• ベストアンサー

マーシャル800を改造/リバーブを積む

タイトル通りなんですが私のヘッドにはリバーブがついていません。 かといってコンパクトエフェクターでおぎないたくもないです(できるだけ直結で演奏したいので) この私のアンプにリバーブを増設することは可能でしょうか? 理想としましてオールドのマーシャルアンプにあるいやらしくないリバーブを つけたいのですが、カスタムしてくれる楽器屋に持って行けば 増設は可能でしょうか? そしてその予算はどの程度かかるでしょうか? 希望は背後にでも前後にでもどちらにでもいいのでリバーブのツマミをつけて 調整できるようにしたいです。

  • npsr
  • お礼率53% (333/622)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

まず、正規品の新品のリバーブユニットが入手できるのか、という問題がありますよね。 単体で市販していないとすると、通常は修理交換のために取り寄せるということですから、アンプ本体のシリアルナンバーを指定する必要があったりしないかな、ということが考えられます。 オークションに出ているものもあるようですが、交換して取り外された"難あり"品だったりします。 次に、改造されたものが故障した場合、修理が受け付けられなくなるだろうということもあります。 キャビネット内にリバーブユニットが格納できるスペースがあれば(なくても)、技術的には改造は可能でしょう。 ですけれど、その改造を引き受けるということは、リバーブユニットの動作を保証し、改造部分の動作を保証し、今後のアンプ全体の修理も引き受けるということになりますから、楽器店としては腰が引けてしまうでしょう。 回路図とリバーブユニットを入手して、自分(自己責任)で改造するというのが確実ではないでしょうか。それができるなら、質問はされていないでしょうけれど。 リバーブ付きのアンプヘッドを買う(買い換える)というのが近道かもしれませんね。

npsr
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 そうですね、リバーブつきのものを買うのが一番手っ取り早いですね。 僕が楽器屋でしたらそんな恐ろしい注文受けないです 苦笑 いまの800の音が気に入っていたのでついこのアンプでと 拘りました。 そうですね、一度他のアンプを検討してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

ご質問の趣旨とは異なってしまうのですが、 フェンダー製の外付けリバーブを付けるのはどうでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/486479/486501/877442/519009/ アンプを蹴っ飛ばして、スプリングの鳴る音を出したいようなら、これじゃだめでしょうね。

npsr
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応外付けも視野に入れていたんですが、やはりかさばるので どうしても内蔵したいです。 値段もいいのではけっこうしますし。 そうです、スプリングリバーブの感じも好きです。 色々なサイト見たり楽器屋の友人に問い合わせたりしましたが 不可能なんですかね? センド やリターンを増設とはやはりわけが違いますもんね...

関連するQ&A

  • Marshallのアンプ

    僕はスタジオで、Marshallのアンプの歪みと歪系エフェクターの二つを合わせて使っているのですが、他のアンプを使わなければならなくなったときにいつもの音が出せずに困りました。そこで、Marshallのアンプの歪みに近い歪みが得られる(コンパクト)エフェクターを探しています。値段はできるだけ安いものがいいです。回答お願いします。

  • Marshallのアンプ

    Marshallのアンプはオーバードライブがついてあると思うのですが、 どのくらい歪むのでしょうか? コンパクトエフェクターのオーバードライブ並なのでしょうか? ギター初心者でよくわからないのでよろしくお願いします。 ちなみに10Wのものを買うつもりです。

  • BOSSのリバーブをこんなふうに使えますか?

    新しくエフェクターボードを組むため新規購入のエフェクターなどを物色しています。 その中でコンパクトタイプのリバーブを検討していてちょっと分からない点があるので教えてください。 候補としてBOSSのRV-5を考えています。 この機種は2in>2out仕様となっていますが、これは全く別系統のエフェクトラインとして使えるのでしょうか? というのはボードのエフェクターを、大きく分けてソロ用/バッキング用の2ラインの切り替え(アンプも別)をするようにするつもりで、各ラインの最後に両方リバーブを入れたいのです。 しかしボードのスペースの都合上リバーブをひとつしか入れられません。またどちらのラインもリバーブのかけ方に違うセッティングは必要無いので、RV-5ひとつで2ラインを別々に通すことができれば合理的なのではないかと・・・ 言葉では分かりにくいので図解にすると、 [ギター]――A/B box――バッキング用エフェクト――リバーブ――アンプ1          |           ――――――ソロ用エフェクト――リバーブ――アンプ2 こんな感じで、本来ならリバーブを2つ用意したいところですが、2in>2outのRV-5なら1台で可能なのかなと考えました。 このような用途の場合RV-5で大丈夫でしょうか? 実機を持っておられる方、もしくは仕様をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • マーシャルのアンプで・・・。

    ギターのアンプ欲しいなー、と思ってたら近所の店でマーシャルのMG15CDRとMG15DFXがかなり値引きして売ってありました。 DFXは「4種類のエフェクト搭載」とありますが、どの程度のものなのでしょうか?(使い物になる?CDRにしておいて別にエフェクター買った方がよい?) また、CDRのリバーブとDFXのエフェクトに入っているリバーブとは違いがあるのでしょうか? ちなみに、ギターは素人で、バンド組む等の予定も無く、自宅のピアノ部屋(防音室)で趣味で弾く程度です。

  • 安ギターアンプ

    ギター初心者です。 ゲインとボリューム、クリーンの切り替え、低・中・高のイコライザーがあるだけの普通の小さなギターアンプと、エフェクターを組み合わせて、リバーブを効かせたいと思っているのですが、SEND RETURN とか付いていません。 スピーカーの配線を切断し、2U空間系のライン入力へ繋いでみようかと思ってみたりしています。 ディストーションとかのコンパクトエフェクターを、アンプとギターの中間に入れて演奏したことはあるのですが、そのようなことはしない方が良いのでしょうか。 リバーブのないギターアンプは、リバーブを乗っけた演奏をすることは出来ないのでしょうか。

  • スタジオ等でのギターエフェクターの使い方を教えてください。

    スタジオ等でのギターエフェクターの使い方を教えてください。 エレキギターでのライブ経験等が浅い者です。 まだ細かいことは一切理解していない初心者ですので、無知な質問になりますが、 経験者の方からアドバイス頂きたいです。 現在はコンパクトエフェクターを数個持っており、 チューナー⇒オーバードライブ⇒ディストーション⇒ディレイ⇒コーラス といった順番で繋いでいます。 スタジオに行くと、たいがいマーシャルとフェンダーのアンプがありますよね? フェンダーだと迫力が無いので、一応マーシャルに繋ぎますが、 マーシャル自体にも歪み?やリバーブ?のようなエフェクターが付いています。 自宅で試行錯誤しながらお気に入りの音を作っていても、 アンプのエフェクターとの兼ね合いでうまくその音を出すことができません。 また、歪みの音を止めたり入れたりするのも、自分の足元で切り替えたいのですが、 アンプのを使ってしまうとできません。 ほとんどの方が、コンパクトかマルチのようなエフェクターをお持ちだと思いますが、 どのように使っておられるのでしょうか? ※スタジオ練習もですが、またライブが決まったので、ライブハウスでのセッティングに関しても  同じ部分に悩んでいます。

  • マーシャルJCM800について教えてください!

    マーシャルJCM800について教えてください! こんばんは、 実は僕は来月から新しいバンドに入る予定なのですが、そのバンドの練習には マーシャルJCM800しか置いてありません。。 JCM800を使った事がないので、スタジオ見学がてら 個人練習で、そこのスタジオに入りました! ですが、JCM900や、2000と違って JCM800は全然歪みませんでした... それに、音もTrebleが全く強いですし、音も薄っぺらい印象がありました... 個人練習で1時間しか入れなかったので、あまり色々試せませんでした(~_~;) どうすれば、JCM800を使いこなせるでしょうか? 因みにやる音楽は ヴァンヘイレン、ドッケン、レーサーX等です! 80年代のヘヴィメタルのような音が出したいです。 ギターはアイバニーズのRGです! 持っている歪みエフェクターは BOSSのSD-1、Digitechのチューブスクリーマー、Proco RAT-2です。 セッティングの(各ツマミの位置等)コツ教えてください! それと、インプットがハイとロウ二つあるのですが、どちらに刺せばいいでしょうか? あと、 アンプ「直」でも前述のバンドのような音は出せるのでしょうか? 手取り足取り教えてください! m(_ _)m

  • お勧めの歪

    今までは、流行に流され?^^;マーシャルに直でストレートにひずませていましたが バンドとしてのジャンルの幅も広がってきた・・・というより ジャンル自体が大きく変わったため、ドライブやディストーションで音作りをがんばっているのですが、 いまいち楽器屋での試弾きも アンプを変え、エフェクターを変えとするわけにも行かず悩むところです。 ギターはストラトからレスポールとそのものそのものにあったものに使っているので このコンパクトはこのアンプにあう!やこのギターにはこのエフェクターが厚みが出る など、たような面で皆さんが使っているギター、エフェクター、アンプでお勧めなもの 教えてください。ジャンルとしては現在はHRやHMが多くなってきました。 今まではR&Rよりだったのですが、Drが変わって以来ジャンルがこう変わりまして・・・^^;

  • ベースアンプや、よく分からないアンプでギターを弾く場合のエフェクター

    来週の土曜日、職場でエレキギターを弾くことになりました。 ただ職場にあるアンプがベースアンプや、何の楽器の為に作られたのかよく分からないYAMAHAのアンプしかありません。 したがって何かBOSSのコンパクトエフェクターを買って歪ませようかと思っていますが何を買えば良いか分かりません。 どなたかオススメのものがあれば参考にさせていただきたいと思います。 ピックアップはハムバッカーです。 好きな音はマーシャルJCMシリーズに直でつなげた音です。 詳しい説明ではないかもしれませんが、よろしくお願いします。 聞いていただければまた説明いたします。

  • いい歪みエフェクター

    ライブの時など、いつもはマーシャル直結で、エフェクターは使っても空間系やワウなどなんですけど、今回JCで音を作らなければならなくなりました… 昔はガバナープラスで歪ませていたんですが、マーシャル直結に慣れてしまったためか、どうも音圧というか、勢いに不満があるんです やっぱり真空管ないとダメかねとか思ってケトナーのチューブマンを購入したのですが、どうもメインギターと相性が悪いらしく、やはり不満です サブのギターだと音圧もあるし、抜けるし、まぁまぁいいんですが… なにかコンパクトエフェクターでオススメの歪みエフェクターがあったら教えてもらえませんか? JCだからマーシャルみたいな音は出ないと思いますけど、やっぱりああいう、暖かいというか、ゴーってでる音圧とニュアンスが損なわれない感じがすきなんです 歪みすぎず、足りなすぎず 音圧もあって太い そんな音がJCで出せる夢のようなエフェクターってないでしょうか??

専門家に質問してみよう