• ベストアンサー

国際結婚された方に

国際結婚してから、良かったこと、大変だったこと、ありましたら教えていただきたいです。 国際結婚して、良かったと思いますか。 後悔しているという方がいらしたら、どんなことが原因でそのように感じましたか。 どの国の方と結婚して、どこに住んでいますか。性別を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50217
noname#50217
回答No.1

私は女性で、旦那はアメリカ人、居住国はアメリカです。 よかったことといえば、考えが広がったこと、つまり、本当にいろんな人が世の中にはいるんだなということです。違う文化にも触れ合え、今のところは毎日が勉強ですね。長年住めばわかってくるんでしょうけど。 海外生活では自立心も養えました。仕事とか異国で一生やっていくには、専業主婦では無理、何があっても自分の家族だけは保障できる職に就かないと、外国人、英語ができないから、というので不利になりたくなかったですし。内面的で成長してよっかたことは多いです。 大変なことは日本に帰りたいときに帰れないということです。金銭的にも、もし日本に年に1度でも帰りたければ、旦那を抜きにしても、自分、子供2人の飛行機代なんか30万いきますから、年に最低でも30万はなくなるということです。 あと家は旦那が日本食が好きなので大丈夫ですが、日本人のお友達で国際結婚している方の旦那さんは日本食がだめな人も多いようで、その辺の苦労とかもあるようです。 そして、笑いの違いもありますね。長年結婚しているとお互い似てきますから、笑うところが似てきたなということはありますが、彼が日本のお笑いを見て笑うことはないに等しいです。 個人的な考えですが、国際結婚しても、長年結婚していると、普通の結婚生活ですよ。友達が言っていましたが、隣にいるのが外国人だなんて意識しなくなります。 日本人の方に国際結婚がわかると、かっこいいとか、育児も家事もしてくれてというイメージがあるようですが、人それぞれです 笑 子供のことはハーフ=バイリンガルというイメージもあると思いますが、大人になって完璧に両方話せる人はめったにいません。うちの子も英語しか通じないですし。自分自身も特に教育熱心でもないので、無理してまでバイリンガルに育てるつもりはないです。そういった面では日本語が話せて、面白おかしく話がしたいということは無理そうなので、残念ですけどね。 国際結婚と理由での後悔はありません。きっと旦那が日本人でも今とまったく同じ気持ちだと思います。

kanichiomiya
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 日本に帰国するのはかなりお金がかかるんですね。 回答者さんは、アメリカで働いていらっしゃるのですか? 子供の言葉に関してのことは初耳でした。 自然に2ヶ国語を覚えていくのかと思っていました。普段の生活に必要な言語を覚えていくという感じでしょうか。 親の心配などあるときにすぐに日本に戻るのがむずかしいのはつらいですね。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#50217
noname#50217
回答No.3

#1です。 >回答者さんは、アメリカで働いていらっしゃるのですか? はい。フルタイムで病院へ勤めています。って、何の職業か分かりますね^^; >子供に2ヶ国語を覚えていくのかと思っていました。普段の生活に必要な言語を覚えていくという感じでしょうか。 生活している国の言語はやはり強くなります。 ただ、家庭内環境が、異国なのに旦那さんも日本語がぺらぺらで、ご夫婦同士の会話が日本語のみの場合では子供はバイリンガルにならざるを得ないので、バイリンガルになるようです。(日本人夫婦が海外ですんでいる場合、やはり、子供さんは日本語ができます。) >親の心配などあるときにすぐに日本に戻るのがむずかしいのはつらいですね。 そうですね。急なことがあったら1枚チケットでも明日とか取らなくなったら、めちゃくちゃ高いと思います。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

kanichiomiya
質問者

お礼

勉強になりました。 わざわざありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は中国人男性と結婚して3年になります。 最初は結婚するときに旦那が日本に来るという約束でしたが、 結局ビザが下りず私が中国に来ることになりました。 今は私も中国で就職しているのですが、ここで実際に生活してみるとビックリすることや嫌なこと、本当にたくさんあります。 日本にいたときはテレビでしか情報を得られなかったので、カルチャーショックですよね。 だから、相手国で生活する場合には『国が違う』ということをきちんと理解しておくべきだと思います。 日本人的な常識で考えても通用しないことは多いですし(´∀`;) 主人は日本語、私は中国語を話せますが、やっぱりニュアンスが伝わらないことが結構あります。 逆にそれが面白かったりしますね。 国際結婚って、向き不向きがあると思いますが、相手を思いやる気持ちさえあれば全く問題はないと思います(*・∀・*)

kanichiomiya
質問者

お礼

就職もされているのですね。すごいですね。 嫌なこと、驚くことは私の予想するより多いのだろうなと思います。 どんな結婚でも、相手を思いやる気持ちは大切ですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国際結婚をしている方

    こんばんわ。 国際結婚をしている方に質問です。 1.お相手はどちらの国の方ですか? 2.これってすごい文化の違いだなあ。。としみじみ感じたことは? 3.同じ国籍(日本人)と結婚すればよかった。と思ったことはありますか? 4.国際結婚してよかったと思うことは? その他国際結婚ならではのストーリーがありましたら教えて下さい。

  • 国際結婚するなら

    国際結婚するなら どこの国の方としたいですか? また、理由を述べてください。 そして、国際結婚をされた方にお聞きします。 文化の違いで戸惑われたことをお教え下さい。 また、どちらの国の方と結婚しましたか?

  • 国際結婚日本人にすれば良かったと思ったことはある?

    国際結婚されている方、もしくはしていた方にお聞きしたいのですが、日本人と結婚すれば良かったとか日本人同士だったらこんなことにならなかったのになどと思ったことはありますか? 日本人同士でもわかり合えないことは沢山あると思いますので、個人の気質によるものというよりは、違う国の人だということが理由で後悔したことなどありますでしょうか? もしよければどちらの地域の方かも一緒に教えていただけますとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国際結婚について

    友人が韓国の女性と国際結婚をします。 ここでお聞きします。 (1)日本人はどの国の方との国際結婚が多いのですか? (2)国際結婚をやるうえで大変なことってどういうことでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 国際結婚について

    今、私は国際結婚するかしないか悩んでます。 と言っても、今すぐ結婚するわけではないんですが、2人ともいい年頃なので、必然的に結婚の話は2人の間で出ています。 悩んでる要素としては 1 一生海外生活になると言う事。今は何の抵抗もないのですが、年をとってからやっぱり自分の国に帰って暮らしたいと思っても遅い。 2 宗教の問題。私の母は宗教を重んじる人で仏教。彼はカトリック。もちろんは母反対してます。 3 今は仕事上、日本によく帰るのですが(現在海外生活7年目)結婚してしまうと、日本に帰れる回数は減ります。日本の食事、物が大好きな私にそれが耐えられるかどうか・・・。 と言った感じで、かなりわがまま勝手な言い分なところもありますが、後悔したくないので・・・。 彼自体には何の不満もないですし、文化の違いはありますが、性格は合ってると思います。 国際結婚なさってる方、まさに私と同じ状況下に置かれてる方、いらっしゃいましたらご意見お聞かせください。

  • 国際結婚するには

    イタリアの人と国際結婚したいと思っています。 ある特定の国の人と結婚するには、どういう方法が一番いいですか?

  • 国際結婚相談所

    こんにちは 国際結婚を考えている30前半男性です 国際結婚を考えていて、国際結婚相談所を探しています。お相手の国は東南アジアを考えていて、年齢は自分と近い方かちょっと若い方を考えています 国際結婚相談所を利用して結婚した等はたまにネットで見かけますが、どの国際結婚相談所を利用して、どうだったか等が一切情報がありません。国際結婚相談所は個人事業でやられてる方も多く、webサイトの更新がないサイトも多いです もし国際結婚相談所を利用して、結婚された方は情報をいただけないでしょうか

  • 国際結婚されている方

    国際結婚されている方 国際結婚されている方にお聞きしたいのですが旦那さんもしくは奥さんどちらが外人さんでも構いません。国際結婚する前にどこで知り合ったんですか?文化の違いや言葉の違いで大変なことはありますか?やっぱり子供はハーフなのでかっこよかったりかわいい子供なんですか?

  • 国際結婚されている方アンケートをお願いします!

    卒業論文で「国際結婚」について研究しているため、実際に国際結婚をされた方々にアンケートをお願いしたいと思っています。 書いて頂ける範囲で良いのでご協力お願い致します。 1.まずご夫婦の出生された時の国籍を教えて下さい 夫(        )    妻(        ) 2.結婚されてどちらの国の生活文化になりましたか? a,夫 b,妻 c,両方 3.生活から感じる異文化がありましたら教えて下さい。 4.国際結婚されて普段の生活の中で問題などはありますか?ありましたら問題解決方法まで教えて下さい。 5.夫婦間でコミュニケーションのとり方で工夫していることがあったら教えて下さい。 6.どちらの国の方式の結婚式を挙げましたか? a,夫 b,妻 7.それはどのような結婚式でしたか? ご協力ありがとうございました!!!

  • 国際結婚

    国際結婚はどれくらい大変ですか? 手続きなどで何度も相手方の国を行き来する必要があるのでしょうか? 市役所などでマイナンバーを提出すれば、楽に手続きが進むようには行かず、いろんな書類の記入や手続き、(無知ですが)住民票の異動や個人な通帳やクレジットカードの書き換えなど、国際結婚は日本人同士との結婚よりはるかに手間がかかりますか?

専門家に質問してみよう