• ベストアンサー

タロットの練習について

最近タロット占いの勉強を始めた者です。 気に入ったカードも見つけ、カードの意味の勉強も ひととおり済ませたところで、 あとは実際に占って勉強していこうと思ってるのですが、 その前に気になることがいくつかあります。 1. 私が持ってるのは不思議の国のアリスのタロットで、   絵柄が伝統的なものに比べてかなりアレンジしてあるのですが、   それでも気に入って信頼して使うのであれば   効力はあると考えてよいのでしょうか。   タロットの解説書に、「絵柄をみて自然と起こるイメージ   が結果に影響する」とあったので、   絵柄がスタンダードなものとかなり違う場合は   一般の解説書を読んでも参考にできないのかな、と心配です。 2. タロットは、過去のことだけについては占えないのでしょうか。   最初の勉強として、1日の運勢を占うことを考えたのですが、   結果が当たってるかどうかを理解しやすいという点で、   「今日一日を表すカード」を1日の終わりにひいてみる、   というのを考えているのですが、真剣に質問をすれば   カードはそれにこたえてくれるのでしょうか。 3. カードをスプレッドする場所ですが、   解説書には「日常的な場所は良くない」とありますが、   工夫をすることで日常的な場所でもできるようにすることは   可能でしょうか。例えば、タロット用と決めた布を   敷けば、日常で使ってる机の上などでもタロットをして   かまわないでしょうか。 上のうち1つだけでもかまいませんので、 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ayumi777
回答No.2

最近になってから、趣味としてタロットカード占いをはじめた者です。こんにちは(^^) ひとりで占って、ひとりで楽しんでいるので、 占い方は、本を買ってきて、自分で調べています。 タロットカードは五種類持っています。 わたしは、1日の最後に気を静めて、よく眠るために タロットを使っています。 ただ、やりすぎると変な暗示になってしまうのか、 単に睡眠時間を削っているためか、翌朝に疲れがでます。 タロット占いは、煮詰まった思考をほぐしたり、 心配事の重圧をほんの少し軽くしたり、やる気をだしたり、 希望を奮い立たせたりするのに役にたちます。 だけど、くれぐれも占いとの距離感には気をつけてください。 はまり込みすぎると、日常感覚が狂っていきます。 少し遠い友情、くらいが一番楽しい関係になると思います。 それでは、私なりの回答を。 >1 >絵柄が伝統的なものに比べてかなりアレンジしてあるのですが、  それでも気に入って信頼して使うのであれば、  効力はあると考えてよいのでしょうか。 自分が気に入ってるのならいいんじゃないですか? 「効力」っていうのは、魔法のような意味ならば、 どんなタロットカードにもないと思います。 カードの意味も解釈も、本の著者によってみんな違いますし。 >「絵柄をみて自然と起こるイメージが結果に影響する」とあったので タロットで重要なのは、カードの絵柄よりもむしろ スプレッドにあると思います。 『現在の状況』とか『深く潜む真実』とか、 カードの絵柄の刺激によって、気にとめていなかったけれど 気がついていたことを思い浮かべたりしますよね? 占いにくい、とおもったら、新しいカードを買うのも よいのではないでしょうか? 「ウエイトのタロット」と魔女の家ブックスの 『タロット教科書』の一巻とニ巻をわたしは、愛用しています。 ウエイトのタロットはいわゆる伝統柄で、 小アルカナにも絵柄が豊富なのです。 たまに違うカードで占うと雰囲気が変わって楽しいものです。 >2 >「今日一日を表すカード」を1日の終わりにひいてみる、   というのを考えているのですが、真剣に質問をすれば   カードはそれにこたえてくれるのでしょうか。 カードを引いてわかるのは、自分が今日一日が どんな日だったと感じているか、です。 そのカードを見て当たっていると感じるかどうか、 違うと感じるかどうか、っていうところが大事なんじゃないかと。 ジプシーのスプレッドなどは、過去の影響を振り返りたいときなどには 楽しいと思いますよ(^^) >3 日常的でない場所を用意するところまでいったら、 それは、かなり危ないと家族に心配されると思います(^_^ ;) わたしはいつものテーブルに黒いクロスをかけて(カードがよく滑るから)占ってます。 タロットの本の著者のなかには、 精神世界的なものを求める人も当然いますが、 一般人は「ほどほど」につきあっておいたほうが 生活に支障をきたさないと思います。 ちいさな水晶でも置けば、かなりムードは出ると思います。 キャンドルをともすスプレッドもあるようですが、火事に注意(笑) 蛇足ですが、タロットカードのスプレッドは、 字も読めないひとが多かった時代の物事を決める際の 「メモ帳の箇条書き」の役割だったんじゃないかな? と感じる事があるのですが、どうかなあ?  

kuroneko--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「少し遠い友情」、なるほど、そのとおりだと思います。 私も変にはまりすぎず、楽しんでタロットができるよう 気をつけます。

その他の回答 (3)

noname#71488
noname#71488
回答No.4

私もタロットをしますが、スプレッドについては、自由です。 その時の気分でわかりやすく置いています。  タロットの絵柄は、今はいろんなデザインのものがあるので、本人の 好みによってくると思います。自分で気に入れば良いのではないでしょうか? 意味は絵柄が違っても大体共通していると言われていますが、私は2つしか カードを持っていないので、その点ははっきりはわかりません。

kuroneko--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が持ってるアリスのタロットは、絵柄がほとんど いっしょなのもあれば、かなりアレンジしてあるのも あります。なのでちょっと心配になったのですが、 他の方のご意見を見ても大丈夫そうですね。 安心しました。

• Cereza
回答No.3

自分のオリジナルスプレッドを作る時は、カードの位置や意味(問題によってどんな事を知る必要や答えのも)で作ります。カードの位置は、見にやすいか意味(例:Celtic Crossスプレッドは意味で作ったスプレッドです。) で作ります。最初は、やはり、他の人が作ったスプレッドを使うほうがいいと思います。 3枚カードスプレッドの位置は、  1 2 3 or xxx3xxx 1xxxxx2 って感じです。(3は1と2の間の上に置きます) 解釈は問題によって解釈して下さい。いくつでもあるので参考に^^ (1)1.の状況2.取ろうとしている行動3.期待していること/outcome (2)1.Pass 2. present 3.future (3)-(1) Choiceスプレッド 1. Advantages of this course of action 2.disadvantages of this course of action 3.Most likely result/Outcome (3)-(2) Choiceスプレッド 1.Pros or cons of this course of action 2.What you should consider in making your decision 3.Most likely result/Outcome

kuroneko--
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。 自分でスプレッドを作れるなんて、 タロットは奥が深いですね。 1つ自分にやりやすいのを考えてみようと思います。

• Cereza
回答No.1

1.絵柄がスタンダードなものとかなり違う場合でも、大体の解釈分かって、自身のインスピレーションは一番ですよ。 2.過去のことだけについては占えます。最初の勉強として、1日の運勢より3枚カードを使って占ってみてはいかが? 解釈(1) 1.現在の状況2.取ろうとしている行動3.期待していること/outcome (2)1.Pass 2. present 3.future >結果が当たってるかどうかを理解しやすいという点で 詳しくメモしておくのはいいと思いますよ。 3.構わないです。静かな場所はいいです。

kuroneko--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絵柄がアレンジしてあっても大丈夫ということで 安心しました。 3枚カードの占い方についてですが、 要は3枚のカードの位置や意味は、 最初に自己流で決めてもかまわないということでしょうか。 もしよろしかったら、詳しい解説を教えて頂けないでしょうか。