• ベストアンサー

グレコ「SE800J」と「SE600J」の見分け方

グレコの79年製(Super Sound期)の「SE800J」というモデルをオークションにて購入いたしました。型番のシールとか貼ってないので、ひょっとしたら「600J」なんじゃないかと思い始めまして、、、この二つを見分ける方法はあるのでしょうか?

• zzppp
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • white-5
回答No.2

http://psyco.jp/greco/c793_11.html まずボディー材がアルダーであるならば800Jです もしセンであった場合は以下の方法で判断できるかもしれません 一番わかりやすい方法はピックアップを見ることだと思われます 800Jの方はリアPUがディマジオのファットストラトになっているはずです まずピックガードをはずしてPUの裏を確認してみましょう 3つとも同じPUならば PU119×3 で残念ながら600Jではないかとおもわれます りあPUのみ違った場合800Jの可能性が高くなります  また外見のみの判断ですとボディーのピースの他は塗装による違いになります 800Jはボディーがラッカーフィニッシュでネックがカシューフィニッシュとなっています ただこの時代のグレコのラッカーはあまりラッカーらしくない(汗)ので見分けは困難だと思われます どちらかと言うとネックの塗装の方が解かり易いかも知れません ネックを見て、触って「なんかポリのガラスのよう艶とは違う」と感じたらカシューフィニッシュかもしれません  あまり参考にはなりませんが私の私見です あとこの時代のグレコは非常に適当(汗)でカタログとまったく同じスペックと言うのは少ないような気がします 上級機種であってもグレードの低いものがついていたりその逆もあったりと・・・非常にあいまいです  もし800Jであると定義をつけるのであれば ボディー 材質・ピース・ラッカーフィニッシュ ネック  ハンドメイド・カシューフィニッシュ PU   ディマジオ ファットストラト 以上3つの項目で判断してみるよ良いかもしれません 

zzppp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ピックアップはもともと別のに交換されていて、判別不可でした。 ボディーはサイドに線が一本入っているので、2ピースかなという感じなんですが、、、 ネックはガラスのようにテカテカのツヤツヤです。カシューじゃないということかもしれません。 まあ、逆にその程度の違いならどうでもいいという感じなんですが、800と600ではスイッチ類が違うとかも聞いた事あるのですが、、

その他の回答 (2)

• white-5
回答No.3

補足です汗 ネックのグリップ形状での判別も可能だと思われます 800J Vシェイプ 600J Uシェイプ

zzppp
質問者

補足

何度もありがとうございます!!! さらに自分のがVシェイプなので、800Jかなということで、ちょっと嬉しいです。 それにしてもお詳しいですね。たまたま質問見てくださって、非常にラッキーです。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

SE800Jのボディは1ピース、SE600Jのボディは2ピース。 ボディを横から見て貼り合わせてあるのがわかれば2ピースでしょう。 http://members.at.infoseek.co.jp/tomkiti/top.htm にカタログがあります。

zzppp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、、これのどこを見ていいのかいまいちよく分かりません。 教えていただければ幸いです! 2ピースの場合表一枚、裏一枚ってかんじなのでしょうか?