結婚式後のプレゼント、相場は?妥当な金額や贈り物案を教えて!

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に出席後、アルバムと一緒に何かプレゼントするべきか悩んでいます。当日のご祝儀は3万を包んでいただきましたが、写真と一緒に何か贈りたいと考えています。相場や妥当な金額、贈り物案など、アドバイスをいただけると助かります。
  • 結婚式に出席してきた後、新婚夫婦にアルバムと一緒に何かプレゼントするべきか迷っています。ご祝儀は3万円で渡しましたが、写真と一緒に何か贈りたいと思っています。適切な金額や良いプレゼントのアイデアがあれば教えてください。
  • 結婚式に出席してきた後、アルバムと一緒に何かプレゼントするべきか悩んでいます。当日のご祝儀は3万円を渡しましたが、写真と一緒に何か贈りたいと考えています。適切な金額やおすすめの贈り物など、アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に出席後、アルバムと一緒に何かプレゼントするべきか。

先月結婚式に出席してきました。 新婦側からの御呼ばれで、 あちらのご好意で長女も招待していただき、2人で出席しました。 (私は20代前半で、新婦は元職場の上司。4つ年上) 子供と2人だけど5万じゃ多いかな…と思い、 一応当日のご祝儀は3万包んで、式の写真が出来たら 写真と一緒に何か贈ろうと式の時思っていました。 当日は、子供の席はもちろん、食事、子供へのプレゼントが用意されていました。 写真はマイブックで写真集のように作りました。 かかった金額は4,000円くらいでした。 隣県ですが端と端で遠いので宅配便で送ります。 写真の他にプレゼントするとなると どのくらいの金額が妥当でしょうか? 5,000円くらいかなと考えたんですが 高いでしょうか?安いでしょうか? 妥当な額っていくらでしょうか…。 現金じゃおかしいので、圧力鍋なんてどうかな (5,000円ほどでありましたので)と思ったんですが 他にいい贈り物案があれば お知恵を貸していただきたいと思います。 でも、結婚式でご祝儀を渡したのに また結婚祝いのようなものを(プレゼントに熨斗はもちろんつけませんけど) 送られると困りますかね? (しかし、こちらとしては子供の分のお祝いあげていない気分です…) ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp108
回答No.2

他にもプレゼントされた方がいいですよ! でも、あまり大げさなものではない方がいいのではないでしょうか。 気を使わせちゃいますしね。 私だったら、自分じゃ買わないような高級なお菓子や紅茶にします。 私も圧力鍋はほしいですが、気をつかわせちゃう気がします。 私の話ですが、先月の結婚式の際、 招待していない従姉に子ども2人連れて行きたいといわれ、 食事・プレゼントを用意しましたが、ご祝儀は通常の大人一人分でした。 正直、「?」と思いましたが、ご祝儀は気持ちですし、少し時間がたった今では、 かわいい子供が二人参列してくれたこと・(たぶん)子供が初めてみる花嫁さんが私だったこと、 でうれしく思ってます。 質問者さんの気持ちはアルバムで伝わると思いますよ。

miwako_buzz
質問者

お礼

先月結婚式なさったんですか! おめでとうございます。 まさにタイムリーな質問でしたかね。 高級なお菓子や紅茶。なるほど。 確かに「こんな小さい1個が○○○円もするの?!」と思うものは 自分ではなかなか買わないですもんね。 多少日持ちするものであれば、 もしもらった側の好みが合わなくても来客などにも 出せそうですしね(笑) 子供が見る初めての花嫁さん。 うちの子もまさにそうでした。 まだ年少ですが「お姫様!お姫様!」と当日は終始ご機嫌でした。 アドバイスありがとざいました。 参考になりました!!

その他の回答 (2)

• pekomama43
回答No.3

年上であるという事、元上司であったという事、そして4000円かけて作ったアルバムも贈られると言うことですから、他には何も要らないんじゃないでしょうか・・・写真がなければ、5千円程度のものを・・・とも思いますが、年上の方ですから、その程度が妥当なところだと思いますよ。(いかにも「これで帳尻を合わせました」感も否めないと思いますし・・・) もう一生会うことも無い・・・というのであれば別ですが、これから出産もあるでしょうし、結婚記念日(1周年)やお誕生日にサプライズでお花を贈ったりされるのも宜しいかと思いますよ。

• miina02
回答No.1

フォトスタンドなどいかがでしょうか?  5000円くらいなら、かなりデザイン性の高いものが購入可能だと思いますよ。  他の方からもらっていたとしても、まず、同じデザインのものにはならないだろうし、いくつあっても困らないですからね。  鍋類は結婚前にもらっている可能性もありますし、私の友人が結婚祝いで圧力鍋をもらったけど、有名メーカーのものじゃなく、焦げ付きなどがあって違うモノをお願いすれば良かったと言っていました。圧力鍋だとなかなか買い替えもしないし…。  あとは、クリスマス関連のものでしょうか。リーフとか、ちょっと飾ってもらえるものなど。  もしくは、ワインなど消費してもらえるものとか。  いかがでしょうか?

miwako_buzz
質問者

お礼

圧力鍋…自分が、便利だな~とやっと最近使い始めまして圧力鍋と発想しました。 ある意味消耗品だしなと思って検討していました。 でも、やはりお高めのいいものでないとダメになってしまいますかね…。 ちょっと圧力鍋は考えなおします。 フォトスタンドですか! 確かに、ご夫婦の写真ももちろんですが、 のちのちお子さんが生まれたときにも使えますね。 クリスマス系もいいですね! 今年、来年と使えるものだったらなおいいですね。 たくさん素敵なアドバイスありがとうございました! と~っても参考になりました。