• 締切済み

海外の高校が、日本と交換留学したいとのこと・・

ヨーロッパにいる学校関係者から、日本の高校と交換留学の提携をしたいので、探して欲しいと頼まれました。 でもそういうのって、どういう風に探したらよいのでしょうか・・。とりあえず日本の高校には、母校も含め、頼れそうなコネはないのですが・・・

• 高校

みんなの回答

• ucok
回答No.2

素人のあなたが海外の「学校関係者」に頼まれたのですか? その国の日本大使館やジェトロ(日本貿易振興機構)、あるいは特定な地域を希望しているなら、日本の教育委員会にでも直接相談してもらってはどうでしょう。でなければ例えば「交換留学|高校|オーストラリア」などで検索すると、そういうものが得意な業者がたくさんヒットするので、連絡してもらうといいと思います。 その学校関係者がどの程度真剣に頼んでいるのかは知りませんが、「たまたまあれば」という感覚でとらえていればいいのではないでしょうか。交換留学先探しは素人が間に立てるほど簡単ではないと思います。

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/indexj.html
  • sinnai00
回答No.1

国際科や英語科などがある高校は喜んでくれると思います。 そういう科やコースがある学校は、大抵留学も国際交流の一部としていますので。 最初は本当かどうか疑われるかもしれませんが…。