• 締切済み

オタクと呼ばれる人について

最近、テレビで「オタク」や「アキバ」についてよくとりあげられますが、 なぜ「オタク」について取り上げられるようになったのか、考えたら 電車男などの「オタク」が主人公のドラマなどが始まったからだと思います。 しかし、友人に「オタク」について聞くと 「気持ち悪い」、「臭そう」、「働いて欲しい」、などと言われたのですが 気持ち悪い 自分の趣味を没頭してなにがいけないんでしょうか? 美少女フィギアを集めるのと 女性の方が化粧品を集めるのと同じだと思います。 臭そう はたしてそうでしょうか? オタク=臭いになってしまったら、秋葉原は異臭の街になってしまいますね・・・ オタクじゃない人が普通に電化製品などが買えませんね 働いて欲しい 電車男の主人公の人はちゃんと働きながらも自分の趣味を没頭してますね それに美少女フィギアなどの高価なものは働いてなければ変えないと思います 働いてない人もいるでしょうがそれは一部だと思います 僕はこのあいだ海外に旅行に行ったんですが 海外にもオタクのようにコスプレをしたり、いろいろなグッズを買ってる人がいましたが見た感じ普通に街中を歩いてましたよ やはり先進国と日本では違うのでしょうか? 以上がわたしの意見です できれば皆さんの意見も教えてください 文法、誤字、脱字などがあるかもしれませんが気にせずに

みんなの回答

  • ymt314
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.16

たしかにオタクというとマイナスのイメージがついてしまいますよね。 ですが、オタクと呼ばれる人たちは自分の趣味に没頭しているだけだと思います。それは、何にもおかしいことではないですし、むしろ普通だと思います。 そもそも、没頭できるだけのものを持っているというのはすばらしいことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KOOL_Lv30
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.15

オタクという言葉には大いに負のイメージが付きまとっています。 あなたの云うイメージのほかにも、引きこもりやら、人見知りが激しいとか、マナーが悪いだの、とにかく悪いイメージしか存在しません。 実際の人たちがどうか、なんてのは関係ありませんね。 だって、この「オタク」という言葉自体が、そういう意味合いを持って生まれてしまったからです。 趣味に没頭する人、というのはオタクではなく、「マニア」という言葉を用います。 (まぁ、マニアもそれほど好いイメージがあるわけでもないですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87737
noname#87737
回答No.14

その友人はきっとなんとなくいっただけじゃないですか。私はオタクに対して特別な感情はありませんが、テレビでアニソンやアイドルの歌で意味の分らない、ただただ気味の悪いダンスを一心不乱に踊ってたオタクを見て正直かなり引きました。もしかしたら友人の方もこういう衝撃的映像をどこかで目にしたのかも。 ああいうのはごく1部の人だと思いますけどね。でもテレビでやるとどうしてもオタクの代表みたいに映りますから。 例えばオタクアイドルのしょこたんとか、別に臭そうとか思わないしちゃんと働いてるし、おしゃれでかわいいから気持ち悪いわけでもありません。他にも芸人の土田さんとか次課長の井上さん、歌手のガクトさんなんかがガンダムオタを公言してますし、あの人たちが特別気持ち悪い存在とは思えません。 先にも言ったようにご友人は、自分の頭で考えずにマスコミなどに植え付けられたなんとなーくなイメージでいっただけだと思います。気にしないほうが良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.13

・・・誰かから気に障ることでも言われたんですか? それくらい、どこかの勘違い馬鹿が嫌みで言っただけだって分かるでしょう?あなたの文面からは怒りというか不満がにじみ出ていますよ。 下記の皆さんの回答を見れば、もう、理解できましたよね? オタクって、一つのことにこだわりを持って熱中してしまう人のことで、別に悪いことじゃないです。むしろいいことでは? それに、臭いというのはイメージの話では? オタクの種類によっては、自分の服装や清潔感を顧みない人をイメージしてしまいやすいので、清潔感なさそう=臭い というふうに解釈している人がいるんだと思います。 人は人、自分は自分。 言われると立腹するというのは、その人の意見が図星だとあなたの深層心理では思っているからなんですよ。 そんな固執した意見なんかに振り回されるのも情けないですよ。 今の自分は自分。 あなたらしく生きていけば良いじゃないですか。 それが恥ずかしいというのなら、服装なりなんなり変えてみたらどうですか? 服装とかがみんなと同じなら、そういろいろ言われないですよ。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.12

時間が無いんで臭いの話だけすると、確かに臭いです。 オタクっぽい漫画とかゲームとか人形とか売っている本屋に行くと、その陳列棚のところだけ臭いんです。 オタクは自分のことをくさくないっていいますが、結構自分の臭いって気づかないもんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

海外は自分のアニメ趣味についてオープンな人は多いようですね。 ttp://sacredplacejapan.blog.shinobi.jp/Entry/88/ これはどうなんだ…と思うような投稿や冗談で投稿している内容も多そうですが、この記事はちょっと面白いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.10

まあ、オタクと「呼ばれる」人と、「自分から名乗る」人はまったく別モンですよ。 それに質問にあるオタクのイメージだって オタク「が」気持ち悪くて臭そうで働いていないのではなく 気持ち悪くて臭そうで働いていないように見える人をオタク「だと思っている」ようにしか見えんです。 その友人だって、実際会って話したわけでもないのでしょう? だから一番悲惨なのは、別に趣味がオタクといわれてしまう趣味ではないのに 外見から、第一印象からオタクだと他人に言われてしまう人が一番気の毒だと思ってはいます。 まあでも正直割合で言えば確かに該当する人はその手の趣味の人には多いですけどね。 何しろインドアで一人で完結してしまう趣味ですから。趣味に他人が入ってこなくても平気だし ネットで他人と関わる時も容姿気にしなくて良いですからね。趣味に没頭すればするほど 容姿を気にする優先度はどんどん下がりますからね。 「電車男」が悪い?んなこたーないです。オタクに対するマイナスイメージなんざ10年以上前から ずっとくすぶっていますよ。宮崎事件や宅八朗とかね。 それから考えれば、随分増えましたよ。オタクは。容姿的に他人から言われるタイプではなく 本当に趣味として、ゲームやらアニメやらネットやらを愛好する人は。 世間的には嫌われるはずなのにどんどん増えるって面白いですけどね。 ま、私もオタクですけどね。じゃあ何でオタクなんだといわれても、 他人に嫌われる事よりも、その趣味の方が大事だからとしか言えんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.9

友人に「Anime」を英和辞書で調べさせれば? まずは語源を知らないのに語っても話にならないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ENEYU
  • ベストアンサー率18% (12/66)
回答No.8

突然ですが、オタクとマニアの違いとは何でしょう。 ゲーム集めたり同人誌集めたりはオタクといわれますが、僕のようにオーディオにこだわる奴はオーディオオタクなんて言われません。 マニアで通ります。 同じこだわりだと思うのだけれど・・・ 一つ言えるのは同人誌やゲームはどうしても安っぽく見えて持っていれば奇特な人と認識されてしまう。 オーディオだってピンからキリまであるのにいい趣味してるねとか言われる。 きちがいみたいにこだわるというレベルでは同じだと自分は認識していてどこかは通じるものがあるだろうと思うのですが・・・ こう言うと皆さんに怒られそうですが、一般人の認識でオタクという言葉自体、馬鹿にされているという認識が必要かと思うのです。 同列になりたければまずマニアと自分のことを呼ぶようにすればいいのではないでしょうか。 なぜこうも平気で自分はオタクだなどと言い切る人が増えてしまったのか、印象が悪くなるにもかかわらず。 自分には不思議な現象に思えて仕方ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

その友人はマスコミでとりあげられる「オタク」をイメージしてるから気持ち悪いっていってるんだと思います。 「気持ち悪い」「臭そう」「働いてほしい」に対しての質問者さんの意見は正しいと思いますが、その友人の意見への反論としては見当違いかな・・・と。 その友人はただ「オタク=気持ち悪くて臭くて働いてない人」という構図ができあがっているだけなのでしょう。言い換えると「気持ち悪くて臭くて働いてない人」の呼び名をオタクだと思っているんです。 彼らが純粋に趣味に打ち込んでいることや真面目に働いているオタクが多いことなど知らないし、そこまで深く考えていないですよ。 おもしろおかしくマスコミにとりあげられているキモいオタク像が友人の中にただあるだけなんでしょう。 そして、その友人と同じような認識をいている人がたくさんいるから、ますますオタクはキモいとなってしまうんです。 まぁ趣味に没頭しすぎて他のことがおろそかになったり、オシャレな人が少ないのも原因ではあります。世の中の人々がそういうわかりやすいものを基準に考えるのは世の常ですからね。しかたない。 でも本当にオタク全員がキモいんならキモオタなんて言葉生まれないですよね。 私の知り合いのエリートサラリーマンのオタクはキモオタはキモい、自分とは違うと言っていますし。 >>海外にもオタクのようにコスプレをしたり、いろいろなグッズを買ってる人がいましたが見た感じ普通に街中を歩いてましたよ 日本のオタクも普通に街を歩いてると思うんですが・・・。外人だからフレンドリーで見栄えもよく見えただけなのでは?? ちなみに日本は先進国ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分がアキバ系であることを誇りに持つことは変ですか?

    私は秋葉原が大好きで、やや遠い所に住んでいますが、それでも月に1、2回は交通費を奮発して秋葉原に行きます。それだけ大好きです。 もともとは中3のときに、偶然親に連れられて来たのが秋葉原と私の出会いで、当時PCにハマっていた私にとって、そこは絵に描いたような夢のオアシスでした。なにせ、自分が欲しいと思った商品がなんでも売られていて、しかも安い。こんな素晴らしい所は他にないと思いました。 高校時代はほとんど秋葉原を隅から隅まで探索していました。今ではよい思い出です。それから15年以上たち、現在の秋葉原は、あの頃とだいぶ変わりました。はっきりって軟派というか随分エロい街になりました(笑)。とはいえ、この程度の街の変化で私の秋葉原が好きだという気持ちに変化はありません(本当は少し動揺していますが)。 が、近年「電車男」の影響もあって「アキバ系」という言葉が広く普及し、美少女ゲームやフィギュアに没頭する変態男の生息地という悪しきレッテルが貼られ、変態見たさにわざわざ用もないのに秋葉原に来る人が増えたらしいです。 私は美少女モノが好きなら好きで、それは別にいいと思いますけど、そんな人ばかりを強調し、秋葉原を2次元ヲタの生息地という偏った評価、アキバ系はすべて2次元美少女好きの犯罪予備軍みたく評価されるのは、はっきりいって心外です。 自分は「秋葉原が大好きで、この街と出会えて本当によかった」と胸を張って周囲の人たちに言えるようになりたいのですが、やはり世間一般の人からみて変に見られるでしょうか?

  • フィギュア集めようかと

    ローゼンメイデンの各ドールのフィギュアを集めようと思うのですが、女性から見たらこの手の美少女系フィギュアを集める男はキモイですか? 当方、20代後半にしてこの手の趣味に目覚めそうなのです。

  • 美少女フィギュアについて

    フィギュア初心者なのですが、聞きたいことがあります。 美少女系のフィギュアを集めてる方もたくさんおられると思いますが、 美少女フィギュアにはまったきっかけは、なんなんでしょう? また、美少女フィギュアはどこが良いのでしょう。 これは、アンチ美少女フィギュアというわけではなく、フュギュアに ついてほかの方はどんな気持ちで購入してるのかをお聞きしたい ということです。 私自身も興味はあるのですが、安いものでも3000円以上はすると 思います。正直金食い虫になる可能性が大きく、迷っています。 美少女キャラを立体的に見れるという楽しみしか思いつきません。 ほかの方はどんな活用をしてるのでしょう。 初心者ですが回答いただければと思います。

  • オタク男なんですけど彼女が出来た場合に・・・

    やっぱり彼氏が自分がアキバ系オタクであるとか美少女系オタクであるとか打ち明けてきたらドン引きしますよねぇ? 私は男でまだ彼女なんていないですけどもし奇跡的に彼女が出来たーなんて事があっても 結局この事を話したとたんにその彼女嫌われそうで困ります。私はたとえばフィギュアを持っているとか極度のオタクではないし、顔がブサイクだあるけれども中身や身の回りに関してはキモヲタではないのですがやっぱりだめなモンはだめですかね? いろいろな女性に回答してもらいたいものです。

  • フィギュアの作り方

    この間、TVチャンピオンでフィギュア王をやっていたのを見て、趣味でフィギュアを作りたいと思いました。 そこで、美少女フィギュアは難しそうなので、参考URL(http://aoi-depart.com/seru.html)に載っているようなドラゴンボールZの簡単なキャラクターから始めたいと思っています。 その場合、どういった素材を使えばよいでしょうか?(美少女フィギュアとは違う素材?)色々ネットでも調べたのですが本格的なものばかりで分からずお聞きしました。 ざっと簡単にで結構ですので、おすすめの素材をぜひ教えて頂けたらと思っております。よろしくお願い致します。

  • 最高の美少女フィギュアって?

    ずっと前からゲームや漫画に関しては大好きだったんですが、 家が狭いですし、家族の見る目とかも気になるので、 美少女フィギュアに関してはずっとノータッチでした。 しかし、この前フィギュアがたくさん集まるイベントに初めて行ったら、 なんて凄い文化なんだ!と感動してしまいました。 学生時代に趣味で、小さな像とかを作ったりして、 自分でもそこそこ上手いかなと思っていたのですが、次元が違いました。 そこで質問なんですが、あなたが今まででこれが最高だ!という美少女フィギュアはありますか? 所有されていてもされていなくても構いません。 メーカーの名前、ディーラーの名前もご存知でしたら教えて下さい。 現在販売されていないものでもいいです。 この間初めて行ったもので、過去の名作美少女フィギュアを知りたいのです。

  • アキバの人で

    九州に住んでます。職場の女の子から聞いたのですが、アキバによく出没する人で 可愛いチェックの上着着てて フィギュアが一杯入ったリュックをしてる髪の毛がヌラヌラしてる有名な男の人っていますか?

  • (美少女)アニメオタクに将来友達はできるでしょうか?

    私は高校3年生の男なのですが将来の友達はできるのかということで 少し気になったことがあったので質問させていただきます。 私は将来、部屋に美少女のフィギュアやポスターやグッズなどを 飾ったりしてみたいと思うのですが、(オタクです) オタクなどは学校などで気持ち悪いなどとよく言っている 人がいるのですが、私は別に気持ち悪いとは思いませんが、 こんな私に将来、友達や親友はできるでしょうか? (オタク同士なら友達は出来ると思うのですが) 私と友達になりたいと言う人はいるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 美少女フィギュアの撮影に適したレンズを教えてください。

    美少女フィギュアの撮影に適したレンズを教えてください。 現在ニコンのデジカメD50を使っています。レンズも標準で付いてきたものを使っています。 ホームページに購入した美少女フィギュアを中心に、プラモデルやミニカーなどを撮影して載せています。 撮影用の照明もそろえたので、どうせならもっと良いレンズを使ってみたいという気持ちが出てきました。 お勧めのレンズがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • フィギュア

    私は高二男子なのですが、 俗に言う「美少女フィギュア」を持っている男子は正直、気持ち悪いでしょうか。 ご回答、よろしくお願い致します。