• 締切済み

XP(UG)を別のパソコンへインストール

windows98からwindowsXP(正規品、CD、シリアルあり)へアップグレードした中古パソコンを譲ってもらい使用していましたが壊れてしまいました。XPのみを、以前自分が使っていたwindows98が入っているパソコンへクリーンインストールしようと思うのですが、可能でしょうか。XPでは認証が強化され、シリアルだけでは使えないと聞いたものですから。 ちなみに、新しく入れようとしているパソコンのスペックは以下の通りです。 CPU pentium4 2.0GHz memory 1GB HDD 160GB スペック的にXPを入れても問題ないと思います。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

いい加減な回答続出のようですから回答します あなたがインストールしたいと思っているWindows98のパソコンですが、メーカー製パソコンでリカバリータイプならクリーンインストールはできません 自作機でOSのCD-ROMを持っているならクリーンインストールできます これはXPまでのOSはすべて同じです Vistaはインストール済みでなければアップグレードはできません(生気の方法ではということ) 質問のパソコンのスペックならXPがさくさく動作します、でもそのパソコンにWindows98をインストールして使っていたんですか??? インストール自体無理なような気がするんです・・・・・

abusan-53
質問者

補足

インストールしようとしているパソコンは自作機です。windows98も、正規に購入しておりますし、マスターディスクも保存してあります。 新しくXPを入れようとしているパソコンは、手持ちパーツを使ってXP用に既にアップグレードさせているため、windows98にはかなりオーバースペックになっております。パソコンは、他にwindows2000をインストールしているものがあり、windows98は、2000では動作しないソフトを使う時用に持っていました。この度、2000では動作しないソフトも使うようになったため、中古でXPが動作するパソコンを譲り受けて使用しておりましたが、壊れてしまったので、これを機会にwindows98のパソコンを拡張して、XPをインストールしようと思いました。windows98でしか使えないソフトは、現在ではほとんど使っておらず、代替できるソフト出ましたので、乗り換えることにしました。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.4

#3です。 >以前は、何も入っていないからっぽのハードディスクへアップグレード版をインストールする際、アップグレード対象OSのCDを入れればインストールできたのですが、今は一度パソコンにアップグレード対象のOSをインストールしなければならないのでしょうか? 知る限りできないと判断しました。XPのアップグレードはやったことがありませんので推測ですが。 アップグレード時に既存のOSをチェックすると思います。 これができるならクリーンインストール可能ですね。 もしWin98をクリーンインストールするなら、その先のupdateは不要です。またインストールオプションは最小限でいいと思います。

abusan-53
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.3

XPのみを、以前自分が使っていたwindows98が入っているパソコンへクリーンインストールしようと思うのですが、可能でしょうか。 ・アップグレードは可能です。もちろ正規品であることが条件です。 ・クリーンインストールとは何でしょう?決められたOSからのアップグレードしかできません。 それをクリーンインストールと呼ぶならできますし、呼ばないならできません。

abusan-53
質問者

お礼

クリーンインストールとは、OSのみを純粋にインストールすることを指していました。パソコン雑誌などでも、使用されている用語ですが、今回の場合、windows98からXPへアップグレードするので、正確にはクリーンインストールとは言えないですね。言葉足らずで申し訳ありませんでした。 以前は、何も入っていないからっぽのハードディスクへアップグレード版をインストールする際、アップグレード対象OSのCDを入れればインストールできたのですが、今は一度パソコンにアップグレード対象のOSをインストールしなければならないのでしょうか?

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

壊れて使わないのでしたら、アップグレード版にてインストールは可能です。 ライセンス上問題はありません、アクチベーションの再取得をしなければいけませんが、画面の指示にしたがってやるか電話するだけで済みますから。

abusan-53
質問者

お礼

ライセンス上は問題ないのですね。アクティベーション再取得ですが、一度もやったことがないので、少々不安ではありますが、やってみます。ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

UPG版ではなくリテール版(パッケージ版)のXpなら問題はありません。 アクティビティの際に電話認証が必要になる場合がありますが 電話で問い合その際に以前に入っていたPCが使用不能である旨を伝えさえすれば問題なくできます。

abusan-53
質問者

お礼

アップグレード版ではできないのでしょうか? ライセンス上、アップグレード版は、アップグレード対象のOS(この場合windows98)があって、それの上に載せる、という感覚で解釈していました。今回の場合、アップグレード対象のOSが、同じwindows98でも別のライセンスのため、どのようになるか分かりませんでした。最近では、メーカー製パソコンでは、OSがその機種でしか使えない(インストールできない)ディスクや、リカバリディスクに組み込まれている場合もあり、ライセンスの考え方が複雑なように感じます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPのライセンスについて

    これってライセンス的にどうなんでしょうか? 今まで私や友人がオークションでパソコンを購入した中で下記のようなものが あったのですがこれってライセンス的には法には触れないのでしょうか? もし法にふれるものがあれば出品者だけでなく購入したほう(落札者)も 法にふれてしまいますでしょうか? 下記6パターンでわかるものがあれば教えていただければ今後に活かしたいとおもいます。 いろんな友人にきいても『正規認証できていれば大丈夫だよ』とか 『OSのCDやシルアルがないとだめだ』といろんな意見がわかれましたので・・・ ご教授ねがえましたらお願いいたします。<(_ _)> <下記はすべてWindowsXPで記載している『認証』というのは http://www.microsoft.com/genuine/default.aspx?displaylang=ja より『Windowsの検証』にて確認したものです> 1.SOTEC PC STATION V2130CBで本体ケースのシリアルのシールが剥がされていたが認証は正常にされていた   CDなどは付属していませんでした。 2.自作で作ったパソコンでWindowsXPがすでに導入されていましたが認証はされていなかった   (シルアルもしくはOSはご自身でご購入して30日以内に認証してくださいということでした)   CDなどは付属していませんでした。 3.自作で作ったパソコンでWindowsXPがすでに導入されていましたが認証はされていなかった   シリアルのメモ用紙が印刷されていて『こちらのシリアルはオークションにて入手したもので   正規認証が可能です』ということでそのシリアル(48桁)で認証したら認証は正常にできました。   CDなどは付属していませんでした。 4.自作で作ったパソコンでWindowsXPがすでに導入されており認証もされていました   ただWindowsのXPはCD-Rにて入っていた。シリアルはメールで送られてきました 5.自作で作ったパソコンでWindowsXPがすでに導入されており認証もされていました   CDなどは付属していませんでした。 6.自作で作ったパソコンでWindowsXPがすでに導入されており認証もされていました   XPの正規のCDも付属していました。(正規のシリアルシール付き)   こちらはOffice2003がはいっており認証もされていましたが   ただOffice2003のCDは付属していませんでした。

  • Xpからwindows7に乗せ換えを考えています。そこで私のパソコンで

    Xpからwindows7に乗せ換えを考えています。そこで私のパソコンで乗せ換えが可能かどうか教えて 頂きたいのですが、スペックは以下の通りです! dell Demension9100(パソコンは約6年前位です) cpu Pentium D 3.0 HDD 内臓HDD 500GB memory 2GB グラフィックカード Gforce6800(Win7ではDirectX9.0以降対応となっています)

  • XPの速度について

    今度MeからXPにアップグレードしようと思っていますが スペック的にどうか心配です。スペックは CPU:Intel Pentium4 1.5GHz メモリ:256MB RIMMメモリ チップセット:Intel 850チップセット HDD:60GB グラフィック:nVidia GeForce2 32MBです。 これってXPにしたとき速度は遅いですか?速いですか? どなたかわかる方がいたらよろしくお願いします。 今はMeで速度は速いですがたまにフリーズすることがあります。

  • メモリー増設に関して

    いま以前と比べるとメモリーが安いのでメモリーの増設を考えているのですがあと1GBほど増設して処理スピードは早くなるのでしょうか?スペックはCPUがPentium D 820 2.8GHzメモリーが1GBでHDDが820GBあります。OSはWindowsXPメディアセンターです。

  • このスペックで、Vistaは大丈夫か?

    Vista導入を検討していますが、もう少し性能が良い型落ちPCを買い、その上でアップグレードを試してみたいと思います。 その際、このスペックがあれば大丈夫かと思っていますが、実際このスペックでもOKなのでしょうか? CPU:Pentium 4 1.5GHzまたはAthlon XP 1500+ メモリー:1024MB HDD:80~120GB DVDドライブ:スーパーマルチ

  • シンプレムにXpをインストールしても大丈夫?

    もう3年くらい前の機種なんですが、NECのVS2000にXpをインストールできるでしょうか?パソコンのスペックはCPU:celeron466MHZ,HDD:20GB,MEMORY:256MBです。現在のOSは98SEです。よろしくお願いします。

  • サーバーにxpをインストールしたい

    サーバーにxpをインストールしようとOSなしのサーバーを買ったのですがスペックが問題なのかインストールできません。素人のぶんざいでこんなスペックのサーバーを購入してしまいました。dell powerEdge T110.cpu はXeon(R)プロセッサーX3440(2.53Ghz,8MBキャッシュ、1333MHz)、RAID1、4GBメモリーです。xpが無理であれば、このサーバーにインストールできる安いサーバーOSはありますでしょうか?

  • XPでウィルスバスター2007→2008にアップして使用している方に質問です。

    結構古いPCですが、ウィルスバスター2006を使ってきました。 「1シリアルで3台サポート」を利用する為に2007にアップデート。 2008ですと、2007より動作が軽いというような事がマイクロソフトに記載があるのですが、実際にお使いの方の意見を聞きたくて質問しました。 XPで、2007→2008にアップした方、使用感はどうでしょうか? よかった点や不満な点などございましたら参考までにお聞かせねがえませんでしょうか? 当方のパソコンスペックは下記に書いておきます。 ●パソコン情報 ■NEC VALUESTAR [2002年1月購入] OS:WindowsXP Home Edition SP2 CPU:Pentium4 1.6GHz メモリ:768MB ■エプソン ノート[2005年9月購入] OS:WindowsXP Home Edition SP2 CPU:Pentium4 (たぶん) メモリ:1GB

  • メモリはパソコンの動きに影響ありますか??

    生意気に自作パソコンをつくったのですが、動作が遅いのです、スペックはpentium(R)4.cpu3.00GHz3.00GHz,0.99GB RAMです。教えてください。

  • インストールはやっぱり駄目?

    欲しいソフトがあるのですがパソコンのスペックが足りません。 この差だとメモリを増やしても使うことはできないでしょうか? 宜しくお願いします。 自分のパソコンのスペック Intel(R)Pentium(R)M 1.70GHz 592MHz,496MB RAM 欲しいソフトの動作環境 Pentium4 2.0以上 メモリー1GB以上