• ベストアンサー

硬い髪に悩んでいます・・・。

中二の男です。 私の髪はとても硬く、上から触ると手に刺さるような感覚があります。 ワックスなども使用したいのですが使用してもまったく癖がつかず、意味がありません。 電車などに乗っているとふわふわしてそうな柔らかい髪にあこがれます。 日常で髪質を柔らかい物に変えられることはできないでしょうか。 (シャンプーやその他いろいろ) 皆様、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

私もずーと硬い髪質です。しかもくせ毛 33歳なので今までいろいろ試しました。あんまし効果ないです。 今の美容界で硬い人がやわらかくなる技術がないようです。 〔美容室行くなら〕 ・美容室でトリートメントすると少しやわらかくなります。 一週間程度しか継続しません。3000円ぐらい ・縮毛矯正(ストレートパーマ)を何度かやっていくうちに髪の毛が細くなり、やわらかくなります。10000~15000円 今、ワックスで髪の毛をアレンジしてるのが流行ってるの、クセはつきにくくなりますが、硬い髪の毛の人はカットによりクセがつきます。 中学生はクルッとしたパーマは禁止されいるけど、この縮毛矯正はストレートなので誰にも気づかれにくいです。 〔シャンプーなどの商品〕 これが、なかなかないですよね・・・ いろいろ試しましたが、髪の毛が細くってやわらかい人には効果が期待できるのものばかり。 私は、洗い流さないトリートメント(パンテーン)か(水分ヘアパック)を使ってます。 私の髪質は硬い、太い、多い、くせ毛、乾燥髪(ツヤがない)ので、試した結果上の2点を同時に使うと、ツヤと少しだけやわらくなりました。 あとは、美容院で髪の毛をものすごくすいています。

hayate1207
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 今の美容界では無理・・・^^: 美容室やパーマをかけるお金がないのでまずは、トリートメントやヘアパックから始めてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柔らかい髪を・・・

    中3の男です。僕は髪質が柔らかくて毛が少ないのでよく友達などにボリュームがないなどといわれます。ボリュームアップワックスなどをつかってもダメでした。髪をセットするにはスプレーしかきかないし(スプレーだとカチカチになっちゃう・・・)、学校行く時とかも朝シャンプーしないと絶対にセットできないくらい細い髪です。なのでこの僕のすぐセットが崩れてボリュームがない髪をなんとかして髪質を太く硬くしたいです。なにかいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします!ちなみに前髪は眉毛で他は坊ちゃん刈りくらいの長さです。

  • 髪がバリバリになってしまいます。。。

    こんにちは。 今、「海のうるおい藻」というシャンプーを使っていますが、どうもリンスやトリートメントをしてもバリバリ・ごわごわして滑らかになりません。以前は「パンテーン」を使いましたがそれもちょっと。。。 昔はそんなことなかったのに、トシのせいかしら?、と、ちょっと凹んでます。 私の髪質は、どちらかというと柔らかいほうです。そしてややクセがあります。 髪がつるつる・しなやかになるようなシャンプー、どんなのがいいでしょうか? ドラッグストアで買える物、特に詰め替え用があればBestですが、それ以外もこれを機に試してみたいので、よかったらぜひ教えてください。

  • 風呂あがりのような髪の質感を出したい

    27歳男です。 髪質が、ゆるいクセ毛で、ごわごわしており、悩んでいます。 セットするときは、ワックスやスプレーなどを使うんですが、いまいち思ったようにいかず。。。少し時間が立つと、パサパサでごわごわした感じになってしまいます。 理想なのは、風呂あがりの、濡れた状態の髪の質感。クセもなく、しっとりして扱いやすく(手でかきあげて流れを作れば立てたり散らしたり自在にできる感じ)、といったような。 このような状態をスタイリングで作り出せないかなと思うんですが、方法はあるでしょうか? ジェルでバリバリに固めるくらい、でしょうか? よろしくお願いします!

  • ワックスが髪に残る

    どうも。大学生の男です。 シャンプーをしても後にワックスが髪に残っている感じがするのですが、 これは仕方のないことなのでしょうか? 洗い方は足りないとは思えないのですが。 ワックスの落ち方ってシャンプーによって違うものでしょうか? まあ一番重要なのは、ワックスが残ったままでいると髪の健康的にやばいかどうか?なのですが。 どなたか教えてください。

  • 髪を浮かせたいのですがまったく浮きません。

    髪の毛をふわっと浮かせてちょっとだけハネさせたいのですがどうもうまくいかない。 髪を湿らせたあとワックス豆粒くらいを手全体になじませて髪をかきあげる様にして なじませドライヤーで温風>冷風で髪を乾かしてますがまったく浮かない。 使用してるワックスは「uno アクロバットワイヤー」です。 「意外に知らない自分の髪質」 ​http://allabout.co.jp/gs/haircatalog/closeup/CU20070421A/​ 上記のサイトを参考に私の髪質を書くとこんな感じです。 髪質:直毛 硬さ:軟毛 太さ:細毛(普通毛かも) 量:多い(普通かも) 髪型:ミディアム いい忘れてましたが♂です。 髪の毛が柔らかい人はワックスではだめみたいなこと聴きました。では何を使えばいいのですか。 浮かせたりハネさせたりする方法とセットした髪を保つ方法教えてください。 私に合いそうなおススメ商品は? またどこに売ってますか。大型のドラックストアに売ってますか。

  • 髪を染めてから髪の毛がカサカサするんです………

    17才の高3なんですが先日髪の毛を軽く染めたのですが髪の毛がシャンプーしたときカサカサするのを感じるようになりました。 以前は髪がサラサラとまではいきませんが指通りが良く引っ掛かったりしなかったのですが染めてから引っ掛かって痛かったりします。 毎日ワックスで髪を整えているのですがそれも関係ありますか? なんでカサカサになったのか見当がつくのがこれしかなかったのですが髪を染めると髪質が悪くなるとかありますか?

  • 髪の洗い方が間違っている?

    こんにちは。男20才です。 私の髪はごわごわしていてずっとそういう髪質なのだと思っていました。でも最近髪質ではなく、洗い方が悪いせいで傷んでいるのではと思ってきました。慢性的だったので気づきませんでしたが、昼以降になると髪が匂ってきますし、シャンプーを流した後と汗をかいた時はかゆくなります。 こういった症状がでる原因は何だと思われますか? ごしごし洗っているわけではないですし、流しすぎなくらいシャンプーとリンスは流しています。

  • 細く柔らかい髪の結い方

    自分の髪は、髪質が細くて柔らかいです。今の長さはセミロングぐらいです。 ゆるーく癖がありますが、ほぼストレートです。 本数的には平均的だと思うのですが、髪を束ねると細いせいか手に取ったボリュームが少ないです。 困っているのが髪を結っても時間がたつとヘアゴムやピン、髪留めといった全てが取れてくることです。よくぶら下がってます。 あとポニーテールにしたり髪をアップにしても二、三時間持てばいい方で、きつくしばっても絶対落ちてきます。 こういう髪質なんですが、もう少し時間と手間をかけずに髪を結ったりアップにする方法を知りたいです。 髪の量的にワックスなどは使うのはちょっと難しいかもしれません。 スプレーなどで固めるような仰々しいことはしたくないです。 今まで何度も調べてみたのですが、自分がすると髪質が向いてないのかやり方が下手なのか、結うことすら上手くできないです。 普段のカジュアルな格好にできる髪型、スーツなどを着た際のすっきりアップした髪型、いろいろな結い方教えてください。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • まだ若いですが、髪が細く抜けやすい

    29歳男です。 中学生のころから髪が細く、抜けやすいです。 中学生のころシャンプーを自分でやるようになったころから 徐々に細くなったようです。周り→中心部の順で髪質が変化し、手触りで分かる感じでした。 また、髪を触る癖ができて、若干抜け毛が多くなりました。 今は、そんなに禿げてははないのですが、髪が細くへなへなとし、力を入れたら抜けますし 髪の色も薄い(黒々とはしてないで日が当たると茶色っぽく見えます)です。 手触りが悪く、前髪が額に当たるといやな感じがしますし、 禿げになりそうで心配なのです。 若々しい強い髪質に戻す方法はありますか?

  • 髪をツンツンにするには?

    僕の髪質は、石鹸シャンプーを使用しているからかパサパサしていて、ワックスをしても上手くまとまりができません。指先でつまむようにクネクネしても、ちょっとしか束になりません。 お風呂上りのようにある程度束になったツンツンにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? もっているワックスはナカノの4番です。