• ベストアンサー
  • 困ってます

耳を刺激するダイエット法は、効果があるのでしょうか?

地元のフリーペーパーに、ダイエットの無料クーポン券(初回の1回限り)が入ってきました。運動することや、食事制限のダイエットには、すぐ挫折してしまったので、このダイエット方法では、楽に痩せられるとあり、興味があるものの、主体とする耳のツボを刺激することでやせられるのか少し疑念をもっています。三か月で10キロ減量できることも書かれています。 体験者がいたら、教えていただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ysy419
  • ベストアンサー率100% (1/1)

今年の2月中旬から耳つぼダイエットをしています。 今は2週間に1度鍼の交換に行っていますが、5ヵ月で6Kg程痩せました。 耳の満腹中枢を刺激することによって食欲を抑えますので以前に比べたら食べる量も随分少なくなりました。 鍼の先生からは最低6ヵ月は続けないと折角小さくなった胃が元に戻るのも早いと言われました。 私の場合は食事だけのダイエットで相当リバウンドした経験がありますので、極力運動もしての今の結果です。 ダイエットはやはり食事のカロリーを意識しないとダメと言うのをつくづく感じます。 急激なダイエットはしわの原因にもなりますので焦らず急がずストレスも感じない痩せ方が良いと思いますよ! 因みに私の通っている治療院では月に3600円しかかかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ysy419さん。ありがとうございました。 その後の友人からの情報収集で、耳ツボの施術だけではなく、サプリメントを買うことで、希望の減量に到達できるということを聞き出しました。サプリメントの金額は、はっきりとは聞かなかったそうですけど…チラッと十万、二十万円もするコースがあるとか… 初回の無料クーポンは、おびき寄せみたいなものかもしれません。 耳ツボだけで痩せられたら、どんなにか楽かと思うのですが。地域によって、サプリメントを使わないとか、やり方が違うのでしょうかね。 いずれにしても、評判とか、よく聞いてからにしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#98710
noname#98710

近所の人(30代の奥さん)がやったというので、話を聞いたことがあります。 いわゆる「耳ツボダイエット」というものですよね? でしたら、非常に高価なサプリメントを併せて買わなくてはならず、しかも「食事は今までの半分量」にしなくてはならないようです。 その人は、それでも3ヵ月で4キロくらいやせたみたいですが、考えてみて下さい、今までの半分しかものを食べなかったら、それぐらいやせるのは当然すぎるほど当然だと思うのです。 (30万近くかかったとのこと) お金が余っているなら、やっても良いと思います。 でも、ごく普通に「適度な節食と適度な運動を『続ける』」ことで充分だと思いますよ。 (ポイントは「続ける」です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pop-n-rockさん、貴重な情報ありがとうございました。やっぱり、サプリメント併用なんですね。 わたしは、食べずに減量はダメです。今までにも、そのリバウンドで体重が倍以上になりました。ショックでした。ガマンするのも度が過ぎると、かえって危険だと思います。 ここ数日は暑いので、ウオーキングもしていないのですが、この考え方がいけないのでしょうね。少しは、体にいいことだと言い聞かせて、習慣にできればと思っているのですが、思うだけで…行動が伴いません。お恥ずかしい限りです。 少し、様子をみながら、自分に合った減量法を探してみます。 ご回答いただきまして、本当に、ありがとうございました。

  • 回答No.1

試したこと無いけど、常識的に考えて無理だと思うよ。 そんな甘い話あるわけないじゃん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

okwave0123さん、ご回答ありがとうございました。 はたからみれば、バカバカしい話に見えるのかもしれませんね。でも、私も、こんな体型になったのは自分のせいとはいいながら、やせたい気持ちは人一倍あるんです。 といって、動いて、脂肪を燃焼する方法は、シンドイです。 だから、楽にやせられるのなら…とフリーペーパーの広告に吸い寄せられてしまったのです。 ありがとうございました。okwave0123さんのような、一言が、今のわたしには必要なのでしょう。 また、いつの日か、こんな方法でやせられました、って体験談載せられればと思っています。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳つぼダイエットしてみたいのですが。

    耳のつぼを刺激するダイエットを試してみたいと思いますが、どこに行けば良いのか教えて下さい。 病院でしょうか? 会社帰りか、お昼休みに行ける所があれば知りたいです。 会社は西梅田です。

  • ダイエットについて

    はじめまして 29歳の男性です。 これまで、様々なダイエットを試みてきたのですが、一度たりとも成功しておりません。 これまでのダイエット ・ビリーザブートキャンプ(3日できつくて挫折) ・食事制限(過度の減らして10キロ減量、その後15キロリバンド) ・スポーツクラブ(1ヶ月通って3キロ減、その後仕事が忙しく通えず5キロリバンド)使用:水泳、エアロビクス ・レコーディングダイエット(飲み会などでカロリーがわからず挫折) など、色々試してみましたが、リバンドしてしまいました。 私のように長続きしないずぼらな男はだめなのでしょうか? 一生、続けられ、負担にならないダイエット方法はないのでしょうか? 例えば、「食事前に飲むだけで痩せられる」みたいな…。 私なりにダイエットを勉強してみて、「消費カロリー(基礎代謝、生活行動代謝、食事誘導性代謝)<摂取カロリー」 というのはわかるので何故か挫折してしまいます。 どなたか、いい方法分かる方、教えてください。お願いいたします。 参考までに 身長:173cm 体重:78キロ BMI:26 宜しくお願いします。

  • ダイエットについてアドバイスください

    現在、アラフォーの女性。 身長158cm、体重が75.5kg(今日の時点で) 太った原因は分かっています。 うつ症状の緩和、改善に心療内科で処方され、飲み続けているドグマチールの副作用。。。 ********************* ドグマチールをやめると、それはそれで、メンタルの状態が悪化し、 ひどいことになります。 実証済みです。 ドグマチールを服用しながらのダイエット、減量に挑戦します。 一か月で1,7kgの減量で、一年で20kg減量となり、年末には55kgとなるはずです。 月当たり1,7kgの減量は、無理ないダイエットでしょうか? 食事制限をメインにしたダイエットをしていくつもりです。 身体を動かすのが嫌いなので、 生活していく上で、こまめに(今より)動くようにする位で考えています。 特にジムに通うとか、ジョギングをするというのは、絶対に続かない自信があるので、 特別に何か運動をするつもりはありません。 一駅分歩くというのも、すぐに挫折すると思いますので。。。 無理なく継続できるダイエット方法など、アドバイスください。

  • 素朴な疑問です。。。○○ダイエットって効果あるのかな?

    私は、学生時代に重量階級制のスポーツをしていました。 私自身は、あまり減量で苦労した経験はないのですが、友人や先輩は 試合に向けて、結構苦労して減量していました。 その時の減量方法は、もちろん、たくさん運動して、食事を制限する(もちろん栄養計算はしますよ)方法でした。 つまり消費カロリーが摂取カロリーを上回る状態にするんです。 よく楽に!短時間に!そして健康的に!痩せる!ってのを目にしますが、 もしそれらが、本当なら学生時代にみんなやってたと思うんです。 もっと言うなら、現在でもボクシングやレスリング、柔道などの選手がみんなやってると思うんですよ。。。 効果があるなら、重量階級制の選手はみんなやるぞ!でも実際にはやってないじゃん! だから○○ダイエットって効果あるわけないじゃん!って思ってしまうんですが。。。 結構、次から次にアレコレ、流行ますよねぇ。。。 私にはとても不思議に感じるのですが、なぜなんでしょう?

  • 耳つぼダイエット

    耳つぼダイエットに興味があります。ただチラシ等を見ると一ヶ月3-6キロ、3ヶ月で10キロ確実とみんな書いてあります!実際のところを教えて欲しいです!またチラッと耳にしたのですがダイエットドリンクを買わされて食事をこれに変更するといったことを聞いたことがあります・・・ホントですか?食欲を抑えるつぼを刺激してダイエットみたいなことを言っていますが今食事制限していて痩せない人は耳つぼは無理ですか?経験者の方から回答いただけるとうれしいです(^-^)宜しくお願いします!

  • 仕事をしながらでもダイエットできる方法を・・・

    大切な友人(男)についてです。 今まであらゆるダイエットを試しては挫折。現在は27歳で身長172cm で体重が99キロです。 彼は自営の会社の方針で毎年医者に定期健診を受けているのですが、 去年その先生から、 『このままの生活をしていたら10年後には命の保証はないよ』 と言われました。それが去年の1月くらいの話でしたが、それ以降 医者から勧められたダイエット法(具体的には食事制限をするだけで 特に運動はする必要はない)を半年彼なりに続けましたが、結局 効果がみられず、そのダイエット法もやめてしまいました。 大切な友達なので私なりにいろいろ調べて伝えてみるのですが、 (インシュリンダイエット・炭水化物ダイエットetc...)結局 食事制限や運動が必須などのものばかりでやっぱり続かないもの ばかりでした。 こんな私の友達でも絶対失敗しないダイエット法はないでしょうか? 彼の自営は保険の代理店で仕事はほぼ外回りなのですが、 『仕事しながらいつの間にかダイエット(1ヶ月で10キロ減量・・・)』 なんてものがあったらいいんですけどね(汗) ないですよね・・・ とにかく続けられるものがベストですよね?

  • 40代の婚活方法について。(ダイエット)

    婚活するにあたり、ダイエットをしてから臨んだ方が良いか、それともこのままの状態で活動を始めた方が良いか迷っています。 年齢は40代になってしまいました。もともとぽっちゃりはしておりましたが体脂肪30%くらいが平均値となっています。 何度かダイエットをしたことがあり、20%切る位のところまで落としたこともありますが、結局リバウンドし、このくらいに戻ってしまいます。 瘦せた方が洋服もおしゃれに着こなせますし、男性の目にも止まるというメリットがたくさんあるとは思うのですが減量がいつまでに達成できるか、維持できるか、ダイエットでイライラしながらの婚活(食事に制限がありますよね・・)よりは今のままの方が自分的には楽だと考えています。 ・・まとまりのない文章となってしまいましたが、婚活は一刻も早く始めた方が良いでしょうか?(ダイエットを続けながら活動出来たらBESTなのかなと個人的には思っております。)それともダイエットをしてからの方が良いでしょうか?

  • 仙台で耳つぼダイエット。つぼ治療のみしてくれるところ知りませんか?

    耳つぼダイエットしたいのですが、日本痩身医学協会に加盟しているところはすべて、高額のサプリを同時に購入しないといけないんです。 それが耳つぼ施術代よりも高く、3ヶ月で25万にもなります。 インターネットで安く買えるサプリだけど、必ず治療院でその値段で買わないといけないそうなんです…。これでは続けられません。 「サプリを飲まないと倒れたり、体調を崩すから必ず買ってください。チェックしますので買わない場合途中でもやめてもらいます。」 と言われたのですが、私はストレスからの過食傾向があって、ダイエットというよりは気持ちを楽にするためにストレスのつぼとか、食欲を押さえるつぼだとかに施術してもらえればいいんです。無理な食事制限もするつもりはないし、ただ、気持ちを楽にするために行いたいんです。 でも、「サプリを買わないと耳つぼもできない」といわれました。 でも、色々調べると、耳つぼだけを施術してくれる良心的なところもあるみたいなんです。でも、どうやって調べたらいいのか分かりません。 どなたか、宮城県近郊でで耳つぼの施術だけをしていただけるところ知りませんか? 接骨院、針灸院など、知っている方いましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ビクラムヨガ、ホットヨガでダイエット

    こんにちは。 ビクラムヨガ、ホットヨガなどで、ダイエットを検討しています。 (現時点では、ビクラムヨガに通う事を検討中) 今まで、フィットネスや加圧トレーニング、食事制限、家の周辺などのランニングなど、様々なダイエットを試しましたが、全て途中で挫折しており、、、意思が弱いだけなのですが、、、 サウナとは違うのかもしれませんが、サウナやお風呂は嫌いじゃないので、ビクラムヨガ、ホットヨガに現在注目してます。 (ビクラムヨガに傾いてます。) 現在、継続中の方、知識をお持ちの方からアドバイス頂きたいと思います。 1.週2回、半年くらいで5Kg~8Kgくらいの減量への期待はできるか? 2.1回90分のレッスンで750Kcalくらいの消費という知識はおよそ正しいか? 3.筋力UPや引き締め効果は、それなりに見込めるのか? そのた、、、 よろしくお願いします。

  • 耳つぼダイエット

    耳つぼダイエット、信じていいでしょうか。 最近、「食事制限はありません。だから、リバウンドはしません!」なんて言うチラシがよく入ってきます。平均、1ヶ月5,6キロは痩せてると、どのチラシにも案内されてます。   以前、中国整体に行った時、耳ツボダイエットを進められ、10回コ-スで契約しました。不思議だったのが、針治療ではなかったのです。 何をしたのか分からなったのですが、耳の前、内側にバンソコ貼っていました。「3ヶ後、来るまで取らないでくださいね」と言う事だったのですが、次の朝、入浴の時はがれてしまい、またもや不思議、ビックリ。 小ちゃ-な、何かの種でした。 それが、中国式なのかどうかは解りませんが、1回分の料金を支払い、解約しました。  今日も、チラシが入って来ました。 *『キレイも健康も叶う場所 ア○リ○チo-○』自宅サロン   医師、栄養士、薬剤師、看護士、柔整師、針灸師がオススメする本物  です。 針にしても、何かを貼るにしても、耳を刺激するだけで、なぜ、痩せるのですか。食欲を抑えるだけでは?  私はもう58歳のお婆さんです、健康の為にはもちろんですが、でも、カッコヨク、ジ-ンズを穿き、若返りたい。 針灸師の方、本当の事教えて下さい。また、どなたか、体験された方、御回答を、宜しくお願いします。