• ベストアンサー

ノートパソコンの購入を検討中です

よろしくおねがいします ノートパソコンの購入を検討中です。 条件はこの1点のみです。 条件 WindowsVISTAの標準ドライバ(こういうものがあるのかもわかりません)で各デバイスが認識するものです。

noname#57957
noname#57957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.5

今現在発売されているノートPCで御希望の条件に該当する物はないでしょう。 過去の物でも大変厳しいです。 簡単な話でVista登場時に存在しなかったハードウエア構成の物が増えており、OS側でドライバを持っていない物が増えてきたためです。 試しに私が持っているノートPCで、デバイスマネージャーからドライバをあたってみましたが、2006年6月以前の発売の物でないと御希望の条件に合致する物がなさそうです。 それ以降のハードウエアに関するドライバをOSで持っていない物が非常に多いです。 また、「画面表示がカタログ値(例XGAなら1024×768 32ビットカラー)を表現できて間違ってもVGA(640×480の16色)ではない」 →この条件を満たす物は存在しません。  私のノートではたまたまOSが標準でドライバを持っているグラフィックでしたが、それでもOS付属のドライバではVGAになります。  これは他の物でも同じ結果になりました。(過去に実験済) 他にも「たとえばサウンド関連ならばAC'97準拠です。」 →AC97準拠でOSがドライバを持っていないサウンドカードあります。  これは何か勘違いしていませんか?directsound準拠はほとんど無意味です。Vistaでは廃止されてますから。  (実はサウンド関係が一番多い これはサウンド関連の仕様が大幅に変更されたため、サポートしないメーカーが続出し、OSもあまり持っていない模様 後継のHDA準拠品でもだめなケースすら有るらしい) 他にも書いたら長くなりますが、OS側でデバイスを認識し、ドライバを当ててもそのままでは使えない(機能発揮が不完全)物は多いです。 はっきり言ってOS付属のドライバは間に合わせ的な物だと認識すべきです。 「ただしあまりにメーカーに依存する特殊なデバイスは除きます」 →ここからVGAとサウンドを除外しないと御希望の物は出ないでしょう。  上述の理由により、VGAとサウンド関係はメーカーに実質完全依存です。

noname#57957
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます 現在ThinkPad系を扱う事が多く、WindowsXPを単純にインストールするとたいていの場合、音が出る、LAN(有線)は使える、XGA表示(24ビットだったかも)である、USBも使える  こんな状態なんです。 もちろんレノボ社には専用ドライバは用意されているのですが、とりあえず使用するには何ら問題がありません。 国内のS社の様にドライバがないと満足に動かないなんて事がありません。 WindowsVISTAでも単純にOSを導入するだけで一通りデバイスを認識できなものかと思った次第です。 >はっきり言ってOS付属のドライバは間に合わせ的な物だと認識すべきです わたしにとって実はこれが【極めて重要な問題】なんです。 専用ドライバが無くても『音でるよ』『LAN使えます』『XGA表示します』『USB使えます』のノートパソコンが是非欲しいのです。 もしもう少しこの辺の情報をお持ちであれば教えていただきたくよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.4

Vistaは標準で持っているドライバは比較的多いと思います。 むしろ、Win98の時はドライバがメーカーから出ていたが、XPになってメーカーでサポートしてくれなかったデバイスもVistaではドライバを持っていたという事もありました。 で、質問の回答ですが、条件に一致するのは 一番確実なのは、Vista発売以前に、ノートPCで使用されている各チップ等が発売されていて、搭載されていたものでしょう。

noname#57957
質問者

補足

>一番確実なのは、Vista発売以前に、ノートPCで使用されている各チップ等が発売されていて、搭載されていたものでしょう。 具体的なパソコンの機種を列挙して頂けると助かります。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

「各デバイス」とは何ですか? Vistaをプリインストールして売ってるノートPCなら、Vistaが抱えているにせよいないにせよ、構成しているデバイスは全て認識されているはずですが・・・  何か特殊な縛りがあるのですか。

noname#57957
質問者

補足

極めて単純な話です。 リカバリDVDなど外部のリカバリ媒体が一切無い状態で新品のHDDにWindowsVISTAを単純にインストールして全てのデバイスが認識できるノートパソコンは存在するかと言う事です。 ココで言うデバイスとは LANポート(使用可能) サウンド(音がでる) 画面(XGA以上の表示・・・カタログ値) USBポート(使用可能) これ以外の指紋認証やTV関連など特殊なデバイスは対象外です。

noname#50799
noname#50799
回答No.2

>WindowsVISTAの標準ドライバ(こういうものがあるのかもわかりません)で各デバイスが認識するもの 長らくPC関係の仕事に携わっていますが、そのようなものは聞いたことがありません。 ドライバというものは、各デバイス毎に異なっており、PCが違えば使われるデバイスも異なる為、ある特定のドライバで全てのPCのデバイスを認識して使用できるようになるわけではありません。 何かでお困りでしたら、その内容を具体的に書いて頂ければもう少し回答もしやすくなるかと思います。

noname#57957
質問者

補足

たとえばサウンド関連ならばAC'97準拠です。 WindowsVISTAを単純にインストールした状態で ・音がでる ・LANポートが使える ・画面表示がカタログ値(例XGAなら1024×768 32ビットカラー)を表現できて間違ってもVGA(640×480の16色)ではない ・USBポートは全て使える などなど・・・ ただしあまりにメーカーに依存する特殊なデバイスは除きます(例TVチューナ等) これにいたる背景 WindowsXPのThinkPad系の多くのパソコンが『メーカー固有』のドライバがありながら『メーカー固有』のドライバを適用しなくてもWindowsXPのネイティブな状態で各デバイスが何ら問題なく動作します。 もちろん『メーカー固有』を適用するのが最善ですが、これを実現している存在するノートパソコンがないのかと言う事です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • ノートパソコンの購入を検討しています。

    ノートパソコンの購入を検討しています。 2つの条件で製品を探しています。 2つの条件とは(1)ワイド画面ではないもの、(2)軽量なもの(1.5kg以下)です。 しかし、なかなか条件を満たすものが見当たりません。 もし、ご存じでしたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの購入の検討

    こんばんは。私はパソコンに関してまったくの無知ですので、質問させていただきます。 いま、私はノートパソコンの購入を検討しています。しかし、どれを買えばいいのか、全く見当がつきません。 どういうことに使うのかというと、仕事などではなく、動画を見たり、ゲームやオークションをしたりと、家の中での娯楽用に使いたいのです。 なるべく安めで、円滑に使えるシステムが良いのです。家の中でしか使用しないので、できればノートでお願いしたいのですが、無いようならデスクトップでも良いと考えています。 どなたか、上記の条件に合いそうなパソコンを知っている方がいましたら、是非教えてください。お願いします。

  • ノートパソコン購入にあたって

    ノートパソコンの購入を検討しています。購入は2台目です。 条件は以下の2点です。 ・Windows XP ・CDドライブ内蔵 新品・中古は問いません。 容量は当たり前ですが大きい方がいいです。 DVDも見られるとなお良いです。 おすすめの商品があれば教えてください。 大阪でいいお店も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンを購入しようと検討しているのですが、アドバイスください。

    ノートパソコンを購入しようと検討しているのですが、アドバイスください。 今持ってるノートパソコンの液晶が水没により明暗のむらができてしまい新しいものを買おうと思っています。 今調べた上で購入検討しているものが、↓なんですがこれ以上にオススメの製品がありましたら情報提供してもらえると助かります。 http://kakaku.com/item/K0000105020/ http://kakaku.com/item/K0000105022/ youtubeや他の動画サイトでHD画質の動画再生をスムーズにできることが第一条件です。 持ち運びはほとんどしなく、他の用途は特にありません。

  • ノートパソコンの購入を検討しています。

    ノートパソコンの購入を検討しています。 皆さまの知恵をお貸しください。 今現在もっているノートパソコンがもうガタがきているので新しいノートパソコンを買おうと思うのですが・・・・ いろいろなモデルがでていて自分で調べてもいまいちこれだ!!と思うのが分からなかったので質問させていただきます。 使用目的・望む性能としては 1小型で持ち運びがしやすくバッテリー持ちが良いもの(4時間くらい?) 無線LAN 拡張性もあったほうがいいです 2イラストレーターとフォトショップのソフトも快適に動く 文書作成など基本的な性能もある (万能型?) 3ブルーレイの映画鑑賞に向いている  ファンの音が静か 動作音が静か 防音設計? 4DVDスーパーマルチドライブあるいはBDドライブ 5プロセッサーはなにがいいのか? i7にする余裕があればした方がいいのでしょうか? 6メモリは何ギガくらいがいいのか?8GBはありすぎ? 7おすすめしてくださったパソコンのいい点 わるい点など 8費用は15万円くらいかと考えておりますが・・・安いにこしたことはありません アドバイスなどどうぞみなさまよろしくお願いしたします。

  • ノートパソコンの購入を検討しているのですが・・。

    こんばんは 現在、私はノートパソコンの購入を検討しています。 用途は、ニコニコ動画、youtube、ネットオークション、ネットショッピング、その他(ニュースを見たり、ここのサイトを見たりなどです) 上記の用途以外には使うことがないので、ゲームなどはしません。エクセルやワードも使いません。 上記のようなことに使えるノートパソコンが寝室用に欲しいのですが、どういうものを買えばいいのかわかりません。 ですので、今回教えていただきたいのは、そこそこ円滑に、上記のようなことができるノートパソコン(中古でもかまいません)の値段や、どういったスペックのものを買えばいいのかなどを教えていただきたいです。 わかる方よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの購入を検討しています。

    ノートパソコンの購入を検討しています。 Adobe Premiere等のソフトで動画編集をしたいと考えていますので なるべく高スペックで使い勝手の良いものを探しています。 予算は30万円くらいでオススメの機種がありましたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • hpノートパソコンの購入検討で悩んでいます

    ノートパソコンの買換えを検討しています。 いまキャンペーン中のhpの『HP Pavilion Notebook PC dv6a/CT秋モデル』の購入を考えていますが カスタマイズできるらしく、あれもこれも増量?すると高値になってしまいます。 普通に、ネットやって、簡単なテキストを作成したり ホームページを作るくらいなら標準搭載で問題ないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • パソコンの購入を検討中!

    最近パソコンが故障したので、Windows7のパソコンを購入しようと思っています。 そこで、2点ほど質問というか、アドバイスを頂きたいです。 1点目ですが、Windows7の32bit版を購入するべきか、64bit版を購入するべきか迷っています。 実は会社でXPの64bit版を使っているのですが、プリンタドライバが対応してなかったり、ソフトが対応していなかったりと、困ることが結構ありました。 ただ、32bit版では、メモリが3.5GBまでしか認識されないなど、デメリットがあるので、どうしようか迷っています。 (メモリは4GB載せて、将来のことを考えて、最大8GBぐらいまで増設できるパソコンを購入したいと思っています) XPの64bit版は対応していないドライバやソフトは多くても、Vistaや7の64bit版なら対応しているものがほとんどなのでしょうか? もし、ほとんど対応しているなら、64bit版を購入したいと思っています。 次に2点目ですが、パソコンはノートパソコンを購入したいと思っているのですが、お勧めのメーカーなどはありますか? できれば、余計なソフトなどはインストールされていない、コストパフォーマンスの良い、海外のメーカーが良いと思っています。 ちなみに、今まではHPのパソコンを使っていました。 ただ、2年半の間に2回も壊れたので、HPはやめようかなと思っているのですが、HPのデザインやコストパフォーマンスを考えると、もう一度、HPにチャレンジしてみようかなとも思います。 いろいろと、自分なりに調べてみて、ASUSやACERなんか良いのではないかと思っているのですが、どうなんでしょうか? 特にASUSは2年保証が付いているようです。 故障が少なく、コストパフォーマンスの良い、お勧めのメーカーはありませんか? アドバイスをお願いします。

  • ノートパソコンの購入を検討中

    ノートパソコンの購入を検討しているのですが、 どの位のスペックの物を買えば良いのか悩んでいます。 絶対条件として、以下の事が快適動作できる事です。 (1)アメリカにて、 ソニーのロケーションフリーで日本のテレビを視聴 (2)デジカメ写真の加工 (photoshop EL使用) (3)インターネット(動画含む)&メール (4)マカフィーインターネットセキュリティーをインストール (5)エクセル&ワード 以上、アドバイスお願いします。