• 締切済み

メイクの仕方のついて・・・

はじめまして、私は大学の1回生の者です。周りの友達とかはキレイにお化粧をしてて、でも私はちゃんとしたお化粧の仕方すら知らなくて・・・雑誌とかを見てやろうとしても高度な感じで不器用な私にはできないんです。こんな私にもキレイにお化粧はできますか?それから化粧品でおすすめのメーカーも教えて欲しいです。

みんなの回答

  • bisco
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.5

はじめまして☆ メイクアップセミナーを開いてるところがあるよ。 私は就職する時になって初めてきちんと覚えた。っていうか 勉強(女の子として・・)しました(^_^)遅いけどね(笑) メイクアップをきちんとすると口角が上がるツボを教えてくれたり・・ とっても印象が良くなるよ。女の子には奇麗になる権利があるからね(^_^) よかったら行ってみたら?場所は 東京の方だったら・・都内でもやってるし、 横浜の方でもやってるよ!専門の人がやってくれるから・・ かなりおすすめです。

  • yukibon
  • ベストアンサー率50% (30/59)
回答No.4

はじめまして! neige2957さんは、今大学1回生なのですね。 自分が1回生の頃を思い出します^^ 私なんてまともにメイクし始めたのは2回生になる直前でしたから・・・。 で、いきなりですが、neige2957さんは、都内もしくはその近郊にお住まいでしょうか? もしそうであれば、青山や日比谷、横浜なんかにある、15ミニッツ ビューズというところがあるんですが・・・。 関西では心斎橋の方にもあるみたいです。 下に参考URL載せておきますね。 15分2500円ですけど、自分のしたいメイクにしてもらえるんですよ。 もし、お化粧の仕方が全然わからないとかでしたら、30分5000円とちょっと高めですが メイクレッスンというコースもあります。 雑誌の切抜きとか持っていって、『こういう風にしたい』ってメイクさんに伝えることもできますし、 いろいろその場で教えてもらえます。 もちろん、コスメカウンターを利用するのもいい方法です! ただ、わたしがneige2957さんと同じような状況だったとき、 コスメカウンターってちょっと怖かったんですよ。 ヘンに緊張しちゃって、「買わなくちゃいけないのかなぁ」って思ったり(汗) 今は全然平気、むしろ図々しいくらいですけどね。 上に書いたお店は、最初にメイク料を払っているのでその分気が楽かなって思って。 もちろん、気に入ったらコスメも買えますし。 あと、他にオススメは、メイクに詳しい周りの友達を有効活用すること!(笑)です。 私はそこまでメイクに詳しいわけではないけど、私の友人なんかもたまに 「チークののせかた教えてー」とかいろいろ聞いてきますよ。 コスメ好きな子なら熱く語ってくれるでしょう! 友達とおうちでメイクを研究するのって楽しいですよ。 始めのうちはなかなかうまくいかないかもしれません。わたしもビューラーの使い方が イマイチ下手でしたけど、慣れていくと知らないうちにうまくできるようになるんですよ。 こんな不器用な私でも大丈夫なのですから、neige2957さんも大丈夫!実践あるのみです♪ あと、おすすめのメーカーですが、 予算にもよるかなぁ・・・コスメってピンからキリまでありますからね。 私が一番最初に使っていたのは「エテュセ」です。 色も豊富だし、あとファンデーションが肌にやさしいというか、 にきび肌の人でも安心して使えるので有名です。 それに関しては化粧水なんかもそうです。 あと、わたしの友達が、エテュセのクリームシャドウだったかな?ハイライトみたいにして つかってるんだけど「すごくいい!!」って言ってましたよ。 最初はいろいろ試してみることが必要かもしれませんけど、 それがけっこう楽しかったりするので、neige2957さんもいろいろ楽しんでくださいね☆

参考URL:
http://www.giftpita.com/shop/nara/15min/index.html
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.3

折角メイクを始めるのならば、きちんと勉強されることをお薦めします。 そしてメイクを始めるのならばそのベースとなるお肌のお手入れは欠かさずにしっかりとやってください。いわゆる「基礎化粧」をきちんとすることで美しい肌を維持できるとともに、メイクをした時の美しさも大きく変わります。 販売員に聞いてメイクをしてもらいながら教えてもらうのもひとつの手ですが、相手はやはり販売の為にしてますから、特に現在メイクの知識がない貴方だと、勧められるまま買うハメになってしまう事もあるでしょうから、まずは雑誌よりもちゃんとしたメイクの本で勉強し、その上で周りの詳しい友達に相談してみてはどうでしょう?、大学の友達以外でもきちんとした知識を持ってる人が居れば、その人に聞くのが一番良いのですが。。。 お肌に大事なのは、 1.汚れをきちんと落とす。(洗顔です。メイクをした場合はメイクをしっかりと落とす) 2.水分をしっかり補給する。(化粧水) 3.栄養を与えるとともに補給した水分が蒸発しないように油分でフタをする。(乳液) 4.紫外線から肌を守る。 と、簡単に書くとこうなります。 そしてメイクで一番大事なのは肌の保護、自分に合ったカラーを理解する、そして最後に遊び心。。。となるでしょう。自分に合ったカラーというのがあって、その系統のカラーにすることで顔の表情や印象が変わりますから是非押さえておきたい部分です。 では最後にフルメイクに必要なものと簡単な基礎化粧を、、 詳しく書くと長くなりますから要点だけにします。質問があれば補足で聞いて下さい。 【基礎化粧】 ・リムーバー(化粧落とし) ・クレンジング(洗顔) ・化粧水 ・乳液 洗顔はメイク落とし(油分を落とす)と汗や埃などの水性の汚れを落とす(洗顔)のダブル洗顔が基本ですが、最近では1本で両方を兼ねるものもありますから自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。また、水分を与えた後にその水分を肌に留まらせる為の保湿剤の入った美容液なども併用するとより効果があります。 【メイク】 ・ベース(ファンデーションを塗る前の下地クリーム) ・ファンデーション(パウダータイプとリキッドタイプ、できればリキッドタイプがお薦めです、パウダータイプは所詮粉ですから肌の水分を吸ってしまいます) ・フェースパウダー(おしろい・・とにかくメイクはこれが重要) ・アイライナー(まつ毛の根元に書きます) ・アイブロー(眉毛を書くものです) ・アイシャドー (まぶたに付けます) ・マスカラ (まつ毛に付けます) ・チーク (頬紅) ・リップカラー(口紅) 以上で一通り完成です。 そしてこれらに付随するブラシ関係やスポンジが必要になります。 ・フェースパウダーブラシ ・チークブラシ ・アイカラーブラシ(アイシャドー用のブラシです) ・アイブローブラシ ・リップブラシ(口紅用) ・アイラッシュカーラー(まつ毛を上げる為のもの、ビューラーとも言う) 等です。 順番もまあ大体この通りですね。フェイスパウダーが非常に重要ですから忘れないように。。お化粧直しも基本はこのフェースパウダーでします。持ち運びには小型のプレストパウダー(フェースパウダーよりも固形のもの)を使うと良いです。 全部を一度に揃えると結構なお金がかかりますから、最初はポイントメイクから楽しんでもいいと思いますよ(アイメイクやリップ) 後は自分で色々試してみてください。その上で疑問があればまたここで質問されると良いです。(それぞれにテクニックはありますからね。ただ文字でどこまで表現できるかは難しいところですが。。。) 頑張ってチャレンジしてください♪

noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちわ。 はじめてお化粧するとなると、結構ドキドキものですよね。 雑誌を見て研究、もアリですが、コスメカウンターでメイクしてもらうのも、すごく参考になるかと思います。 手の使い方とか、順番とか「あぁ、こうすれば良いんだ」という事が感覚的にわかるかと。 初めてでしたら、クリニークやアユーラあたりで試してみると良いかも。 「これからメイク始めようと思って」と伝えて、まずはサンプルを貰うところから始めると良いと思います(買ってから、しばらくして「肌に合わない!」と気付く事もあるので。 その時、買うとしたら、眉墨とアイシャドウあたりが無難。 ファンデや化粧水、乳液など、サンプルが在る場合はサンプルでおさえる事をお勧めします。 一人じゃ気が引ける・・・という時は、友だちと行くとよいですよ。 お試し下さい☆

  • peaces
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.1

こんばんは。 まずは化粧品を揃えなくてはいけませんよね? せっかくですから、自分で適当に選んでしまわないで きちんと販売員さんに相談して買えばいいと思います。ファンデーションなんかは自分の肌に合う色って自分ではなかなかわかりにくいです。特にお化粧あまりしたことなかったら。。。その時販売員さんがメイクの仕方教えてくれますよ。言葉だけでは説明してもわかりにくいので、やはりメイクしてもらいながらアドバイスしてもらったほうがお化粧もうまくなると思います。 それから、一気に全てのお化粧品揃えるのはお金もかかりますし、覚えるのも大変だから気になるところから少しずつはじめてはいかがですか?眉毛を変えたいなぁと思うなら、まず眉毛をカットして描くところから、肌が気になるならファンデーションから。少しずつ増やしていくのがいいかと思います。 メーカーはけっこうピンキリですから難しいですねぇ。とりあえずは販売員さんがメイクをしてアドバイスしてくれるメーカーや売り場を探してみてはいかがですか? 女は化粧でほんっっっとに変わります。 絶対きれいになれます!がんばってね女磨いてください♪

neige2957
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。早速頑張ってメイクをしてみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • メイクの仕方

    私は20歳なのですが、いまだにすっぴんです。 この間、友達に「えっ、化粧してないの?!よくすっぴんでいられるね。」 と驚かれてしまいました。 成人式の時に担当してもらった美容師さんにも、驚かれました。 成人式の時にやってもらったメイクは、ケバくて最悪でした。知らないおばさんに「派手ね」と笑われたぐらいです。 実は大学に入る前、自分で化粧をしてみたいと思って、 ドラッグストアにいるBAさんに化粧の仕方を教えてもらったことがあるのですが、 初めてと言ったからか、高い化粧品やスキンケア商品を持ってこられて、いまいち覚える事が出来ませんでした。 その場は何も買わないで帰ったのですが、悪い気がして、 そういう所に近寄り難くなってしまいました。 それで、友達に化粧の仕方を聞いたら、「雑誌に載ってるよ。」と言われ、 雑誌を見て、ファンデーション、アイシャドウ、マスカラ、チーク、リップ、ビューラーをしてみました。 けれど、色の入れ方などがいまいちわからず、パッとしませんでした。 買った化粧品はお蔵入りしています。 皆さんはどうやって、化粧の仕方を覚えているのでしょうか? 既に持っている化粧品で、メイクの仕方を教えてくれるところはあるのでしょうか? ちなみに都内在住です。 どんなことでもいいので、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • メイクの仕方など・・

    メイクの仕方など・・ 高校に入って友達が朝メイクをしているのをみてしてみたいと思いました。 ただメイクについてまったく知識がないのでよくわかりません・・・;; どのような化粧品を買ったらいいんでしょうか…? よかったらやり方や、お勧めのメーカーなど教えてください ただ高校生でお小遣いが少ないのであんまり高くないのでお願いします

  • 化粧の仕方

    私は現在大学生なのですが、自分の化粧の仕方に悩んでいます。 今は、普通にファンデーションにアイメーク、チークに口紅といったメークを毎日しています。 色が白くて結構薄い顔立ち(涙)なので、口紅は色見のあるものを使っています。 自分では、周りの友達に比べて濃い化粧してるなーと感じているのですが、 親や美容部員の人達には化粧してるのかどうか分からないと言われます。 自然なのにしっかりと化粧してる感じ(難しいですが・・・)に仕上げるにはどうしたら良いのでしょうか? 化粧法やお勧めのメーカー、具体的に何を使ったらいいとか何でも良いですのでアドバイスお願いします。

  • メイクのしかた

    はじめまして。itsu-kaと申します。 私はメイクするのが初めてです。 つまり、お化粧のしかたがわからないのです。 どこか、初心者でもわかりやすいメイクのしかたのサイトなどありましたら、 是非教えていただきたいのです。 ついでに、どんな化粧品がよいかもわかると嬉しいです。 (例:こういう肌の人にはこういう化粧品がおすすめ!etc.) よろしくお願いします。

  • メイクの仕方

    初めての化粧法とか1から始める化粧みたいな感じで 化粧の仕方や、化粧の時に使う基本的な道具とか載っている サイト、もしくは本を知りませんか? 何か良い物がありましたら教えてください

  • メイク初心者です。

    私は大学一年生なんですけど、まわりの人たちは髪とかそめてたり、お化粧していたり、おしゃれな服をきていて自分よりもとてもかわいくみえます。私もそうしたいので、お化粧のことをききたいです。 今までに適当にマスカラとか買ったりグロスを買ったりしたんですけど、自分でつけても似合わない気がします。化粧一式かいたいですけど、高いし合わないものをかったらいやなので迷います。雑誌とかを買ったりしますけれど、いいなって思って見るだけです。 それで、ほとんどメイク初心者の私にあう化粧の仕方とか化粧用品ってどうやって選べばいいでしょうか? あと、化粧品コーナーにいるお姉さんたちにメイク?かなんかしてもらってる人とかいますけど、そういう人にメイクしてもらうといいんでしょうか?

  • メイク雑誌

    4月から大学生になるのですが、今までメイクを全くした事がありません;メイクに興味はあったけど、学校では禁止されてるし、友達に今更聞くのも恥ずかしいと思って高校生の間、雑誌をたまに立ち読みする程度で終わってしまいました; 大学の合格が決まって、ようやくまとまった時間ができたので、メイクの練習をしようかと思うのですが、何をしたらいいのか全然わかりません; 困ったあげく、近所の化粧品のお店に行って、初メイクしてもらったら、結構いい感じでした♪ そこで使った物のうち、乳液と、化粧水と、パウダーファンデとリップグロス?だけ購入して、別の化粧品店で、チーク(オレンジっぽいの?)等を買ってきたのはいいんですが、その店でメイクの仕方を教えてもらったのに、ちっとも覚えてなくて、困ってます>< 乳液、化粧水までは分かるので、ファンデを上手く塗る方法と、眉毛の手入れの方法を誰か教えてください><(自分でやってみたら、濃すぎて?変になりました;) それか、初心者向けのメイクの載っている雑誌で、お勧めのがあったら教えてください>< お願いします(*- -)(*_ _)

  • 初心者一重メイクの仕方

    私は、この春、短大に入学する、18歳です。 今まで、化粧をしたことがなく、化粧の仕方が、いまいち分かりません。 雑誌などを見ても、どのモデルさんも二重で。 一重の目のアイラインのひき方や、アイシャドーの仕方など、詳しく教えて頂きたいです。 初めてなので、どのような化粧品を買ったらよいのかも教えてもらえららうれしいです。 お願いします。

  • メイク

    周りの友達もメイクをしているし,今年高校生になるので,そろそろメイクをした方がいいかなと思うんですが,友達に聞くのも少し抵抗があるのでオススメのメーカー等を教えてください。 化粧品等には無知なので,お願いします それからあまりケバいのは好きではないのでドラマの花より男子の時の井上真央ちゃんのようなナチュラルメイクがしたいんですが,難しいですか? どのようなにすればいい感じになりますか?

  • 一重のメイク

    こんにちは 春から専門学生になります 高校では部活一筋でメイクに 全く興味がありませんでした 部活を引退し友達の女子力も 上がりだし私も焦りだしました そしてメイクを 始めてみたのですが 不器用だからか する前としない前あまり変わらなかったり 逆にケバくなったり… あと雑誌とかをみてやってみても一重のメイクの仕方が載っておらずわかりません… なので一重でもナチュラルなメイクの仕方教えてください!! あとおすすめの化粧品ありましたら教えてください!! よろしくお願いします