-PR-
解決済み

ホットトピックスって、読んでます?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.35593
  • 閲覧数46
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 88% (166/188)

今日になって、初めてホットトピックス1月31日の更新分「OKWebご利用についてのお願い」を読みました。
オーケーウェブ利用者だけでなく、教えてgoo会員含めて、利用者全員に読んで欲しい内容でした。
って、私は、いつも質問の方へ直行してしまうので、更新しているのに気が付かなかったんですけどね。(^^;)
で、皆さんは、すぐ、更新に気付かれました?「教えてgoo」からきている人は、読めました?
私は、あれでは、目立たないと思うんですが・・・
(gooからでも読みやすいように、こちらのカテゴリにいたしました)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

わたしは当日(1月31日)に気づいてすぐ読みました。でも「教えて!goo」にはまだ掲載されていません。

昨日、OKWebのwebmasterあてに
「できるだけ多くの人の目にふれるようなかたち(教えて!gooトップページでの掲載、メールで全員配信など)で呼びかけてほしい」
といった内容のメールを送ったところ、
「goo側に、お知らせのコーナーが無いため、現在設置するように打ち合わせをしているところです。ご指摘の点はもっともだと思っておりますので、できるだけ早く対応できるようにいたします(数日、では難しいかもしれません)。 」という返答をいただきました。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

ありがとうございます。
実は私はgoo会員なので、この質問を書いた日にgooの方へ同じような要望メール出したんです。
が、まだ返事が来ていない・・・まあ、土日でしたからね。
投稿日時 - 2001-02-04 23:13:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

ごめんなさい、ホットトピックスのURLを
間違ってました。m(_ _)m

正しくはこちらでしたね。

http://www.okweb.ne.jp/hottopics.php3?topic=5

ご迷惑をおかけしました。

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

私は1月31日の夜8:00頃ホットトピックスを読みました。
赤字で書いてあったのですぐ気がつきましたね。
自分が回答していく上で参考になる内容でした。
でも「教えて!goo」には出ていないようなので、
「教えて!goo」で登録している人で見た人は
少ないのではないでしょうか。
endersgameさんが書いておられるように、
利用者全員が読んでほしいと思うので、
「教えて!goo」のトップページ等にも書いておいてほしいですね。
一応、そのURLを書いておきます。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

ありがとうございます。
赤字でも、気付かなかった私って(^^A)
投稿日時 - 2001-02-04 23:11:18
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/72)

ご指摘のOKWebのホットトピックを見てきました。OKWeb側から入って。
ご指導ありがとう御座います。

以下の文章。マナー違反ギリギリの回答でゴメンナサイ。

私もgoo会員なので(新参者です)最初はOKWebは全く別物だと考えて居りました。
つい最近。同じデーターベースで運営されている事を教えて戴きました。

goo側から登録後。一番最初に回答した私の文章が gooに存在しないので。
ミスしたのだと思ってましら。OKWebのプロフォに存在してました。

だんだん回答から 逆に質問ペースのマナー違反になりそうなので(冷や汗)
下記のURLで 教えて下さい。下記は私の質問です。お願い致します。
補足コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

「教えてgooでも、ホットトピックスの内容を読めるようにして欲しい」というメールをgoo宛に送っていましたが、gooから「近日中に表示する予定です」との回答が来ました。
ホットトピックス未読の方の、注意を喚起出来ればと思い、この質問をさせていただいたのですが、goo会員も、ぜひ読んで欲しいという願いをもちつつ、そろそろ締めさせていただきたいと思います。
皆様、ありがとうございました。
また、URLを貼ってくださったkuma-oさんとOKにメールを出されていたPingaさんにポイントをつけさせていただきます。お受け取りください。
投稿日時 - 2001-02-13 02:00:26
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

毎週土曜日はOKトップからはいる日に決めてまして、こないだの土曜に見つけました。
とても嬉しい内容でした。
回答でなく単に「こんな質問はここでするものでない」とか、「こんな質問の仕方は失礼だ」という内容だけのものも見たことがあり、確かに同感ではありましたが、やはりOKの趣旨からはずれるよなー、など思っていた矢先でしたので。
以前質問したときに、「こんな質問の仕方ですみません」と書いたところ、「なんだこの質問は、という人は回答に来ませんよ。安心して回答を受けて下さい」という意味の回答をいただいたことがあり、そうや、私の質問に眉をひそめる人は素通りしてる筈や、と気づき、以来、この質問には答えることはできないな(回答が分からないと言う意味ではないですよ)という場合はあえて素通りする方法を取るようにしています。
とにかく、これから質問者と回答者の、少なくとも表向きの争いを見なくてすむと思うと、嬉しい気がしています。
ここは本来、「助けてください」「それはお困りでしょう。この回答をどうぞ」「どうもありがどうございました。助かりました」という応酬がなされてしかるべきで、その中で、「そんな考え方ではいけませんよ」とか、「こういう場合はこのことも書いてください、これだけでは回答できません」のお叱りがでて来ても、それが親切心からでていれば、何ら問題のないアドバイスであると思います。

「教えてgoo」から来ている人は、いっぺんOKから入るわけにはいかんのでしょうか。
こちらのサイトも見やすいですよ。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

回答ありがとうございます。
私はgoo会員なんですが、質問チェックはOKでしています。(^^)
で、回答したくなったら、「教えてgoo」から改めてログイン。
面倒といえば、面倒なんですけどgooでは「今日の質問」に携帯からの質問があがらないんで。
ホットトピックスの件といい、よりよりシステムができるとありがたいんですが・・・
投稿日時 - 2001-02-06 09:46:57
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

知人に教えてもらうまで全く気付きませんでした。
トップページに行くことがほとんどありませんので…

「お知らせ」については、
メールでの全員配信がいいのではないかと思うのです。
goo!と提携した時も全く知らずに、EZwebからOKになった時も携帯マークを見て気付いたくらいです。

我が家は常時接続ではないので、接続時間が気になってしまい自主的に色々と見てまわることはありません。
#そんな人も結構存在すると思うのですが…

「お知らせ」はメールで配信された方が周知徹底されると考えます。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

そうですよね、電話代、気になりますもんね。
メール配信だったら、皆、読んでくれるかな~。
投稿日時 - 2001-02-04 23:15:30
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 41% (12/29)

恥ずかしながらいつもはほとんど気が付きませんでしたが、今回は、すぐに気が付き読みました。
実は、同日(1月31日)数時間前に、関係することを、
回答したばかりでしたので、私の発言により(わずか数時間で、管理人が出てきたのかなとか思ってしまいました。そんなこたあないか?)
いずれにせよ高く評価しています。
本当に同感です。okweb利用者だけでなく、教えてgooの会員含めて、利用者全体に読んで欲しい内容です。
特に私としては、会員が、回答欄を使ってマナー違反を指摘することも、マナー違反に認定されたこと。
そこが特に素晴らしいと思いました。

しかし一つ疑問点は、あれは”okwebからのお願い”であり、それが”教えてgoo"の見解と一致しているのか?が疑問ではありますが。
私も一日も早くgoo側からもそれが統一された見解で、見られるようになることを強く望みます。
ども。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

>会員が、回答欄を使ってマナー違反を指摘することも、マナー違反に認定されたこと。そこが特に素晴らしいと思いました。

そうですね、マナー違反に怒る人が、自分でもマナー違反してはいかんのですよね。私も気をつけねば(^^;)

>しかし一つ疑問点は、あれは”okwebからのお願い”であり、それが”教えてgoo"の見解と一致しているのか?

これは、私も思いましたので、gooにメール出しました。よい返事を期待しているところです。
gooで検索すると、「×××について、教えてgooに聞いてみよう!」とリンクするんですよね。ここから入ってくると、マナーがあることさえ知らず(別に悪意なく検索エンジンののりで)質問だけする人もいると思います。
会員登録前にあのトピックスは読めるようになっていて欲しいです。
投稿日時 - 2001-02-04 23:40:24