• ベストアンサー

携帯か専用の音楽プレーヤーか

少し前に買ったiPodをなくしまい、音楽機能のついた携帯を買うか、専用のiPodやソニーの音楽プレーヤーを買うか迷ってます。 今の携帯で音楽を聴くとして、容量、電池の持ち、音質はどんなもんですか? また将来携帯が音楽専用プレーヤーに取って代わるのでしょうか?それとも餅は餅屋で、やはり両者は住み分けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

例えば、音楽に特化した SO903i などでは、多くのファイル形式に対応しており、 一般的な携帯用音楽プレイヤーで用いられる AAC(128kbps)ファイル以上のビットレートも扱えたりします。 つまり、ちょい前の携帯用音楽プレイヤー以上の性能を、 携帯電話だとしても、その機種によっては既に持っていたりします。 しかし、最新の携帯用音楽プレイヤーはさらに進歩しているので、 その性能も音質もどんどん良くなっています。 例えば、SO903i を購入して、携帯電話と音楽プレイヤーを兼用させたなら、 失くしてしまう時は、両方の機能を一度に失うことになりますよ。 また、携帯電話が不調で修理に出したとしても、兼用しているために、 その期間は音楽プレイヤーも手元から無くなってしまうことになります。 元から別々に持っていて使うことに慣れているのなら、 あえて兼用させてひとつにすることは、個人的にはお勧めしません。 さて、余談ですが、価格を問わなければ、携帯用音楽プレイヤーでは下記機種がベストです。 さすがに、SO903i などでもここまでの領域には遠く及びません。 http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/personal/hd30gb9/index.html

その他の回答 (4)

• SWM5903
回答No.5

私は特殊な耳は持っていませんが… 128で録音すれば気になりませんね。 (64だと音が薄っぺらくなって気になりますが) ですから、音質に関しては十分だと思います。 ただ、一部、音楽に特化した携帯を除いては操作性は著しく劣ります。 (フリップ開いて操作したりしないと出来ない 等) そう言う点では専用機にはかなわないという事です。

• SWM5903
回答No.3

>また将来携帯が音楽専用プレーヤーに取って代わるのでしょうか? →ご自身が判ってらっしゃる通り「餅は餅屋」です。  有る程度は代用出来ますが、やはり専用機にはかなわないです。  (一時期は毎日聞いてましたけど、最近は聞いてませんね…^^;)  尚、音質は最新のSO903iでMAX320kbpsまで対応していますし、  少し旧い機種でも128kbpsには対応しているので、  外で聞くには十分すぎる音質と思いますよ。

charanke52
質問者

補足

>やはり専用機にはかなわない >外で聞くには十分すぎる音質 というのはどういうことでしょう?携帯でも普通の人なら音質が気にならない程度のものがあるということでしょうか?

回答No.2

私は、auの携帯を使ってます。 仕事の通勤は自転車で、auをウォークマン代わりに使ってます。 auは、リスモとか言う機能があります。 パソコンを使えば市販の音楽CDの収録曲をそのまま携帯かメモリースティックに落とせます。 1Gくらいあるメモリーを使えば相当な曲が入ると思います。 パソコン上でも、音楽データの保存・管理ができます。 ・・・買って半年くらいして、その機能のこと分かったんですがw 音質は、自分は音楽センスないので、良いか悪いかわかりませんw でも、全然悪い気はしないです。 ためしに、店頭の携帯で音楽聞けるの聞いているといいと思います。 バッテリーは、1日2時間くらい聞いても、3日は充電しないで持ちます。 ちなみに、ソニーのW41Sっての使ってます。 参考にして下さい^^

charanke52
質問者

お礼

今は携帯の音楽も随分よくなってるんですね。いろいろ調べてみます。ありがとうございました。

noname#228145
noname#228145
回答No.1

まず音楽携帯といえども音楽では音質が48kbpsでとても低いです。 一般的なビットレートは128kbpsですのに。それに長時間再生することはやはり難しいかと思います。 後、将来携帯が音楽専用プレイヤーになるとは思えません。 カメラ付き携帯がデジカメと取って代わらないのと一緒です。

charanke52
質問者

お礼

iPodなんかはすごく薄いからこれくらいなら将来的には携帯で代用できるようになるのかな?と思ってましたがやはり無理ですか。どうもありがとうございました。