• ベストアンサー

国民年金のことで、連絡先はどこへすれば?

大学生/20歳です。 20歳なので、国民年金を納めなければならないのですが、ハッキリ言って無理なんです。今年の4月が誕生日なのですが、今現在までの8ヶ月分も全額未払いの状態です。 そこで、確か学生は『申請すれば学生間は払わなくて済むけど、就職してからその分も払ってもらうよ』みたいな制度があったと思うのですが、どこにどう申請すればよいのでしょうか? ご回答していただける方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

年金の事なら社会保険庁が窓口です。 学生納付特例制度は下記サイトにあります。 参考になります。 お近くの市・区の社会保険庁に電話してください。 http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 載せていただいたサイト、すごく助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

市役所又は社会保険事務所に行けば詳しいことを教えてもらえますよ。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一番手っ取り早いのは市役所ですね。わかりました。