• 締切済み

高音質なHDDナビを教えてください

現在、E24キャラバンにてALPINEのCDA9835JにアゼストのAPA4400を繋いで音楽を聴いています。 スピーカーは4CH共ALPINEのDLX-Z17PROをアウターバッフル化と適当に制震処理して鳴らしていています。 カーオーディオ初心者の自分としてはそれなりに気に入っているのですが、仕事柄見知らぬ場所に行く機会が多いのでナビゲーションを導入したのですが、05年製くらいのDVDナビを別で取り付けた所精度も悪く使い勝手も悪いのでナビも音楽も一つのヘッドユニットで使えたらと思っています。 以前からHDDナビの導入を検討してはいるのですが、カーオーディオとしての性能がイマイチな機種ばかりなようなイメージがありまして(圧縮音源ばかりであったりプリアウトが弱かったり)躊躇しています。 E24キャラバンですとインストールスペースが1DINなので、既存のCDA9835Jを残したままシート下などに別にナビ本体を取り付けてモニターをダッシュボードに固定しようかとも考えていますが、一番スマートなのは1DINインダッシュ型で高音質オーディオが楽しめる機種と考えています。 オーディオ面でも高性能な機種を御存知の方、または「こういう使い方をすればいいよ」というようなアドバイスを頂けたらと思います。

みんなの回答

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.1

今の環境が気に入っているのであれば、ゴリラとかディスプレイ一体型のにすれば? 道案内には十分だと思うけど。安いのもあるし。

関連するQ&A

  • ギャザスのナビ

    旧型フィットRSに乗っています。 ギャザスのアルパイン製ナビがついていますが、このナビのオーディオ性能は現在アルパインにラインナップされている2DINナビと同じと考えていいのでしょうか? (パライコやタイムコレクション・MX(メディアエキスパンダー)がついているので、高音質設計の部分も同じものでは?と思い質問させてもらいました。) 回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 何処のメーカが一番?(ナビについて)

    新車購入と併せてナビを購入し取り付けたいと考えています。 一般的になびは、既存のオーディオと入れ替えになるかと思うのですが、当方はメーカーオプションのオーディオを取り付けたいので、入れ替えは考えておりません。そうなると、1DINのインダッシュか2DINタイプになるのですがどのメーカがを購入するかで非常に迷っております。音楽はオプションのオーディオで聴くので音質は追求しません。一番は、渋滞回避・ルート検索・案内の分かりやすさ等の能力を重視しています。 これらの条件に当てはまる機種とうがありましたら教えてください。 また、DVDナビとHDDナビは性能が全くことなるのでしょうか??

  • アルパイン カーオーディオ

    アルパインのカーオーディオ[CDA-9855J]を使用しているのですが、「iPhne」をつなげて音楽を聴く事はできるのですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アルパインのデッキ

    昔からアルパインのデッキが好きで愛用してるんですが、 今まで使用していたMDA-W977Jがちょっと調子悪くなってきて… せっかくだし新製品に買い換えようと思い アルパインのホームページ見てて気づいたんですが、 2DINのデッキが新製品以外全て製造中止になってません? しかも1DINもそうなんですが、 新製品の全てがMXやX-Overなどの機能を省いたものになってません? これは時期的に新製品への移行期間なのでしょうか。 それとも最近カーオーディオよりナビの方が人気で、 オーディオデッキに高性能なものを求める方が減ったのが原因で この手の上位機種は今後発売しないということなのでしょうか。 詳しい内容ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • ALPINEのDVDデッキ

    カーオーディオについて質問です。 現在、アルパインのCDA-7848JにCDチェンジャー(CHA-S634)とイコライザとしてMDA-5048を付けて使っています。 車のコンソールの形状から、2DINタイプの物はNGで、1DIN+1DINとなってしまいます。 チェンジャーとイコライザーを生かしながらヘッドユニットのみを交換してDVDを見れる環境にしたいのですが、可能でしょうか? 可能な場合、おそらく1DINのモニタつきDVDプレイヤーになると思いますがどんな機種がありますか? どなたか詳しい方がおられましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

  • ALPINE製オーディオの液晶表示について

    ALPINE製オーディオで再生中、液晶に、すごく奇麗な映像 (アニメーションのような)がモノトーンで表示されていたのですが、このような表示が可能なのはどの機種なのでしょうか? メーカーのサイト等で調べてみた所、CDA-9939は表示可能であることが画像から確認できたのですが、CDA-9855J,CDA-9857Jiはそのような画像がなく、確認することができなかった為、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授して頂けますようお願いします。 参考URL http://www.alpine.co.jp/alpine/products/audio/1dinhu/cda-9939j.html

  • ナビとオーディオについて

    現在、HONDAの車に乗っており その純正ナビの音楽の使い勝手がどうも扱いづらくて困ってます。 そこで、別に1DINサイズのオーディオを買って使いたいと思うの ですが、ナビとオーディオの共存はできるのでしょうか? ナビからも案内の音声が聞こえ、尚且つオーディオから音楽も 出力されている というのはできるのでしょうか? 車はエアウェイブで、ナビはHDDインターナビです。 よろしくお願いします。

  • HDDナビ 1DIN+1DIN(モニタが出てくるタイプ)と2DINナビ壊れやすいのは?

    インダッシュナビで1DIN+1DIN(モニタが出てくるタイプ)と2DIN一体型ナビではどちらが壊れやすいのでしょうか? 個人的にはモニタが出てくるタイプはモニタが出てこなくなるトラブルがありそうな気がするのですが…。 ちなみに用途はオーディオ機能の使用がメイン(車に乗ったら必ず音楽を聴きます)です。

  • 社外HDDナビについて教えてっ!?

    実は先日、知り合いから車を乗り換えたので、社外品のHDDナビを頂きました。 carrozzeria AVIC-H9+AVIC-V07MD のコンビ。 モニター画面が、飛び出てくるインダッシュタイプです。 聞くところによると、かなり高性能だと行こうとで、当方の愛車にとりつけようかなと考えています。 所が、更に、後輩から、車を仕事の都合で手放したので、取り外したナビをあげます。 と、突然、荷物が届きました。 開封すると、何と、別のメイカーのHDDナビが一式入っていました。 こちらは、 ALPINE HDDナビ NVA-HD01+ IVA-D300J のコンビ。 こちらも、モニター画面が飛び出てくるインダッシュタイプです。 で、質問ですが、正直な話、タイプ的にはどちらも相当古いと思いますが、まあ、当方の愛車自体も平成15年式なので、何も今更、新型の最新機種を入れなくても、現在の所、純正ナビが動いているのでそちらをメインに使用しているので、古くてもただで手に入ったので捨てるのもったいないし。 と、言う事で、どちらかと言うと、双方共に、メインで使用するつもりはありませんが、正直な話、 どちらが高性能なんでしようか? どうせ取り付けるんだから、高性能の方がいいかなと。 使い勝手の良さもあるけど、取り付ける以上、やっぱり性能的に良い方と思っています。 ただ、carrozzeriaの方のモニターは、タッチパネルじゃないんですね。 ALPINEの方は、タッチパネルのうえ、画面の向きを左右にも動かせると聞いています。 しかし、どちらもHDDなのですが、若干、carrozzeriaの方のHDDの方が高性能だと聞いています。 今更のナビですが、お勧めするとしたら、どちらをお勧めしますか。 ついでに、お勧めする理由もお聞かせ下さい。 宜しく、お願いします。

  • HDDナビの音楽データを取り出したい。

    はじめまして,カーオーディオに詳しいかたお願いします。 当方,ALPINEのモビステX-07を使用しています。 最近HDDナビの動作が再起動を繰り返すようになってきており, 非常に不安定です。 そこで3000曲以上も取り込んだ音楽データを取り出したいのですが・・・ 中を分解しHDDを取り出しPCに取り込んでもデータ方式が特殊なのかなと思ったり。 どんな方法でもあれば教えてください。 iPODに入れて聞きたいと予定しています。