• ベストアンサー

スペースキーの使い方

エクセルでセルのデータを削除する時、スペースキーを使う(スペースを入力する)というのは、大間違いなのでしょうか。私その昔独学でマルチプランを覚えた頃から、F2やBackSpaceでなはく、ポンとスペースを押してきました。 最近それを指摘され、たいへん落ち込んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

見た目は空白になりますね。 ただし、スペースキーを押す→スペースが入力されている ということです。 たとえばスペースが入っている状態で並び替えをしてみると確認出きると思いますが、結果が変わって来ます。正しく並び替え出来ないことになります。 しかも、見た目は空白のため、どこが変なのかを探すのが大変な事になります。 (検索すればわかりますが・・・) 使い方によっては影響無いかもしれませんが、削除する時は使わない方がいいでしょう。

hirota6
質問者

お礼

funfun-funfunさん、ありがとうございました。今まで何をやっていたのか…。でも調べても出てこないくらい初歩的なことでしたので、ここで教えていただいてよかったです。

その他の回答 (2)

• taranko
回答No.3

スペースで消すとは見た目文字が消えているのですが、文字を消して いるのではなく、スペースという文字を入力している事になります。 印刷しようとした時スペースが入っているセルが印刷範囲からはみ出ていると 余分なページが印刷されることとなり、目に見えない為なぜ余分なページが 印刷されているかわからない、また、どのセルにスペースが入っているのか 探すのが面倒です。 割り算などの数式を入れているとき「#DIV/0!」このような文字が出ることが あると思います。計算しようとしたセルに数値が入っていないとき表示 されます。これを無くそうと「=IF(A1="","",A1/B1)」このような関数を 作っても(空白ならこのセルを空白にし、空白でなければ計算をしなさい) セルが空白ではなくスペースなら「#VALUE!」このような結果が返ってきます。 セルのデフォルトがスペースではなく空白ですのでやはりスペースで 見えなくするのはやめたほうがよいと思います。 このスペースのことで良く呼ばれて何も無いのに印刷プレビューが 2ページになるとか、印刷したら何も印刷されてないものが出てくる とか、計算で変な文字でないようにしてくれたん違うんかと怒鳴られ 文句まで言われた事があります。 あんまり良い思い出がないですね。

hirota6
質問者

お礼

tarankoさん、ありがとうございます。そういえば#VALUEが出た時に、苦労して原因を探した記憶があります。なのにいつからこうしていたのだろうと思うと、お恥ずかしい限りです。

• 1969X1
回答No.1

間違いですね・・・(^_^;)  スペースを入れると、見かけ上は削除されたように見えますが、スペースと言う「データ」が入力されているのですから、削除とは違います。  人が入力したデータを加工する時があるのですが、その際、スペースのみ入力されたセルがあると、非常にうっとうしいのでやめて欲しいです。

hirota6
質問者

お礼

1969Xさん、ありがとうございました。これで入力の仕事を切られてしまいました。