• ベストアンサー

非難や文句を言われるとものすごく落ち込む人

知り合いの女の子に注意や文句を言われると物凄く落ち込む子がいます。例えば世間一般的にそれはおかしいのでは?という事を注意したり、~~は人にはあんまり言ってはいけない言葉だよと注意したりすると物凄く落ち込みます。普段は明るくて誰とでもしゃべるような子で友達も物凄く多いです。ただ喧嘩とか争いごとを極度に嫌う子ではあります。人の悪口も全くいいません。このような子は何か心に病みたいなものを持っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

ただ単に、人にはほめられて伸びるタイプと、しかられて伸びるタイプがいるという点を指摘させていただきます。 また、女性には物事一般への批判を自分への人格攻撃と区別できない人がいる傾向があるため、注意の仕方に気をつかうなり、「今度は~~と言ったほうがいいよね」と注意の仕方を変えたりすれば良いと思います。 この程度のことまで、いちいち病名をつけて大騒ぎするのは、単なる老化現象に医学名をつけて、あたかも大病であるかのように国民を洗脳し、結果として医者と製薬会社を設けさせている骨粗鬆症と同じ状態になってしまいます。どの精神科に行っても、大きな改善は期待できないと思いますし、カウンセリングも有効か分かりません。 日本人の古典的美徳である「和をもって尊しとなせ」を地でいっているような人物ですが、株式交換による合併が解禁され、会社がいつ外資に買収されるか分からなくなった現代を生き抜くには、中国人やアメリカ人のように、多少、ずうずうしいくらいでちょうどいいんだと指摘してあげましょう。

その他の回答 (2)

  • nobu7575
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

男ですが、自分とその女の子はすごく似ていると感じます。 どんな落ち込み方をするのか知らないので病んでるかどうか分かりませんが、どんな人でも程度の差はあれ人に文句とか言われたら悲しいですよね? その子は、ただ人よりも落ち込みやすいだけではないですか? 俺も人の悪口はできるだけ言わないようにしています。 悪口って、言っても言われても気持ちよかったことありませんからね。 その子も同じなんじゃないですか? 自分が小さな文句とかに傷つきやすいから、自分が発する悪口も人を傷つけことがあるということを知っているのでしょう。 そしたら、人の悪口は軽々しく言えなくなります。 この心はとても自然だと思うのですが、質問者さんは、どうして心に病があるのかもしれないと思ったのですか? 自分が言われて不快なことを、他人に平気で言える人に比べたら全然病んでないと思います。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。落ち込み方は泣きわめいたりするわけではなく、言葉が少なくなって反応がかえってこなくなったりします。それでも悪いと思って会話しようとしているところを見るとすごく落ち込んでいるんだなというのが見てわかります。 私も同じように人の悪口はあまりいいません。ただその子は悪気がなくても相手にとっては悪口に聞こえてしまう事を口にする子なので、そういうことは悪気がなくてもいっちゃダメだよと優しく言っても落ち込むんです。激怒してそんな非常識な事いうな!といってるのではなく、あくまで優しくです。 質問での言葉は悪かったですが、病気とは思っていなく、何か心にかかえているものがあるのかなーと思ってここに相談いたしました。ご回答ありがとうございます。

  • chaa-ta
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.1

誰にでも、ある分野においてひとつは似たような感覚を持っているのではないでしょうか? 「これだけは何故か自分にはなかなか出来ない‥」と苦しむようなことなどです。 そういったことを責められたら、やはり悲しいんじゃないでしょうか。 今までのその人にとって、その分野に触れる機会が少なかったのでは、と思います。 ご質問で言えば、その内容に関して人に注意されることが少なかった(それが普通だった)子だった、 もしくはずっと、「相手を責める・注意する」ということがタブーな環境にいたのかも知れません。 何にせよ、その子にとっては罪の意識というものはまるでなかったから落ち込むのではないかと思います。 また、知らなかったことを責められ「自分は悪くない」という思いと「そうなのかなぁ」という思いでもどかしい気持ちにもなると思います。 例えその子が世間一般的におかしかったのだとしても、自覚がなければしょうがないことだと思います。 一度の失敗を許さないで注意するより、相手の失敗を受け入れて教えてあげることがお互いにとって一番良い方法ではないかと^^

関連するQ&A

  • 日頃から愚痴や文句が多い人について

    どう思いますか? 私は、普段から文句や悪口を言わないようにしています。 そういう事は言わない方が幸せだと思うからです。 でも、普段から何かにつけて文句や愚痴、 人を批判するような発言が多い人っていますよね? 例えば、車に乗っていて運転があまり上手じゃない人を見ると、 「下手なのに車乗るなよな!邪魔なんだけど!」とか 狭い道で対向車と出会うと、 「狭いんだから走るなよ!」とか。 又、自分に不都合な事が起こると、 「○○のせいでこうなった、自分はかわいそう」みたいな事を言ったり、 「○○(自分の都合のいいように)してくれたらこっちもちゃんとできるのに」とか言う人がいるのですが、 正直、自分に落ち度はなかったか?とか、 至らないところがなかったか?とか考えたりしないのかな? と不思議に思ってしまいます。 愚痴を言う事を否定するつもりはないですし、 人間だからある程度の愚痴は出てしまうと思うので、 始めのうちは「うんうん」と聞いているのですが、 段々エスカレートしていって、自分の事は棚に上げて 「アイツはダメだ!」とか人を批判する発言に変わっていき、 悪口に賛同して欲しいような態度をとられ、 正直疲れてしまいます↓↓ こういう人って、ずっとそういう性格のままなのでしょうか? 愚痴を言いたくない人と、愚痴っぽい人とでは 一緒にいる事は難しいでしょうか? (あわせる事はできても、いつか疲れてしまうものでしょうか?) 文章が分かりにくく申し訳ありませんが、 皆様のご意見を聞かせて下さい☆

  • 仕事中ずっと文句ばかり言う人がいます。

    60歳の女性先輩パートさんが不愉快です。 仕事で話をしなくてはならない場面がありますが、 そんなとき、会話をします。しないといけない場面ですから。 そうすると、黙って仕事しなさいと注意してきます。 仕事に必要な会話なのですが、その人にとっては雑談に聞こえるようです。 そのくせに、本人は、ずっと隣の人に文句ばっかり言っています。 矛盾しているように思えてなりません。 いろんな人のあらを見つけてはそれらの文句ばっかりゴニョゴニョとうるさくて、黙っていてほしいです。 あれもこれもと文句がわいてくるので、本当にうるさいのです。 私が、商品の汚れを気にして、机の上に水をかけるたびに、 「あの子(私)はまた水をかけてる、それを見るたびにうっとおしいのよね」とか言っているのが聞こえます。 私が自己判断で、きちんと考えてやっているのを、あれこれ言われたくありません。 水をかけずに仕事して、商品が汚れる方が会社に損害を与える行為です。 文句をなぜ言うのか分かりますか? 私にはどうでもよいことまで腹が立つようで不思議でなりません。 文句をやめさせることが出来たら良いのですが。

  • 間接的に文句を言う上司について。

    間接的に文句を言う上司について。 職場の上司なのですが、私の事が気にくわないらしく陰で悪口を言っています。今日も少し離れた席で、『仕事ができない』『何をやっているのか分からない』等々言われていました。(小声で聞こえないように言っていましたが、地獄耳なので聞こえました) その上司はなぜか私に直接言うことはせず、注意すら他の人に言います。(話をしたくないと思っているわけではないと思います。)私は頭が悪く仕事ができないのでその上司はイライラが溜まっているのかもしれません。 でもだったら直接私に注意なり文句なり言ってきてほしいです。 上司なだけに直接注意してくださいとも言えません。 いろいろ事情があり会社を辞めるわけにもいきません。仕事をきちんとこなせるように努力していこうと思っていますが、会社内で悪口を言われていると気が滅入ってしまいます。 私はどのような態度で仕事をするべきでしょうか?

  • 文句と悪口ばかり…

    夫の母親と親族が、口を開けば人の悪口か文句ばかりで嫌になってしまいます。 身近な人から仕事でお世話になった人、子供番組の女の子までその人達にかかるとみんな悪者です。 一緒にいると毎回同じような愚痴を聞かされて、こちらまで沈んだ気分になります。 そして最近ひょんなことから、私とその家族の悪口も言っているのを知りました。 私は人の悪口や噂話は言わないように気を付けています。 でも口に出さないだけで腹は立っているので私に正義があるとは思っていません。 彼女達のように“自分にちかしい者以外みんな敵”みたいな考えの人達とどうやって付き合って行けば良いのでしょう? 縁があって親戚になったのに、私のいない所であることないこと言いたい放題では信頼出来ません。

  • 彼について母が文句ばかり言います

    こんにちは。先日も相談させていただいていた者です http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1694429 先日、母に彼を紹介したのですが、母は、 「あなたの彼氏は、あまりかっこよくないわね。 女の子が生まれたらきれいな子はうまれない」 だの、 「彼はまじめそうだけど 女の人がしっかりしてないと、出世 できないタイプだ」だのと、文句ばかり 言っています。 彼はかっこよくありませんが、内面がすきだから つきあっています。 また、彼はまじめでちゃんとした人だと思います。 なのに、いちいち、外見のことや性格のことで 文句言われるのが頭にきます。 心配なのはわかりますがこういうことを言うのは どうかと思いませんか? 母が文句ばかり言うとき、どう対処したら いいのでしょうか? 女の子が美人に生まれるかどうか、 そんなことを今から言うのは頭がおかしいと 思います。みなさんは結婚するときに 将来自分の子供がぶさいくになるなーとか 考えますか?普通考えないですよね?

  • 理論的には文句言えない?

    一度質問させていただいたのですが質問文が非常にわかりづらくなっていましので再度質問させていただきます。 こういうこと言うと女性(彼女)は彼氏にこんなことされても(理論的に)文句言えないと思うけどどう思いますか? ある女友達B子が私にこう言いました。 私(B子)には“A男君という大学からほんとに仲の良い男友達がいて、お互い一緒に勉強したり遊んだりした。 いまではほんと兄妹のような関係で一切性的な意識とか恋愛感情もない。世間では男女の友情はないと言う人もいるけど、 A男君と私(B子)は以前に”俺たちってほんと純粋な男女の友情で結ばれてるよな”って話したこともある。“ もし上記のことを君(B子)が彼氏(D男)に話したとする。 あるとき彼氏(D男)が 『今度、君(B子)が長期出張中に地元から親友の女の子(C子)が上京するんだ。その子(C子~は東京が初めてなので2日にかけて東京案内してあげようと思う。どうせ2日間一緒にいるんで俺(D男)の家に泊めてあげようと思う。でも心配しないでね。君(B子)が以前俺(D男)に話してくれた”君(B子~とA男君”みたいな関係なのでほんと何も起こることがない。安心して長期出張に行ってきて。』 と言っても彼女であるB子は理論的には文句が言えないと思いますがいかがでしょうか? 感情的な文句は言えると思うけど、大人げないのでやめておいた方がいいと思います。 あなたの価値を下げるだけなので。

  • (理論的に)文句言えない?

    こういうこと言うと彼氏にこんなことされても(理論的に)文句言えないと思うけどどう? 女友達が私にこう言いました。 “A男君って大学からほんとに仲の良い男友達がいて、お互い一緒に勉強したり遊んだりした。 いまではほんと兄妹のような関係で一切性的な意識とか恋愛感情もない。世間では男女の友情はないと言う人もいるけど、 A男君とは以前に”俺たちってほんと純粋な男女の友情で結ばれてるよな”って話したこともある。“ もし上記のことを君の彼氏にいったとして彼氏が 『今度、君が長期出張中に地元から親友も女の子が上京するんだ。その子は東京が初めてなので2日にかけて東京案内してあげようと思う。どうせ2日間一緒にいるんで俺の家に泊めてあげようと思う。でも心配しないでね。君が以前俺に話してくれた”君とA男君”みたいな関係なのでほんと何も起こることがない。安心して長期出張に行ってきて。』 と言っても理論的には文句が言えないと思いますがいかがでしょうか? 感情的な文句は言えると思うけど、大人げないのでやめておいた方がいいと思います。 あなたの価値を下げるだけなので。

  • 充実してない人や、満たされてない人が、嫌味や悪口?

    「私生活が充実してない人や、満たされてない人が、嫌味や悪口や文句を言ったりマウンティングする」と聞きますが 芸能人や有名人著名人を見ていると性格の悪さは裕福か成功しているかどうかは関係ない気がしてしょうがないです。 自殺したり炎上したりどう考えても一般人よりも裕福そうな人が満たされていない結果を見ていると「私生活が充実してない人や、満たされてない人が、嫌味や悪口や文句を言ったりマウンティングする」は違うように思います 周囲にいる友人を見ていてもそうです。 貧乏で、独身高齢、しかしいつも優しくてニコニコしている… こういった同じ環境下でも元から穏やかな子、イライラしやすい人は極端に分かれます。 満たされているかどうかは性格に影響せず どんな環境下でも結局はすべて育った環境やイライラしやすいかどうか、元からセロトニンが多いか少ないか、性格のDNA遺伝子、三つ子の魂百までといったように思います。 私生活が充実してない人や、満たされてない人が、嫌味や悪口や文句を言ったりマウンティングすると聞きますが違うと思います。 どうですか?

  • 言っても許される人、許されない人

    始めまして。大学生の女です。 私は自分で言うのもなんですが、都内の有名大学に通っています。 共学の学校なので、言い方は悪いですがうちの大学の男子生徒目当てに他の大学からたくさんの女子生徒が集まってきます。 そこまでは良いのですが、最近その女子生徒たちに対して違和感を感じることがいくつかありました。 彼女たちは男子生徒目当てに来ているので当然といえば当然なのでしょうが、ある女子大の子が「○大の女、全員気に食わねー!」とか影でコソコソ言っているのが聞こえてしまいました。 私だけではなく、他の人も似たようなことを聞いたことがある人が何人もいますし、Twitterやブログなので私達女子生徒の悪口を書いている子もいます。 でも、なぜかしらないけど彼女達が私たちの悪口を書くことは世間的には「許される」って感じなんです。誰も何も言わないし、言ったとしても「まあまあ落ち着きなよ」みたいななだめるかんじの言葉です。 しかし、私たちのうちの誰か1人でも「バーカ」と一言でもつぶやけば、まるで鬼の首をとったかのように私達は悪者にされ、弱いものいじめをしているとばかりに非難されます。 初めに言ってきたのは他の大学の女の子たちの方で、悪口は何十人、何百人と言っていると思うし、言う内容も当てつけのようなかんじで言葉遣いも酷いです。でも非難されません。 一方私たちの大学の女子1人が発した「バカ」というたった一言の言葉は、「弱いものいじめだ!!!」として徹底的に批判され、世間からの私達はまるで悪魔かのように言われます。 この言っても許される人、許されない人の違いはなんなんでしょうか? 正直腹が経ちます。

  • 街でガン見してくる若い人がいたらどうしますか。

    私は40歳男性ですが、視線を感じてチラッとみるとガン見してくる人がいるのですが、知り合いに『あんなガキにガン飛ばされて情けない、文句の一つも言わないの?』って言われましたが、私はそんなに情けないのでしょうか。 喧嘩になって最悪会社を首になったらどうする?って言ったら、その知り合いに『そんなことを考えること自体情けない』といわれました。 ガン見してくる若い人がいたらみなさんならどう対処しますか?