• 締切済み

オーディオチューンについて

現在スイフトスポーツ(ZC31S)に乗っています。 オーディオチューンとして、フロントドアデッドニング(エーモンデッドニングキットハイグレード)、フロントスピーカー交換(TS-J17A)、 インナーバッフル(UD-K502-2)使用、オーディオコード引き直しを施しました。 その結果、確かに音質は向上したのですが、ノーマル時と比較して、想像していたような目覚しい進化は感じられませんでした。 「これだけやってこれ?」みたいな感覚で、とても残念に思っています。 むしろ、低音が効きすぎて耳障りに感じてしまう事もあり、それで音量を下げると、音全体の迫力に欠けてしまったりもします。 ちなみに、ヘッドユニットは楽ナビ(HRZ008)です。AV一体型ナビですが、カタログ上のオーディオ性能は、標準的な1DINメイン ユニットとさほど変わらないと思うのですが。 こんなものなのでしょうか? 高品位ヘッドユニットや5.1chサラウンドシステムなどの導入までしなければ、ダメなのでしょうか…? 今回の施工をお願いしたお店で借りた代車(ムーブ)の方が、乗った瞬間に音質の良さを感じました…。 聞けばデッドニングをしただけとのこと。なんだか悲しいです。 どなたかオーディオチューンに詳しい方おりましたら、アドバイスお願いします

みんなの回答

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

オーディオの難しいところです。定評のある機材を揃えて繋いでも、それが あなたの好みの音を出してくれるとは限りません。行なった処置は適切と思 いますが、あなたがよく聞くジャンル・好みの音の出方を確認した上での機 材選択だったのでしょうか?低音が効き過ぎと書かれている事からすると、 スピーカーを今のコアキシャルタイプからセパレートタイプにして・中高音が より耳に近い高さで再生出来るようにしてみてはどうでしょうか。後はトーン コントロールやイコライザーでの音質補正を試されてみて下さい(まずはフラ ットの状態で再生して、そこから好みの音に近付けていく)。

gloomy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 機材の音の特性にはまったくの素人でした。 セパレートタイプは悩んだのですが、今の車が一応6スピーカーで、 フロントピラーにツィーターが付いています。 そのため、その側にもう一対の外付けツィーターを付ける事に、少々 抵抗を感じてしまいました。むしろ4スピーカー車であれば、喜んで もう一ランク上の、セパレートカスタムフィットスピーカーを付けた のですが。残念です。 ですが、これからセパレートスピーカーと音質補正について前向きに 考えてみます。せっかくここまで手を加えたのですから。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう