• ベストアンサー
  • 困ってます

やっぱりお車代について。

今月末に披露宴を控えています。 このコーナーで招待者の交通費、いわゆるお車代について 知りたいと思い、色々見てきましたが、 うちの方針としては交通費はこちらで出すつもりでいます。 しかし、実際払うとなると、「全額または一部」だそうですが、 具体的に何割ぐらい出すのでしょうか? うちの場合は往復だと16万円かかってしまい、 結構痛いです。それでも親族の分は両家の親が出してくれるのですが… 片道分、8万円ならなんとかと言う感じですが、 出すなら往復分きっちり出すべきなんでしょうか? 経験者の方の意見をお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

冠婚葬祭に関しては 地域性とか その他いろいろな要因が絡んできて、様々な説があるので 一概には言えませんが・・(と前置きし)、 私の経験上でアドバイスさせていただくと、交通費はお車代としてほとんど全額出しました。 もちろん距離が近い人には出しませんでしたが・・。(きっちりとした額ではなく、例えば、名古屋から東京に来てもらった人は新幹線の往復2万円)。 もちろん私が招待された時も全額出していただきました。 親族の分は 私の場合も 親が出してくれましたが、親も親族に対し全額に見合う額を渡していました。 どちらにしろ、 親族間、友人間に暗黙の了解のうちに取り決めみたいなものが存在していましたので、そうなったわけです。 恐らく pi-piさんがお車代を渡せば、その人の披露宴に招待された時にも 逆にお車代をいただくことになると思います。 お車代を出さない・・ということは聞いたことがないので、出費が痛いのであれば、片道分だけでも充分だと思いますよ。 本当は取り決めみたいなものがあればいいんですけどね・・。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、出さないわけにもいきませんよね。 招待してるんだし。 がんばって前額出します! 宿泊費が要らないのがやや助かってます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)

再度、ちょっときになったので。 ご祝儀2万円でお車代が2万ってのもやっぱり「あれ・・・ご祝儀がチャラになっちゃった」と思われる方がいるかも、と思いました。 実は3万円のご祝儀を下さった方に3万円のお車代をお渡ししたら、あとからお祝いの品が届いちゃいましたので。 招待する側からすると招待しているのだから当たり前!と思いますが、招待される側からするとお祝いしに行っているのに、結局全部ただ飯ってこと?なんて思ってしまう謙虚な方もおられるので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いやいや、色々ありますよね。 結局、私(新郎)の方では、ご祝儀を超えないように、 全額の75%ほどに調整することにしました。 一方、奥さんの方の考えは違うようで、やっぱり全額出すそうです。 双方でお車代率が変わってしまいますが、しょうがないですよね。 「交通費、いくら欲しい?」なんて先方には聞けませんから(笑)、 ある程度ずれが出来てしまうのも、しょうがないかな、って思ってます。

  • 回答No.2
  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)

うちの場合を説明しますね。 親族分は今までのことを踏まえて自己負担としていただきました。 それ以外の招待客は、殆どが遠方からでした。 ですので、ほぼ半額分(正規の値段で来たとして)をお渡ししました。 私達は福岡で式を挙げたので、どのくらい出したかを具体的に書きますね。 関東圏から→3万円 関西圏から→2万円 中四国圏から→1万円 プラス宿泊代(朝食込み)は全額負担しました。 この交通費と宿泊費のみで70万近くいきまして、かなり痛かったです。 全額はとてもではありませんが出せませんでした。 ですが、式が終わってから「くれすぎだよ!」とお叱りをいただいたり、改めてお祝いの品が届いたりしましたので、恐らくこれでも一般的な額と比べて多かったのでしょう。 あまり渡しすぎると恐縮されてしまう方もいらっしゃるかもしれません。 もしお渡しするのであれば、ぜひその旨をお伝えしておいたほうがいいでしょう。 例えばお若いかたで祝儀を2万しか包んでおられなかったのに、交通費として3万円も貰うとやっぱり気分的にちょっと・・・と思うようですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! >例えばお若いかたで祝儀を2万しか包んでおられなかったのに、 >交通費として3万円も貰うとやっぱり気分的にちょっと・・・ >と思うようですから。 おっしゃるとおりですね。自分でもそう思います。 ただ、うちは大阪なので、他地方から来る人の交通費は ほとんどが片道1万円です。 なので、往復分で2万円出したとしても、ご祝儀をオーバーするような ことにはならないのでは・・・?と思ってたのですが。 招待される側からすれば、もらえなくて元々で来たのに、 片道分でももらえればラッキーといった感じでしょうか? もう少し、考え直してみます! とはいえ、あと2週間切ってしまったのですが(笑)