• ベストアンサー

OpenOffice.org Writer が開けません

OpenOffice.org Writer を使用して文書を作成しています。 以前はメールに添付した時も、相手方で問題なく開けたのですが、 突然開けなくなってしまったようです。 自分のPC上では、作成、保存において特に問題ありません。 なぜでしょうか? パソコンに詳しくないので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-Tanaka
回答No.2

ファイル変更のやり方は、書類を選択して、右クリックをする。 そうすると、ファイル名が出てくるので、それを変更する。 ドット以下は拡張子とよばれるものなので、これをtxtに変更すればよい。なお、元のファイルが、txtならばdocに変更する必要があるが、それは、ファイル名を見てからやってください。 例:変更前(Sample.doc)→変更後(Sample.txt) ちなみに、txtはテキストファイルという意味です。この場合には、RTF(リッチテキストフォーマット)と呼ばれる形式のファイルになりますので、テキストエディターでも読めるようになるかも知れません。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

(1)相手の方がリカバリしたりした際にそのソフトを再インストールしない場合は、ソフトがないので開けません。 (2)リカバリしていない場合はプログラムの関連付けが外れたのでは? (3)ウィルス対策上、セキュリティを強化したため、添付ファイルをウィルスとして開かないようになったのかも知れません。 (メーラーOE「ツール」「オプション」「セキュリティ」「ウィルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックをつけている)

yamakit
質問者

補足

ありがとうございます。 goold-manさんに教えて頂いたことを相手方に送りましたが違うようです・・・。 「ファイルの拡張子を変えるために、ドット以下を変更」と指示をもらったのですが、やり方が分かりません・・・。 もしご存知でしたら、教えていただけると助かります。