• 締切済み

音楽再生に使う

携帯を音楽プレイヤー(リスモ)として使うと電池の消耗激しくないですか? 音質も悪いし、電池が持たないしいいことないと思うんですが どうでしょうか.

みんなの回答

• AmuroRay
回答No.4

ども。 ANo.3です。 >ipodが嫌いなのですか? 嫌いと言うわけではありません。 携帯音楽端末がAppleのiPod独占になってほしくない、つまりお互い競合して、機能の向上やコスト削減など相互努力をしたもらいたいからです。携帯で言えばau、NTTdocomo、Softbankのように。 >どこで購入するのですか. auショップですね。 >使っている携帯は京セラのW44KIIです. 今年の5月に発売されたものですね。私の携帯は去年のものです。 知人のauユーザでPanasonicでしたが、全く問題ない音質でした。 >ビットレートはAAC128kbpsまでしかできません. 96kbpsでも充分だと思います。PCユーザの間ではmp3変換時に劣化が大きく気になっていましたが、最近の事情では全く微塵も感じません。 >ところで通勤時間と通勤方法は何なんですか. 通勤時間は片道約1時間40分です。バスと電車です。 バッテリー駆動時間は余裕ですね。 >確かに高音質なのはいいですね. >通勤中はそこまで高音質はいらないような気もしますけど. はい。ただ聞くだけなら別にどうでもいいかもしれません。 ただ苦痛な通勤時間が、プロモーションビデオに出演している気分になります。音質がいいと音楽に集中でき、みんなカリカリしてるなぁとか、ちょっとしたゆとりみたいなものが感じられます。 音質が悪いのはちょっと原因の特定が難しそうですね。 予備バッテリーを買いにいくついでにauショップで原因を聞いてみるとよいかもしれません。 auは音楽が売りですし。

smile678
質問者

お礼

音質が悪いのは特に不具合ではないでしょう. 携帯音楽自体の性能なので仕方ないのかなと思います.

• AmuroRay
回答No.3

ども。 ANo.2です。 >バッテリーの値段って高くないですか? 私の携帯のバッテリーは\1,470(税込み)ですよ。 アルカリ単三電池2本が約\190です。一回の充電分としたら10回にも満たないですよ。手軽さとコストパフォーマンスでは携帯バッテリーの方が断然お得です。 >CDからです.ソースは特に荒くないと思います. CDからならソースに問題はなさそうですね。au Music Portというソフトウェアで取り込み転送をしているみたいですが、そのソフトウェアでわざと音質を削ってデータを減らすことをしなければ、荒くなる要素はないように思います。 考えられるとしたら、リスモを使っている携帯自体の性能ですか。 現在使われている携帯はどの機種ですか? >携帯して使っているのですか? >アンプを使うということは持ち運びには適さないと思いますが. はい。携帯して使っています。 最近は大きなヘッドホンを普通に使っている人が増えてきましたが、その中でもAKGのK530は目立ちすぎです。 また、アンプは確かにおっしゃるとおり、持ち運びはよくありません。 でも、カバンを使っているので事実上ケーブルしか気になりません。AUDIO TRAK Dr HiFiアンプの大きさは90×90×20で大き目のMDプレーヤー位です。 充電型バッテリーを内蔵しているので、携帯のアンプによる負荷が減り携帯のバッテリーが長持ちする上、アンプバッテリーは最大約4時間連続で使用できます。 また、ヘッドホン用の出力が2つあるので、カップルで使えるという得点もあります。(いないので使いたくても使えない。) 最近では、皆さんとは一線を隔したサウンドクオリティを楽しんでますと言わんばかりに、ちらりと見せるようにしたりしてます。 意地汚いですが。 ここまで意固地になるのも、iPodに対するライバル心からかもしれません。

smile678
質問者

お礼

ipodが嫌いなのですか? 携帯のバッテリーってそこまで安いんですか? 4000円位するとは思っていたのだが. どこで購入するのですか. 使っている携帯は京セラのW44KIIです.音質補正機能はあるみたいですが.携帯の機種によって音ってそこまで違うんですか. あまり変わらんと思いますけど. 音質重視の携帯があるなら見てみたいですね. ビットレートはAAC128kbpsまでしかできません. ところで通勤時間と通勤方法は何なんですか. 確かに高音質なのはいいですね. 通勤中はそこまで高音質はいらないような気もしますけど.

• AmuroRay
回答No.2

ども。 NTTdocomoユーザです。 電池の消耗は何処の携帯を使っていようと消費率は高くなります。 でも以前よりだいぶ持つようになりました。また、バッテリーを1年ほどで交換すればさほど気になりません。 携帯オーディオで聞いていますが、当方音質は悪くありません。 AACフォーマット、サンプリングレート44.1kHz、ビットレート96kbps、ファイルサイズ3590kB(一例)ですが、まったく気になりません。 もしかしたら携帯に取り込んだソース自体が荒いのかもしれません。 リスモでダウンロードしたソースですか? それとも、オリジナルCDから変換したものですか? それによってだいぶ音質が異なると思います。 ちなみにどれほど音質が良いかというと、当方AKGのK530ヘッドホンとヘッドホンアンプを組み合わせて携帯MUSICを聞いています。 20万くらいの音響システムに匹敵する構成だそうです。(秋葉店員談) まったく気になりません。数年前のmp3ファイルのようにシャリシャリなんて微塵もなく、満足しています。

smile678
質問者

お礼

ドコモはなかなかいいのかもしれません.私はauのリスモを使っています. >また、バッテリーを1年ほどで交換すればさほど気になりません。 バッテリーの値段って高くないですか? >リスモでダウンロードしたソースですか? それとも、オリジナルCDから変換したものですか? CDからです.ソースは特に荒くないと思います. >ちなみにどれほど音質が良いかというと、当方AKGのK530ヘッドホンとヘッドホンアンプを組み合わせて携帯MUSICを聞いています。 ヘッドホンは非常に高価なものをお使いなのですね. 羨ましい限りです. 携帯して使っているのですか? アンプを使うということは持ち運びには適さないと思いますが.

• RosaCanina
回答No.1

音楽再生をすることで、より電力消費をしているのですから、 ただ待ち受けをしている使い方よりは、遥かに充電切れが早くなります。 また、au Music Port で扱う楽曲ファイルは、とてもビットレートが低いので、 よくある AAC(128kbps)ファイルと聴き比べても、 その音質の悪さにはすぐに気付くくらいです。 つまり、充電切れが早くなるのも、音が悪いのも、 仕様ですので仕方がありません。 携帯電話での音楽再生は、所詮、オマケ機能です。 良い音楽を聴きたかったなら、 携帯用のオーディオプレイヤーを使用した方がベターです。

smile678
質問者

お礼

確かに専用音楽再生機を用意した方がいいですね. それにしても電車でよく利用している人を見かけますね. あまり使える機能だとは言い難いです. まさかあんなに早く電池がなくなるとは思いませんでしたよ.