつきます。 1日でゆったりまわれるルートとしては、 まずは、天龍寺から入って、渡月橋から保津川沿いに 亀山公園、大河内山荘前から竹林の道へ戻り、野宮神社へ。 JRを北側へ越えて、常寂光寺、落柿舎二尊院、祇王寺 あだし野念仏寺という感じで、最後は 鳥居本から嵐山までは京都バスで。 http://www.kyotobus.jp/ 冬場にゆっくりということなら2日に分けてまわったほうが いいかもしれませんが。

gakusaku1
質問者

お礼

なるほど!大変参考になりました。 そのルートで進む計画でいきます。 京都駅からバス1本でもいけるのですね。 帰りは疲れているので、そのまま帰ろうかと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• rowena119
回答No.5

京都への女性一人旅なら、忘れてならないのが、大原の三千院です。歌の歌詞にも有ります。駅から遠いので半日は必要なのと、拝観料が京都の寺の中では高いほうですが。

gakusaku1
質問者

お礼

大原ですね。嵐山散策と合わせて検討してみます! ありがとうございます。

• 6900Neko
回答No.4

ホテルは三井ガーデンの四条はいかがでしょ?? ホテル隣に伊右衛門のレストランがありますし、近くにスタバもコンビニも。 なかなか使い易いですよ。 お菓子は京都駅、伊勢丹にある、 マールブランシュか、中村十吉で、パフェとか→寒いかな。 どちらからこられるのかわかりませんが、三条に、タルトケーキの有名な……… 名前がでてこない(汗) あるんですが、検索してみてください。

gakusaku1
質問者

お礼

ありがとうございます。 タルト大好きなのでさっそく調べてみます~♪

noname#191181
noname#191181
回答No.3

>電車とバスは乗るのは全く初めてです!! ついでに、トロッコ列車と船も乗ってみて下さい。 http://www.sagano-kanko.co.jp/event/index.html

gakusaku1
質問者

お礼

私もトロッコ列車きになっていたので 調べてみました。 紅葉のシーズンだとより綺麗ですね。 ありがとうございます。

noname#146847
noname#146847
回答No.1

ひとりなら、天国はまだ遠くっていう映画のロケ地、京都市外でおすすめです。 寺巡りをするんですか? ホテル、京都センチュリーホテルとか、レディースプランがあるし連泊できるところがいいのでは。

gakusaku1
質問者

お礼

レディースプランいいですね! 調べたのですが1名で飽きがなく残念。 ありがとうございます。