• ベストアンサー

リスモの音質って良いですか?

W42Sの購入を検討しています がリスモを使うのは始めてです そこで、質問なのですがリスモで携帯に転送した 音楽の音質ってどうなのでしょうか? 携帯音楽プレーヤーに比べて劣りますか?? CDから携帯への転送が主になると思います。 宜しくお願いします。

• jefjef
  • お礼率51% (226/438)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fazer1431
回答No.4

W41Hユーザーです。 LISMOは音が良いとはお世辞にも言えないですね。 音がもっさりとこもっちゃって前に出てきません。 W41HはSD-Audioが使えるので、こちらはAACで128kbpsまで使えるので、まあ何とか我慢できるレベルです。 よって私はLISMOで音楽は聞きません。 ちなみにi-AudioのHDDプレーヤーを持っています。 コーデックはogg-vorbisの320kbpsで使っています。 音をいろいろといじれるという点も含めて、やはり専用プレーヤーが音はダントツに良いですね。 プレーヤーを持ち歩きたくないときに、携帯のSD-Audioが重宝するという感じですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

お答えします。曲や音量にもよると思いますが、au LISTEN MOBILE SERVICEでお聞きになると音にこだわりをもっている方でしたら気になると思います。ただKDDI(au)W42Sの場合Sony SonicStageをご利用になることでビットレートを変更していただくことが可能です。但し、大容量1GB内蔵メモリに記録することは出来ず別売りのメモリースティックに記録していただくことになります。つまりau LISTEN MOBILE SERVICEで記録したものとSony SonicStageで記録したもの2つお聞きになることが出来ます。ただ使い勝手が違いますので実際デモ機等でご覧になってからご判断いただいたほうがいいと思います。

回答No.2

リスモはCDから取り込んだファイルでもビットレートが一律48kbpsとなるため、音質が著しく悪く聞こえる場合があります。(その分ファイルのサイズは小さいですが) それに対し、iPodなどの携帯音楽プレーヤーは普通はビットレートは128kbps以上だとおもいます。(これは人によって異なります。もっと低く設定している人もいるかもしれません。ちなみに私は160kbpsで統一しています) 良い音で聞きたいのならば携帯音楽プレーヤーをオススメします。 音質よりも手軽さが重要だと思うのならリスモでもいいと思います。

jefjef
質問者

お礼

大変参考になる回答ありがとうございます。 >音質が著しく悪く聞こえる場合があります がh以上に気になるので携帯音楽プレーヤーに 傾きつつあります。 ありがとうございました。

• husigi
回答No.1

CDを変換した時点で、音質は落ちますが、音量を上げすぎたりしなければわからないと思います。

jefjef
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。 質問ばかりで恐縮なのですが、他の携帯音楽プレーヤーに比べて音質は劣るのですか? それほど音質にこだわりは、無いのですが 極端に音質が落ちるのは、考え物なので。