• 締切済み

XP(UG)を別のパソコンへインストール

windows98からwindowsXP(正規品、CD、シリアルあり)へアップグレードした中古パソコンを譲ってもらい使用していましたが壊れてしまいました。XPのみを、以前自分が使っていたwindows98が入っているパソコンへクリーンインストールしようと思うのですが、可能でしょうか。XPでは認証が強化され、シリアルだけでは使えないと聞いたものですから。 ちなみに、新しく入れようとしているパソコンのスペックは以下の通りです。 CPU pentium4 2.0GHz memory 1GB HDD 160GB スペック的にXPを入れても問題ないと思います。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

いい加減な回答続出のようですから回答します あなたがインストールしたいと思っているWindows98のパソコンですが、メーカー製パソコンでリカバリータイプならクリーンインストールはできません 自作機でOSのCD-ROMを持っているならクリーンインストールできます これはXPまでのOSはすべて同じです Vistaはインストール済みでなければアップグレードはできません(生気の方法ではということ) 質問のパソコンのスペックならXPがさくさく動作します、でもそのパソコンにWindows98をインストールして使っていたんですか??? インストール自体無理なような気がするんです・・・・・

abusan-53
質問者

補足

インストールしようとしているパソコンは自作機です。windows98も、正規に購入しておりますし、マスターディスクも保存してあります。 新しくXPを入れようとしているパソコンは、手持ちパーツを使ってXP用に既にアップグレードさせているため、windows98にはかなりオーバースペックになっております。パソコンは、他にwindows2000をインストールしているものがあり、windows98は、2000では動作しないソフトを使う時用に持っていました。この度、2000では動作しないソフトも使うようになったため、中古でXPが動作するパソコンを譲り受けて使用しておりましたが、壊れてしまったので、これを機会にwindows98のパソコンを拡張して、XPをインストールしようと思いました。windows98でしか使えないソフトは、現在ではほとんど使っておらず、代替できるソフト出ましたので、乗り換えることにしました。

• Donotrely
回答No.4

#3です。 >以前は、何も入っていないからっぽのハードディスクへアップグレード版をインストールする際、アップグレード対象OSのCDを入れればインストールできたのですが、今は一度パソコンにアップグレード対象のOSをインストールしなければならないのでしょうか? 知る限りできないと判断しました。XPのアップグレードはやったことがありませんので推測ですが。 アップグレード時に既存のOSをチェックすると思います。 これができるならクリーンインストール可能ですね。 もしWin98をクリーンインストールするなら、その先のupdateは不要です。またインストールオプションは最小限でいいと思います。

abusan-53
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• Donotrely
回答No.3

XPのみを、以前自分が使っていたwindows98が入っているパソコンへクリーンインストールしようと思うのですが、可能でしょうか。 ・アップグレードは可能です。もちろ正規品であることが条件です。 ・クリーンインストールとは何でしょう?決められたOSからのアップグレードしかできません。 それをクリーンインストールと呼ぶならできますし、呼ばないならできません。

abusan-53
質問者

お礼

クリーンインストールとは、OSのみを純粋にインストールすることを指していました。パソコン雑誌などでも、使用されている用語ですが、今回の場合、windows98からXPへアップグレードするので、正確にはクリーンインストールとは言えないですね。言葉足らずで申し訳ありませんでした。 以前は、何も入っていないからっぽのハードディスクへアップグレード版をインストールする際、アップグレード対象OSのCDを入れればインストールできたのですが、今は一度パソコンにアップグレード対象のOSをインストールしなければならないのでしょうか?

• taikon3
回答No.2

壊れて使わないのでしたら、アップグレード版にてインストールは可能です。 ライセンス上問題はありません、アクチベーションの再取得をしなければいけませんが、画面の指示にしたがってやるか電話するだけで済みますから。

abusan-53
質問者

お礼

ライセンス上は問題ないのですね。アクティベーション再取得ですが、一度もやったことがないので、少々不安ではありますが、やってみます。ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

UPG版ではなくリテール版(パッケージ版)のXpなら問題はありません。 アクティビティの際に電話認証が必要になる場合がありますが 電話で問い合その際に以前に入っていたPCが使用不能である旨を伝えさえすれば問題なくできます。

abusan-53
質問者

お礼

アップグレード版ではできないのでしょうか? ライセンス上、アップグレード版は、アップグレード対象のOS(この場合windows98)があって、それの上に載せる、という感覚で解釈していました。今回の場合、アップグレード対象のOSが、同じwindows98でも別のライセンスのため、どのようになるか分かりませんでした。最近では、メーカー製パソコンでは、OSがその機種でしか使えない(インストールできない)ディスクや、リカバリディスクに組み込まれている場合もあり、ライセンスの考え方が複雑なように感じます。ありがとうございました。