• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もうすぐ9ヶ月。よくある、心配のない出血ってありますか?)

9ヶ月妊婦の出血についての心配と安心

このQ&Aのポイント
  • 31週の妊婦が少量の出血を経験しましたが、健診では心配ないと言われました。
  • 出血の原因は粘膜の薄さであり、神経質になる必要はありません。
  • 出血後も張りや痛みが続いており、安静生活を心がけるようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masu1031
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

現在36週の妊婦です。 私も質問者様と同様、9ヶ月の頃5・6回ほど出血がありました。 もともと妊娠初期から切迫流産になり、何度も出血をしていたのでそう驚きはしなかったのですが、さすがに大量の血が出たときはすぐ病院に行って検査をしました。が、結果は粘膜が薄くなって出血したらしいとの事。私も同様に先生から「よくある事です」と言われました。 こんなに出血してるのによくある事なのだろうか・・・と思いましたが色々と精密な検査をしていただいたのであまり考えない事にしました。 今は全く出血していません。 お互いもう少しで出産ですが、無事元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょうネ!

panjagt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 5,6回も大量の出血ですか!?さぞかし驚かれたでしょうね。 それでも、『よくあること』なんですね。 色々検索しても心配な事ばかりで、思えば先生は大きく捉える方で、 説明不足な所があるので、不安になってしまいましたが、 安心しました。 36週となると、いよいよ出産間近ですね!お体お大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

2人目妊娠中に、(確か後期に入ってからだった様な・・・) 出血を1回だけしました。 朝方(たしか4時頃)トイレに行ったらティッシュに薄っすらと付いて、眠気なんて吹っ飛びました。 それで朝になるのを待って、病院へ連絡して診察していただきました。 診断の結果は「びらん」と言うことでした。 ただ、痛みも無かったですし、張りも無かったのでご質問者様とはちょっと違うので参考にならないかもしれないです。。。

panjagt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因を聞いたのですが、びらんとも言われませんでした。 何だったんでしょうね? 原因は何にしろ妊娠中に出血するのはよくあることみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠12週 出血が続いています

    はじめまして。 妊娠12週に入った途端水で薄めたような出血が続いております。 出血の色は赤茶色だったり赤かったり。 とにかく水っぽい出血です。 毎回トイレの途中にポタンポタンと5、6滴位出ます。(尿、排便どちらの時も) 病院で診て貰って薬も頂いて安静にしているのですが出血はとまりません。 診察の結果胎盤が子宮の近くにあるため出血しやすくなっているとのことでした。 次の来院は一ヵ月後の定期健診の時でよいと言われたのですがとても出血が続くので病院に行ったら心配症ですね・・・と言われました。 ちなみに赤ちゃんは元気に心臓を動かしていました。 決して少量の出血ではないので心配でたまりません。 同じように出血が続いている方いますでしょうか?

  • 少し出血しました・・・(心配)

    今、妊娠17週目なのですが・・・ 今日、昼に暑い中長々と散歩をしました。すると、帰ってきてトイレに行くと少し出血していました。そんな大した量ではなく色も薄い赤っぽい色でした。それから、今何時間も経つのですが。今は茶色いおりものがでています。(ごく少量です) しかし、おへそよりも7センチ位下の箇所がズキズキ痛みます。腰痛も少しします。何だか生理痛にも少し似ているような。 二人目、妊娠なのですが出血は初めてのことで・・・ 安静にしているだけでいいのでしょうか?? 誰か、この症状が何なのかわかる人いないでしょうか??心配です。

  • 心配な出血?心配ない出血?

    現在、妊娠23週目ですが,昨日と,今日の午後から少量の血の混じったおりものがあります(普通に血の色で、茶色ではありません)。 以前,ポリープがから出血していて,心配ないものとのことでした。 現在,子宮筋腫合併妊娠中で,リトドリンを服用しています。 張り止めが処方されるってことは早産しやすいってことだと思うと, やはり出血があると不安なんです。 来週の金曜日が検診日なのですが,明日,病院に行くべきか迷っています。 心配のないものなら,しょっちゅう病院に行くのも恥ずかしいですし。 気のせいかもしれないけれど,いつもより胎動が少ない気もするし。 現在フルタイムデ働いているので,病院に行けるのも明日の夕方以降なんですが。 心配な出血か、心配ない出血か判断する方法はないでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠7ヶ月で出血。

    現在2人目を妊娠中、現在7ヶ月です。妊娠4ヶ月頃からたびたび出血します。出血の量は少量で、ショーツに血液がつく位なのですが、色は真っ赤の時もあり、茶褐色の時もあり。 出血したときに3回くらい先生に見てもらったのですが、そのたびに出血は止まっていて赤ちゃんにも異常がないとのこと。安静にしておいてくださいといわれるのですが。現在仕事をしているので(週5日、9時から4時までの事務仕事です)安静にといわれても出血のたびに仕事を休むのも・・・。 また2歳の子供がいるので、家で安静にしているのもなかなか難しいです。 3日前に検診を受け、順調で、羊水の量もちょうどいいですねと言われました。胎動も活発です。 一人目の時は全く出血しなかったので、大丈夫なものかちょっと心配です。こういうことってよくあることなのですか? ちなみに一人目の時は仕事もしてなかったので今の生活よりもだいぶのんびり過ごしてました。今の生活がそんなに負担とは思ってないのですが、そういうのも原因なんでしょうか?

  • 妊娠初期の出血&赤ちゃんの心臓の動き

    5週後半の妊婦です。 昨夜から、少量の出血がでました。 鮮血です。お腹の痛みはありません。 出血も昨夜から多くはなっておらずずっと少量の出血がつづいています。 あわてて病院に行き、超音波を見ると、赤ちゃんの心臓が動いているのが見えたのでだいじょうぶと医師に言われました。 「安静にしなきゃだめですか?」と聞いたところ、「普通に生活してる分にはだいじょうぶ」と言われたのですが、これって切迫流産ですよね? 安静にしなくても本当にだいじょうぶなんでしょうか? また、心臓の動きが見えるのって5週後半だと早いような気がします。 排卵日がずれたということはちょっと考えづらいので5週後半には間違いないと思います。 よく心拍が聞こえると流産の危険性がだいぶ減ると聞きましたが、心臓の動きが超音波で確認できるのとは違いますか? へんな質問ですが、教えてください。

  • 腹痛と出血がある2ヶ月の妊婦です。 御願いします。

    現在、二ヶ月の妊婦です。 まだ心音確認は出来ていませんが、胎嚢は順調に大きくなっています。 出血は、茶色や少量の出血がおりものシートにつくくらいで、 昨日から、今までなかった腹痛があるようになりました。 一週間ごとの診察は、昨日行ったところで、帰宅してから軽い腹痛があります。 超音波検査では、出血の跡が分かるそうで、 今後、タラタラ流れる出血があるようなら、入院と言われました。 そういう多量な出血がある場合のみ病院に電話し、それ以外の症状は自宅で安静にと言われました。 先生に聞いてみたのですが、安静にとだけでした。 私はもともと、生理痛が一切なく、 下腹が何となく痛いという感覚は生まれて初めてで、よく分かりません。 このお腹が痛いという症状は、赤ちゃんが悲鳴をあげているという事なのでしょうか。 それか、子宮が収縮しているとか。 同じような体験をされた方や、何かご存知の方がおられましたら、お教え願えたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中。4週~現在7週まで出血

    こんにちわ。前回の質問で、妊娠判明したのですが、そのまま出血(ベージュ色一、二滴)がずっと続き、今月に入って、歩いたり家事をしようとしたりするとこげちゃの出血→ピンク→昨夜、初めて紅色に変化してます。昨日朝、産婦人科に行き心拍確認できました。それで、出血のこともまた改めて相談したのですが、その時はベージュ色が少量だけで、先生は「赤ちゃんの部屋のそばに血のかたまりがある、出血の原因は分からない、受精卵が元々育たないものなら安静にしても意味がないし、切迫流産なら安静が必要だしなんともいえないけど、出血がおさまるまでは安静にしておいたほうがいい、大量出血になればもちろんすぐに来て下さい」と言われました。 ネットで同じように出血してる方のブログなどを見ると、きちんと「胎盤ができてくるときに出血するものだから問題ない」とか「切迫だから絶対安静」とか指示されてるのですが、私のように、分からない場合もあるんでしょうか。。大量出血になればって、きっとその時はもう遅い場合もあるかと思います。原因によっては、くい止めることはできないものもあるかと思いますが、もし、少量で7週という時期でも判断がもらえたという方がいらっしゃるなら他の病院でみてもらった方がいいと思い、 投稿させていただきました。どうか返信宜しくお願いします!!

  • 妊娠初期の、「出血・腹痛」は何故起こるのでしょうか

    現在、妊娠6週の妊婦です。 着床の頃から、少量の出血が続いています。 出血が無い日もありますが、少し下腹部が痛い日もあります。 健診は毎週行っていて、病院では、タラタラ流れる出血だったら来てください、と言われておりますが 少量の、薄い出血か、茶色い出血が、ナプキンに付くくらいです。 流産の場合の「出血・腹痛」と、そうじゃない「出血・腹痛」の違いをご存知の方がおられましたら お教え願えないでしょうか。 専門的な回答でなくても構いません。 体験談など、そういうので構いません。 宜しく御願いいたします。

  • 妊娠七ヶ月での少量の出血。病院にいくと迷惑がられますか?初産です。

    妊娠七ヶ月での少量の出血。病院にいくと迷惑がられますか?初産です。 一昨日から、おトイレのときにティッシュにかする程度の出血があり、 昨日はほぼ一日家で安静にしていたのですが、夕方頃からまたかする程度の出血。 おなかはたまに張るものの、検診の度に『順調』といわれていたので、張りやすいタイプの妊婦なんだなと思っていました。 (体質的にそういうのがあると本か何かにあったので) また、七ヶ月八ヶ月くらいから、出血したり張ったりはたまにあると本に書いてあったので、 少量の出血をあまり気にしていなかった(検診のたびには一応報告はしていました)のですが、 昨日の夜に、経産婦の友人に電話で今少量出血している事を言うと、 一応病院に連絡したほうがいいといわれ、怖くなったのでかかりつけの病院に電話しました。 結果 『どろっとした血が出るか、頻繁におなかが張るかしたら来てください。かする程度の血で、胎動もあるならとりあえず安静にしてたら大丈夫』 と、言われたので、昨日は病院に行かず、今日は出社しました。(事務職です) でも、怖いので一応午前中だけの出社にしてもらい、午後からはゆっくりするつもりなのですが・・・ まだ、血が少量ですが出るのです。 なので少々まだ心配です。 電話して来なくていいといわれたのに、受診したら、病院としては迷惑でしょうか? 気にしすぎでしょうか・・・。 『来なくていいって言ったのにこの人来たよ・・うんざり』とか思われたらいやだななんて思ってしまって。 お医者さんが大丈夫というのだから大丈夫だと安心していたらいいのか、迷っています。

  • 妊娠4ヶ月で出血がある場合 仕事を休むべきか

    現在妊娠13週目 4ヶ月の妊婦です。 つわりもおさまって身体は楽になったと思ったら、出血してしまいました。 下腹がつれるような、張るような痛みも少しあります。 あわてて次の日、病院で見ていただいたら、子宮口も閉じているし、赤ちゃんは元気で大丈夫と言われたのですが、流早産防止と止血の薬を出され、仕事も休めるならなるだけ休んで、家で安静にしているよう言われました。 4日間仕事も休み、なるだけ安静にしていたおかげで、出血は茶色のおりもの少量程度になり、今朝はほとんどなかった位でしたが、今日友人の結婚式に行って(旦那に送り迎えしてもらいました)帰って来たら、茶色のおりものが、また赤やらピンクに変わってしまいました。。。 最初に出血した時は生理の3日目か4日目ほどの出血だったので、今日はそれよりは全然少ないですが、ちょっと動いただけで、薬もちゃんと飲んでいたのに出血してしまったのでショックです。 明日から仕事も行こうと思っていたのですが、やはりやめるべきなのでしょうか? 楽器を教える仕事をしていて、夕方5時間位、往復1時間程度かけて行くのですが。。 発表会を来週に控え、生徒にも申し訳ないですが、赤ちゃんの命には変えられないし、初めての妊娠で、自分の状態がどの程度なのか、教えに行くのは危険なのか、わかりかねて困ってます。 どなたか、ご意見下さい。

専門家に質問してみよう