• ベストアンサー

貸した金を回収できません

知り合いに金を貸したのですが、その金は遊びで使ってしまったらしいのです 半分は実家の借金に送ったと言っています このようなケ-スでも債務整理は適用されるのでしょうか? つまり自分の遊興費のために借りた金を使ってしまった場合です 現在も、他に借金があり、全く返済できないと言っています 定職にも就かず、金を借り続けていきているらしいのです 居場所はわかるのですが、金はないと言っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natonii
回答No.4

☆No3回答者の続きです、補足質問から・あなたが、その知人のために、サラ金から借りてまで個人貸借をしたについては、相当の理由があったものと思われますが、その事はさておいて。 ☆知人からの債権回収ですが、あなたの返済請求に対して、当人が返済の意志を表し、返済したいけど、返済するには金がないとの返事てあれば、詐欺とは言えないと思いますし、刑事告発は難しい状態ですね。 ☆個人貸借であり質問の様子から、知人があなたに差し入れている借用証書に保証人は付いてないもと解釈し。 ☆借用証の基本的な条項、☆借用金額・☆利息率・☆返済方法(分割・または一時払い等の償還条件)・返済期限(分割返済の時はそれぞれの償還期日と償還金額、最終償還期限)がありますか。 ☆あなたもサラ金から借りて、それを転貸しているようなので、あなたの借入金償還にあわせた条件を付けているのでは?。 ☆その中に償還期限経過をしたものがあれば、法的に支払い命令の手続きがとれますが、訴訟費用のかかることであり、知人の財政状態から、有名無実の支払命令採決となりますね、 ☆別に知人には、サラ金からの借り入れも有る由、そのサラ金が回収に動き出す前に、知人の実家に在る、両親・兄弟に、子息・兄弟の個人貸借の状況を知らせ、強制は出来ませんが、道義的責任に訴え、代位弁済を求める方法も考慮してはどうですか。    ☆解決方法にはなりませんが、以上から知人を懲らしめる手段は見あたりません。 ☆無い物はとれないの状況・状態にあるほど強いものはありません、怒り心頭に発しても、手をこまねいて看て居る以外方法は無いのでは。

hotkun
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます 相手は返す事の無い借金を、2年間作り続け、実家も協力して、被害者を増やしています 放っておけば、これからも沢山の人が被害にあうはずです 返すあてのない金を沢山の人から借り続けている事で、刑事事件になる可能性はないのでしょうか? 法的に裁けないのなら、本当に悔しい限りです 弁護士や警察に相談しても、やはり解決は出来ませんでした 私は多額の借金を背負い、泣き寝入りしかないのですね 長い間、ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• kanarin-y
回答No.5

補足を見ておりますと,要は相手が任意整理で今までの借金が帳消しになるのが許せないようですね. 任意整理であれば,あなたが応じなければいいだけの話です.あなたからの借金は残ります.後は時効かからないように注意し,債務名義を取って,ことあるごとに取り立てることです. 人にお金を貸すということは,その人を信用すると言うことです.あなたに人を見る目がなかったということでしょう. まして,知り合いにお金を貸すことは「あげるようなものだ」と言われています.

hotkun
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私の状況は、失敗したではすまされない状況になっているので、どうしても許せません どうにもならないと解っていても、悔しさと私の借金だけが残っています 法理は、今の私の敵ですね ざんねんです

• natonii
回答No.3

☆あなたの質問を、金を貸した知り合いは、自己の生活、または遊興費のため、無計画に借金を増やし、返済できないほどの額になっている。。。その個人債務の整理(負債整理)を、法律の定め(法的資金)による返済整理ができるのか、と解釈してよいでしょうか、仮にこのような質問としてアドバイスします。◎個人の債務整理(負債整理)を資金面で助けるような法律はありません、当人に債務整理の意味・方法を詳しく聞いて納得できない様でしたら、再度質問されては如何でしょうか。

hotkun
質問者

補足

回答ありがとうございます 私の説明不足でした 法的とは、法によるお金の援助ではなく、任意整理の事だと思います 任意整理とは、個人個人の話しあいという意味になるのでしょうか? と言う事は、弁護士に頼んで、貸し主との話をまとめて貰うという結果になるのでしょうか? 相手をかばう質問ではなく、そういう手段で逃げられる危険性があるのではないかという、心配から質問しました 最初から詐欺まがいのやり方で人の親切心を利用して、返す意志のない多額の金を借りている相手を、任意整理という形で今までの罪が帳消しになるのはどうしても許せません 民事で勝ってもお金の回収はとうてい無理です 責めて刑事に持って行ければ、気が晴れるのですが・・・ 一応借用書もあり、月に何度かは連絡が付き、返す金がないので返せないと良いわけをしているので、現実的に私はその相手のためにサラ金から多額の金を借り、返済が困難な状況なのです その際の保証人の方もあり、私が債務整理をする事も出来ません 金の回収が出来ないならせめて刑事に持っていきたいのです 警察や弁護士に相談しても、難しいと言われるばかりで、解決法が見つかりません

• Singollo
回答No.2

民事再生は定収が無いと駄目ですし、自己破産でも浪費による債務は免責されないことが多いと思います 任意整理なら、借り手と貸し手の胸先ひとつですので可能です

• Singollo
回答No.1

『債務整理』とは具体的には?

hotkun
質問者

補足

その相手は、私の他にも沢山の人から金を借りているのです しかし、いっこうに働こうとせず 借金が増えるだけなのです つまり、貸し倒れ状態で、返済の可能性はありません 最初から返す意志はなく、結果的には騙されてしまったという状況です その相手の債務は数千万円に及びます しかし、いっこうに止めようとせず、未だに借りようとしています 個人的な貸し借りは民事なので、警察は動いてくれないし、民事を起こしても金は返ってきません 最近本人が、債務整理をしたいと言ってきているのですが、働いてもいない人間が、全ての債務を法的に清算できるのでしょうか?