• ベストアンサー

ジョギング

この間ジョギングは夜や朝にやると良くないと聞きました。 何故夜や朝にやったらいけないんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooegomi
回答No.1

早朝は、一般的に血圧が高く体調が通常になるのは、午前10時頃といわれており、また、気温も5時頃(日の出前)が一番低くなっていて、上昇速度が大きいため、運動付加をかけると、心臓・血管など、循環器系への負担がかかるから、6時頃以降になると、日中のエネルギーの消費から、一般的に、循環器系の疲労から血が上昇するといわれているので、この時間帯での運動負荷は良くないといわれているようです。特に、疲労感や風邪気味の時は控えるのが賢明では。高血圧の人が、季節の変わり目や朝・夕に血圧異常を起こす傾向が強いように思います。  素人の弁ですが、家族の経験から。

その他の回答 (2)

• letterman
回答No.3

東京では、空気のきれいな時間帯が、早朝の短い時間しかないようで、その時間が一番良いと、、、。初心者がトレーニングするには厳しいとテレビで言っていたのを聞いた事があります。

• s-macwin
回答No.2

季節によるのではないでしょうかね。 夏なら朝や夜の涼しい時間に走る方が熱中症、脱水症の予防になるし。 逆に真冬なら朝、夜の寒さが血圧を上げ、脳卒中や心不全の原因になるでしょう。 春、秋には日中や夕方が最適でしょうし。 まー、なんにせよ、事前の準備運動を十分に行えば、 それほど問題はないと思いますけど。 ちなみにジョギング歴 12年です。 毎日1時間、朝か夕方に走っています。