• 締切済み

再セットアップ時のダウンロードソフト保存方法

パソコンの再セットアップをしたいのですが、ダウンロードで入手したソフトを保存して再度使いたいと思っています。やり方と外付けハードディスクなど必要なものを教えてください。

みんなの回答

• buyo123
回答No.6

また、間違えをしてしまいました。 リカバリーするならば、Dドライブも駄目だと思います。 何回も間違えてすみません

zookun
質問者

お礼

そうですか。 でもなぜ?  Dドライブの本来の目的外なのかな・・ きっとだめなのでしょうが、次の機会に一度トライしてみます。 情報ありがとうございます。

• buyo123
回答No.5

付けたしでごめんなさい。ちょっと間違っていました。ダウンロードしたソフトは外付けハードディスクか、Dドライブに保存します。購入ソフトはシリアルナンバーをしっかり保存して下さい。

zookun
質問者

お礼

Dドライブという手もありますね。 今後は再セットアップを考えてDLするようにします。 わざわざありがとうございました。

noname#56778
回答No.4

#1です 有料ソフトということは、購入時にシリアル番号を送られてきませんでしたか? それが無いと、再セットアップ後通常通り使えるようにするのは難しいと思いますよ。 また、購入先が「Vector」であれば、シリアルの再発行やダウンロードが可能です。 それ以外であれば、購入先のサポートへ問い合わせて見ましょう。

zookun
質問者

お礼

なるほど。購入先から再DLということですね。DLした本人が今外出してるので帰ってきたら聞いてみます。 たぶん「そんなこと分からん」というでしょうからサポートに問い合わせることのなると思いますが。 そういうことに気付きませんでした。そう言えば以前自分でDLしたときがありましたが、そのときのはDL回数の制限がありました(もちろん今回のとは違うものです)。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• buyo123
回答No.3

私の事ですが、ダウンロードしたソフト、購入したソフトはバックアップの必要がないです。私は外付けのハード・ディスク30Gにコピーしています。最近は30G程度の外付けハード・ディスクは1万円?ぐらいで、手に入れる事が出来ます。その際はUSBのバージョンの確認を家電メーカーの人にたずねて下さい。OSはXPなのか、98SEか解りませんが、とにかく店員さんに聞くのがいいと思います。

zookun
質問者

お礼

いったんPC本体にインストールしてしまうとレジストリーに展開(?)されてしまい、どこをコピーすればいいのか分からなくなりませんか? 次回からは外付け機器を用意してそこへDRしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.2

ダウンロードして解凍・インストール前のファイルでしたらそれを外付けHDDに保存して、このファイルから改めてインストールします。 しかしインストールしてCドライブの「Program Files」にあるものを保存して元に戻しても起動させることが出来ません==》無意味です。

zookun
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

インストールした際、実行ファイル形式のものは、レジストリなどに登録してたりするので再セットアップ後もう一度インストールしなおしたほうが無難です。 圧縮ファイルを解凍するだけで使えるソフトであれば、それをUSBメモリーやCDなどの保存しておけば再度使えます。 どちらにしても再セットアップをするのであれば、使いたいソフトのホームページから最新版をダウンロードしてインストールしなおした方がいいと思いますよ。

zookun
質問者

補足

有料でダウンロードしたので何とか保存したいのですが、圧縮ソフトかどうか調べてみます。でなければやっぱりやめたほうが、というか素人では不可能なんでしょうね。