• ベストアンサー

タロットの占い方

タロットの占い方で、色々なスプレッドがありますが、 一番上から順番においていけばよいのでしょうか? 以前読んだ本では 「上から何枚目を1の位置に、続けて2、3の位置、 さらに何枚目を4の位置・・・」 というような占い方をしていました。 最近調べてみましたら、展開法は載っているものの、 「何枚目」という記述がみあたりませんでした。 古くからあるものですから、占い方も色々派生していて、 自分が「こうだ」と思ったやり方でよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bei1029
回答No.1

クレアボヤント(透視ヒーラー)スクールに 通っています。仰るとおり、実に様々な占い方があり 本当に迷ってしまいますよね。 でも、スキルを学ぶようになって実感したのは、 本当のところ、並び方が問題ではなく、答えの欲しい 質問事項にゆっくりと深くフォーカスして、 カードを選び出す事が重要であるようです。 タロットは用いませんが、多くのカードでリーディングします。 ティーチャー曰く、タロットも同様だそうですので、 「形式」よりも、karin3828さんの答えが欲しいという シンプルでクリアな想いが、より正確な答えを導き出すと お考えになっては如何でしょうか? 実際、タロットと言うカードの力ではなく、「何か」に ガイドされるので、如何にガイドと繋がるか?を意識されると 宜しいかと思います! 奥深くて楽しいですね。 ご参考になれば幸いです。

karin3828
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 bei1029様のようにきちんと習っているわけではなく、 あくまでも趣味の範囲内なのですが、 大変参考になりました。 語弊もあると思いますが、 占法は儀式であって大事なのは 自分の集中力と真剣さなのですね。 安心してタロットの勉強をしてみたいと思います。