• ベストアンサー

タロットについて(超初心者

こんにちは。 私は、つい最近タロットを購入しまして、はじめのうちは感性や知識をつけてゆきたいと思っています。 今後この場所でお世話になることがしばしばあるかと思います。 よろしくおねがいします。 今の時点での質問が2点ほどあるのですが、 (1)タロットで毎日(1日のみ)の運勢などを占うことは可能なんでしょうか? (過去、現在、未来と占うものが多いので、長いスパンでしか占えないのかな~。と、思ったりしてます) (2)まだ結果の流れの見方が判らないのですが、こちらでカードを書き込むことで、皆さんにアドバイス的なものをいただけることはできるでしょうか? (どこをどう解釈すればいいのかから私には難しいもので・・・;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schorls
回答No.3

No.1です。 >精度を高めるためには何をすればいいのでしょうか? 私も独学でやっているだけなのですが、 1・タロットの本や歴史、哲学、宗教などの本を読む。   そのうちに、タロットの絵柄や時代背景に法則性、必然性があることを知りました。 2・何度も占う。そのうちに「今回は正しいカードが出なかったな・・・」と   分かるようになってきます。   私の場合は、初心者の頃はよく願望がそのまま出ました。 3・自分に合うデッキに出会う。   私の場合は、とあるマルセイユ・タロットを使うようになって、はじめて   「当たる」というのが実感できました。  25個目くらいに買ったやつです。 余談なのですが、5歳の娘に大アルカナを持たせてやったら 半分以上の頻度で22枚の中から死神を引いていました。 (子供って当ててやろうとか考えないから、むしろいいのかもしれません。) 私は、ある事柄について3枚引きをしたあとで 何も考えずランダムに3枚引いたところ、 さっきと同じカードが同じ並びで出た事があります。 精度が上がってくると、そんな感じの事がちょこちょこ起きます。

Lluvia
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 とても不思議なことが起こりますね・・・羨ましいです。 何度も占うことは大切なんですね。 私にはそんな不思議な力が付くだろうかと思っちゃいます。 小さな子には無条件でそういった力があるんでしょうね。 いいなぁ。 タロットも色々なものを試したほうがいいんですね。今の私のは 一代目なんで、他のも買ってみようと思います。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lemonbarm
回答No.2

占い方は色々ありますよ。 基本的なケルトやスリーカードといった方法以外に、ワンショットといって1枚だけを引いて鑑定する方法があります。 私自身はワンショットが一番正確なのでこれを中心に占います。イエス・ノーが明確に出るのでやりようによっては、初心者にはわかりやすいと思います。 まず、そのカードと自分自身の相性がいいかですよね。それから、自分で占い方を決めていくのがいいと思います。 私の場合自分との相性を見る場合、自分のカードという物があって(各々の人を占う中でその人のカードというのが絞られて来ます)まずカードを買った時、一番最初に選んだカードがそのカードであれば、抜群の相性で当たる確率もグンと高くなっています。(ほとんどの場合そのカードが出てきます) ケルト十字は利用しますが、よく本で出てくる占い方とは違います。 流れを見る場合スリーカードで「現在」「過去」「未来」と1枚づつひきます。これで解りづらければ、この3枚のカードに各々サブのカードを付けていって占ったりします。 自分自身でわかりやすい方法をさがしてもいいと思いますよ。 ただ、私自身のことについては一切占いません。

Lluvia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワンショットですね、聞いたことがあります。 でも今の私にはできなそうなので、これは修行を積んでからと思っていましたが、初心者にもできるんですね。 私の買ったタロットは自分専用にするための方法が書いてあって、3日間枕の下に敷いて寝るというものでした。 カードを当てる方法は私には当てる自信ないです・・ 先は長そうですね~。 回答を参考にさせていただきますね。

• schorls
回答No.1

こんにちは。 私は素人なのであまりいいアドバイスできないとは思うんですが・・・ (1)一日のみの運勢は占えます。   方法はいろいろあるけど、ふせたカードの中から一枚だけ引いてそこから判断したり   もちろんケルト十字法などで見る人もいます。   (タロットは、短くて今すぐ、長くて2年くらいの出来事を占えるとよく言われます) (2)展開したカードを書いて、どう解釈するか相談する事は出来ると思いますよ。     ただ、このサイトにはタロットに詳しい人があまりいないと思います。   それと、初心者のうちは、出てきたカード自体も精度が低いので   それを公開して見て貰っても、あまり意味がないです。 ここで相談するよりは、タロット愛好家のサイトや別の(占いのジャンルに強い)掲示板を 探した方がいい回答が得られるかもしれません。 あ、でももし私が質問を見つけたときは、なるべくアドバイスしたいと思います。

Lluvia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 占い方も色々ありますねー。私はケルトでしか、しかも試しにってカンジでしたくらいなので、他の方法をよく知りませんでた。 結果を診断してくれるサイトもあるんですね。今度探してみようと思います。このサイトも、いい方達ばかりなのでここも併用したいですね。 便乗(?)質問をここでしてしまっていいのか判りませんが・・ 精度はとても大事ですよね。精度を高めるためには何をすればいいのでしょうか?