• ベストアンサー

耳つぼダイエットについて

耳つぼに興味あります 耳つぼダイエットって効果ありますか? お金稼いだら通ってやってみたいダイエットなのですけど、 ローカルペーパーに載ってたお店に行ってみたいなと思うのですけど そういうのに載ってるお店ってだいたい、「当たり」なのでしょうか? そう言うのみて、行ってみたことありますか? どうでしたか? 例えば、1回2000円の施術代って普通ですか? 個人で勝手にやるより意味がありますか? 耳の大きさは関係無いですか?〔私は小さい方です〕 いろいろ知りたいです  それ関係の本も注文していて耳つぼダイエット勉強する予定です 宜しくお願いします

noname#48184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

耳つぼに興味をもたれるのはいいかも しれませんが、それで痩せようという のであれば虫が良すぎます。 痩せるってほんと大変ですよ。 痩せるには食べないか運動するかです。 食べたいなら運動すればいいし、運動したく ないのであれば食べなければ良いだけです。 でもみんなこれが出来ないからデブやポチャ が悩んでいるんですよ。 お金かけてでも、楽して確実に痩せられるな ら俺でも通いたいです。

質問者

お礼

有難うございました

質問者

補足

そうですよね 楽して痩せられる方法があれば幾らでもお金だしたい気分だったのですがそうそうあったら、世の中に肥満がいるわけないのですよね 本を買って読んでみましたがその程度に抑えておこうと思います ダイエットについて考え直すのにきっかけになりました

その他の回答 (2)

noname#70870
noname#70870
回答No.3

よく雑誌や新聞等で「○○に効くツボ」を紹介していますが、ツボ療法というものは全身の施術(鍼灸、マッサージ、指圧)をやらないと効果がありません。 一つのツボで健康効果が得られるならば全国民が健康になっています(笑 ローカルペーパーに載ってた店がどのような店なのか分かりませんが、おそらく鍼灸、あるいは按摩マッサージ指圧の免許を持っていない素人療法の店でしょう。 1回2000円が高いか安いかはその内容が分からないことには判断できません。 また、自分でやる場合はほとんど気休めでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

ありがとうございます そこの店では生徒さんも募集されておりました 逆に言うと誰でも「なれ」ちゃうのでしょうか? 簡単に養成されるような方法なのかも知れません 自分一人で間違ったヤリかたよりは良いのかと思いましたが、自力で6キロ減量成功中です.耳ツボやせではないですが... 自力でも出来る範囲までは、減量をもう少しやってみます

• tomban
回答No.2

いわゆる「耳ツボ」というのは、中医学の考え方の中に 「耳のかたちを、胎児のかたちととらえて、その部位に対応する(例えば中央部なら胃とか)ところに刺激を与えて治療する」 というものがあって、その影響と思われます。 現実的には「ダイエットに効果があるツボ」というのは「食欲を減退させるツボ」ということになっていて、即ち「本来は痩せているのだけど、食欲旺盛などで太ってしまった」人には効果が高いものの、そうではなく「もとより骨格が大きく、痩せづらいタイプ」のひとにはあまり効果が無いようです。 医師、鍼灸師のきちんとした指導のもとに行うのが筋というもので、あまり素人療法はお勧めしません。 正確なツボの位置もわかりづらいですしね。

質問者

お礼

有難うございました

質問者

補足

はい 気になったお店のこと調べたら 某本と一緒に映ってる写真があったので 本のことはタイトルも分かったので注文することにしたのですが、本の勉強代程度で済ませておいた方が無難なのでしょうか・・・・ 私は20年間痩せの大食いでした、骨格は骨太だと言われたことがあります