• ベストアンサー

サイルチェーン、車の移動は必要?

タイヤチェーンの購入を考えています。 種類としては、 ●非金属 ●ジャッキアップなし ●車の移動なし を希望しています。 予算はとくに決めていません。 ディーラーHPに掲載されている非金属チェーンは サイルチェーンのみでした。 しかし、カー用品店で入手した タイヤチェーン総合カタログで見ると、 サイルチェーンは「車の移動なし」マークが付いていません。 ということは、車の移動が必要なのでしょうか? 超初心者なので、ディーラーで購入するほうが間違いがないと思いつつ、 少しでも扱いやすいほうがいいのに・・・と迷っています。 サイルチェーンを使ったことのある方、教えてください。 また、みなさんがどこでチェーンを購入されているのかも教えていただけると助かります。

• tanpe
  • お礼率93% (28/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlboss
回答No.5

僕も非金属チェーンを何種類も買って試しましたが、「移動無し」はお勧めしません。 理由は二つ。 一つは、移動するほうが、むしろ簡単なこともある。 もう一つは、乗り心地が悪すぎる。 移動が不要というのを言葉で聞くと、それがアドバンテージに聞こえますが、実際にはどうでもいいことです。 だって、タイヤを半回転させるだけですよ。 それが面倒だという事はありえません。(面倒なのは、車を動かすことではなく位置決め・仮留めです。←後述) 二つ目の乗り心地ですが、せっかく非金属を選んでもその効果が台無しです。 移動無しで取り付けOKということは、つまり、チェーンのまったく無い部分が存在すると言うことです。 タイヤむき出しの部分が、物によっては4~6箇所もあります。 で、結局段差になってしまい、乗り心地が悪いんです。 しかも、乗り心地だけならまだしも、タイヤの面積の半分以上むき出しと言う商品もあるので、結局性能面で劣ります。 制動距離なんてかなり伸びますよ。(タイヤむき出し部分が下に来るたびに少しずつ滑る) で、結論ですが、タイヤ全体を覆うタイプの非金属が良いでしょう。 サイルチェーンにかなり近いものを試したことがありますが、乗り心地は良かったです。 ただし、これらのタイプの取り付け方式は、これはこれで面倒(きれいに取り付けるのが大変)ですよ。 上の方に書いた、位置決めが面倒という意味は http://www.silechain.com/silechain/attach.html このようにまず一旦、中途半端にひっかけておく作業があるのですが、これが意外にやりにくくて苦労するんです。 引っ掛けないタイプでも、地面の上での位置決めがあるので同じくらい面倒です。 お勧めはこれ。↓ http://www.yeti-snownet.com/fittingslides.htm スプリング構造で伸びるので引っ掛けるのもラクですし、一気にかぶせるだけで簡単そうです。 これなら動かすことが問題にはならないと思います。

tanpe
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 今日、カー用品店に行ってまいりました。 しかし、いまだ購入には至らず。 こんなに悩むとは思いませんでしたよ・・・。 色々な商品を見比べてみると、 最初に掲げていた「非金属etc.・・・」という条件に こだわりすぎないほうがいいのかな・・・と思い直しました。 おっしゃるとおり、「移動なし」チェーンは 安全面で不安を感じますし、乗り心地も劣るようですね。 お店に行く前は「オートソック」が有力候補でしたが、 あくまで緊急時用で、 チェーン規制時の高速道路では使用できないとのこと。 早々に候補から消えました。 「救急隊ネット」という商品に一瞬、魅かれかけたのですが、 「チェーンでカバーされていない部分が多すぎるんじゃないか?」という 主人の冷静な一言で却下されました。 以前は、乗り心地についてはほとんど考慮していなかったのですが、 これまでご回答くださった皆様のほとんどが言及してくださっているので、 売り場でも重点的にチェックしてみました。 そのお店独自の採点方法で、 乗り心地をランク付けしているのですが、 商品によって驚くほどに差がありました。 おおむね、取り付けの簡単さと乗り心地は反比例するようですね。 たいがいの商品には取り付け方法のDVDがついているので、 簡単装着への執着は捨てましたよ・・・。 ここは腹を決めました。 mlbossさんのおっしゃるように、 タイヤ全体を覆うタイプを選ぼうかと思っております。 勧めてくださったスプリング構造のチェーンを探しに もう一度カー用品店に行ってみようと思います。 同じか近いものがあるといいな。

その他の回答 (7)

• mlboss
回答No.8

また書き忘れましたが、非金属でも「ウレタン系」と「ゴム系」とは別です。ゴム系のほうが乗り心地はいいですよ。ただし、簡単装着タイプはウレタン系が多いです。 タイヤに触れるとゴム系のほうが滑りにくいので、やや付けにくい感じがあります。でも走っている時に違和感は少ないです。

tanpe
質問者

お礼

☆☆mlbossさんへ お礼とご報告☆☆ いつも詳細かつ有益なアドバイス、 どうもありがとうございます! 実は、週末を待たずに、今日カー用品店に行きました。 ついに購入しました!! イエティ スノーネット、です。 なかなか置いてないんですか? ラッキーだったかも・・・。 気になるお値段も、 約¥30000→約¥25000と、 割引になってました。 ¥30000超えは覚悟していたので、 ちょっとホッとしました。 画像をいっぱいつけてくださり、 初心者にとっては大変にありがたかったです。 お目当てのチェーン以外の情報も 頭に入れておいたおかげで、 いざ売り場で混乱せずにすみました。 先ほど、居間で買ったばかりのチェーンを広げて、 ケースに戻すところまで、練習してみました。 ケースのファスナーがギリギリ閉まるか閉まらないかのところで、 だいぶ格闘しましたよ。 チェーンて重たいし大きい!それに硬い! 全体重をかけて、ねじ伏せるごとく収納しました・・・。 実際につけてみないとわからないことも多いかと思いますが、 今はとにかく、納得いくものが買えて満足&達成感! 装着の練習もがんばります。 本当にどうもありがとうございました! ☆☆これまでご回答くださった皆様へ☆☆ おかげさまで、「これだ!」というチェーンを買うことができました。 皆様が色々な視点で助言してくださったおかげで、 どんなチェーンが欲しいのか、 どんなチェーンが必要なのか、 自分では思いも寄らなかった点に気づかせていただき、 現時点でもっとも理想に近いチェーンを 手に入れたと思っております。 タイムリミット(年内)が迫るなか、 迷いすぎて買えなかったらどうしようかと心配していましたが、 比較的早くに決着がつき、一安心といったところです。 お忙しいなか、お時間を割いていただき、 本当にありがとうございました。

• mlboss
回答No.7

>同じか近いものがあるといいな。 もしかすると、イエティはなかなか売ってないかもしれません。 カー用品店に並べてあることは少ない気がします。 外車ディーラーやパーツ屋さんでは見たことがありますが、もしかしたら基本取り寄せかもしれません。 あと、僕が過去の経験で学んだことの一つですが、あまりにもオリジナリティあふれる構造のものは、やめた方が無難です。 http://item.rakuten.co.jp/yusayusa/10001530/ 例えばこんなふうに、カラフルなひもやロック部品を複雑に使い分けるものより、シンプルなゴム(大きな輪ゴム?)でとめるタイプの方が、 http://item.rakuten.co.jp/aing/ecomesh-fa10/ はるかに簡単だったりします。メーカーは少しでも装着時間を短縮しようと工夫しているのでしょうが、正直逆効果。その構造を知り尽くしていないと戸惑うだけです。まず習熟するまでが大変・・・。 それから、タイヤを覆っていない部分が大きいチェーンの乗り心地は、全て同じではありません。 http://img08.pics.livedoor.com/008/8/6/86d808ba589155d6364d-L.PNG チェーンの厚みはもちろん、形も影響します。いきなり段差を踏むような横まっすぐの場合と、徐々に踏む斜めの場合では相当違うはずです。僕が買ったチェーンで乗り心地が悪かったのは、図のAのタイプです。覆っていない部分が小さい=常にチェーンが覆っていると言えるタイプは関係ないんですが、移動無し簡単装着の場合はこれも見なくてはいけません。 結局はイエティ型の全面ネットタイプが心配事が少なくて一番ですが、やはりいい物は高いですからね。迷います。 金属タイプでも、高強度の合金を使った細いタイプは乗り心地もそこそこ良いと思いますよ。もちろん横一文字のハシゴ型は駄目ですけど。(本当に最悪の乗り心地です)

• mlboss
回答No.6

書き忘れましたが、チェーンはどこで買っても同じです。 ディーラーで買うメリットはないでしょう。 カー用品店の方が安いので、いろいろ展示品を見たり、欲しいものは取り寄せてもらうのが良いと思います。 今どき通販もありますけどね。

tanpe
質問者

お礼

どうもありがとうございます! ほんとにそうですね。 ディーラーHPをよく見たら、 同じサイルチェーンでも高いほうしか載っていなかったんです。 カー用品店に行ったら、チェーンはかなり割引になっていました。 主婦ですもの、お財布にやさしいお店を選ばなきゃ! というわけで、来週末もカー用品店に繰り出します!

noname#107565
回答No.4

そういえば、サイルチェーンもバイアスロンも、金属チェーンであれば「雪道楽」も実際に購入して数回使用した事はあります。ジャッキアップは必要なくても、車の移動は必須でした…。 取り付けが楽なのは、バイアスロンじゃないかな…あの工具でクリって言うのはスプリングやゴムを引っ張る比ではないですよ、どっちにしてもある程度の力は必要ですけど。でも、どっちにしてもタイヤのうしろ(車体内側)のロックをしないとならないし、事前にチャンと練習しておかないと雪道で膝と腕が泥だらけになって、しかも…いったいどれをどこと繋ぐんだ?って大混乱します…。一番判りにくかったのは「雪道楽」などのジャッキアップも車の移動も無しです!と宣伝している類です。(確かに「雪道楽」は車を移動させなくても装着は出来るんですけどね…少し動かしてチャンと装着できているか?の締め直しをしないとならないんです。) チェーン類の取り付けで一番楽なのは、結局「梯子型の金属チェーン」だったりします。安いしね。取り付けも取り外しも面倒じゃないので、結果、コストパフォーマンスは結構高いと思います。 でも、スタッドレスもそれ程高くないから面倒がイヤならスタッドレスしかないよねぇ…。

tanpe
質問者

お礼

さらなるアドバイス、大感謝です! 色々なチェーンを使ったことがおありなんですね。 ジャッキアップ・車の移動なし=簡単装着・・・ではないんですね! 目からウロコ。 工具?スプリング?ゴム? タイヤのうしろのロック? チェーンの装着って、大仕事なんですね・・・(今更ですが)。 簡単装着を謳っているチェーンなら、 ワンタッチシーツ並みにパパッと取り付けられるのかと思っていたのに(泣)。 同乗者もいるので、あまり手間取るわけにはいきません。 非金属にこだわりすぎないほうがいいのかしら。 安全性、手軽さなどなど・・・何を優先するのか、もう一回考えてみます。

• musicker
回答No.3

あなたはどのあたりにすんでいるのかにもよります。 あまり雪が降らないのなら、スノーキャップという名前だったと思うのですが、トヨタのオプションパーツのところにあるやつか、スタッドレスタイヤあたりでいいと思います。

tanpe
質問者

補足

ありがとうございます! 私自身は、雪がほとんど降らない地域に住んでおります。 が、年末年始に1週間ほど遠方に滞在予定で、 往復の道中、雪に降られやしないかと心配なのです。 東京を基準にすると、 東京よりは頻繁に雪が降り、1回あたりの降雪量も多い地域です。 でも豪雪地帯ではありません。 スノーキャップは手軽そうで、興味あるんですけどね~。 確か150km走ると寿命が尽きるんでしたっけ? 使い捨て感覚で、スノーキャップを複数用意していくのもアリでしょうか? スタッドレスは、タイヤの保管場所に困るのです。 どこかで預かってもらえるなら、 タイヤの履き替えも視野に入れたいところです。 絶対に降ると決まったわけではないから、余計に迷います。 でも、降る年は降るので、備えないわけにはいかない。 どの程度の装備が必要か、っていうところで悩んでいます。

• rinkun
回答No.2

サイルチェーンは途中でタイヤを半回転させる移動が必要だと思います。 ジャッキアップも移動も不要なタイプだとバイアスロンアスリートやQuick55、エコメッシュなどでしょうか。 私はオートバックスで買いましたが、ネットでチェックしてバイアスロンアスリートを目当てに行ったのですが、店員の勧めで金属チェーンのP1マジックPMにしてしまいました。 非金属のは乗り心地は良いでしょうけど、嵩張って普段の保管に場所を取るんです。装着も移動こそ要らないですがごついので、店員の実演を見ていると結構大変そうでした。 金属チェーンの方が保管サイズが小さく、装着もP1マジックPMは非金属のものより簡単そうでした。実際に購入して試着してみるとそれでも結構な手間が掛かりましたけど。

参考URL:
http://www.tirechain.jpn.org/
tanpe
質問者

お礼

ありがとうございます! チェーンの保管サイズ、盲点でした。 車のラゲージルームは広めですが、荷物が多いので、 選ぶ際には気をつけたいと思います。 「ごつい」など、実際に手に取ってみないとわからないこともあるんですね。 「非金属のほうが装着が簡単そう!」という先入観があり、 金属チェーンを闇雲に避けようとしていました。 リサーチ不足を補っていただき、感謝です! オートバックス、近所にあるので行ってみますね。

回答No.1

サイルチェーンに限らず、ほとんどのチェーンは車の移動無しでは着きません。ジャッキアップすれば移動しなくても着きますけど…ジャッキアップ無しも条件なようですね。 スパイクスパイダー http://www.spikesspider.jp/02_products/index.asp が一番条件に近いようですけど、これも装着してチョッとだけは移動が必要になります。移動しないで済む!という事は、その面が滑り止め機能が無い面になってしまうため、安全の理論上不可能になるわけです…したがって、スパイクスパイダーも装着時は爪を少しずらしており、若干移動して爪を正しい位置に戻すことで滑り止めの死角を無くす事にしていますから。ただ、スパイクスパイダーは装着状態が甘いと走行中に外れて飛んで行ったなんていう事も聞いた事があります…フリスビーみたいに。 どうしても移動もジャッキアップもイヤだ!というのであれば、スタッドレスしかないと思います。 金属のラダーチェーンには移動もジャッキアップ無しでもOKのタイプ(接続場所が内側と外側でずれているモノ)があったようですけどね。非金属が条件ですものね…。

tanpe
質問者

お礼

どうもありがとうございます! ご紹介いただいたスパイクスパイダーHPにアクセスしてみました。 すごく強力そうなチェーン・・・お値段もいいですねえ。(笑) カー用品店のカタログには載っていなかったので、 大変参考になりました。 チェーンが飛んでいく・・・最も避けたいシチュエーションです。 安全面も考慮しつつ、もう少し検討しようと思います。