• ベストアンサー

マーシャル800を改造/リバーブを積む

タイトル通りなんですが私のヘッドにはリバーブがついていません。 かといってコンパクトエフェクターでおぎないたくもないです(できるだけ直結で演奏したいので) この私のアンプにリバーブを増設することは可能でしょうか? 理想としましてオールドのマーシャルアンプにあるいやらしくないリバーブを つけたいのですが、カスタムしてくれる楽器屋に持って行けば 増設は可能でしょうか? そしてその予算はどの程度かかるでしょうか? 希望は背後にでも前後にでもどちらにでもいいのでリバーブのツマミをつけて 調整できるようにしたいです。

• npsr
  • お礼率53% (333/622)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.2

まず、正規品の新品のリバーブユニットが入手できるのか、という問題がありますよね。 単体で市販していないとすると、通常は修理交換のために取り寄せるということですから、アンプ本体のシリアルナンバーを指定する必要があったりしないかな、ということが考えられます。 オークションに出ているものもあるようですが、交換して取り外された"難あり"品だったりします。 次に、改造されたものが故障した場合、修理が受け付けられなくなるだろうということもあります。 キャビネット内にリバーブユニットが格納できるスペースがあれば(なくても)、技術的には改造は可能でしょう。 ですけれど、その改造を引き受けるということは、リバーブユニットの動作を保証し、改造部分の動作を保証し、今後のアンプ全体の修理も引き受けるということになりますから、楽器店としては腰が引けてしまうでしょう。 回路図とリバーブユニットを入手して、自分(自己責任)で改造するというのが確実ではないでしょうか。それができるなら、質問はされていないでしょうけれど。 リバーブ付きのアンプヘッドを買う(買い換える)というのが近道かもしれませんね。

npsr
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 そうですね、リバーブつきのものを買うのが一番手っ取り早いですね。 僕が楽器屋でしたらそんな恐ろしい注文受けないです 苦笑 いまの800の音が気に入っていたのでついこのアンプでと 拘りました。 そうですね、一度他のアンプを検討してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問の趣旨とは異なってしまうのですが、 フェンダー製の外付けリバーブを付けるのはどうでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/486479/486501/877442/519009/ アンプを蹴っ飛ばして、スプリングの鳴る音を出したいようなら、これじゃだめでしょうね。

npsr
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応外付けも視野に入れていたんですが、やはりかさばるので どうしても内蔵したいです。 値段もいいのではけっこうしますし。 そうです、スプリングリバーブの感じも好きです。 色々なサイト見たり楽器屋の友人に問い合わせたりしましたが 不可能なんですかね? センド やリターンを増設とはやはりわけが違いますもんね...