• 締切済み

バラがうつむく

よろしくお願い致します。 フロリバンダ「ジュビレ・デ・プリンス・ド・モナコ」 を育てています。 これまでそんなことなかったのですが 秋のバラになってから、 開花すると重みに負けて完全に花がうつむいてしまいます。 花自体はきれいに咲いているのですが 全部下向き。 どうしてでしょうか? 何か思い当たることがございましたら 書き込み頂けたら幸いです。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.1

単純に考えれば水分と栄養不足なんでしょうね。 それでなくてもバラは肥料食い植物ですからねえ。

akky1976
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 鉢植えで水遣りは園芸書の指示から現在2日に1回 肥料は花期が続き、控えたほうがよいかと(←こちらも園芸書情報より)ほとんど与えてない状態でした。 確かに2日に1回だと南向きで温暖な地方の住まいのせいか 水遣り時はかなり土が乾いている状態でもあります。 検討したいと思います。大いに参考になりました。