• ベストアンサー

引越し業者の荷物破損時の保険の適応について

そこそこ名前の通った引越業者で引越しました。 引越後、パソコンの電源が入らなくなりました。幸いデータは外付けHDDにバックアップを取っていたため無事です。 業者のホームページやパンフレットなどで保険による補償について書かれていたため、業者に連絡したところ、外傷のない内部故障については 補償できないことになっていると対応を断られました。 メーカーに客負担で故障診断にだし、引越しが原因と特定されれば補償してくれるようですが、どこの業者でやっても同じようなトラックの振動などが原因では補償出来ないといわれてしまいました。衝撃が加わったことが原因だとしても、いつどこでという部分が証明できなければ対応できないような雰囲気です。 確かに、見積もりに「外傷のない内部故障については補償できない場合があります」と注意事項に記載されてありますが、この記述内容からは 多くの場合は補償してくれる様に読み取れます。 この点については、現在は補償できかねますと記載内容をかえており、営業マンのミスは謝るが、金銭的な補償はできません。という対応でした。 補償内容に誤解を生むような内容で契約して、問題があったときに担当者の申し訳ありませんという謝罪の言葉だけでは納得がいきません。 作業時に作業確認書なるアンケートのようなものを書きましたが、実はその裏面?に保障について書かれてあるらしく、サインしたでしょ! といわれてしまうと法的には対抗できないような気がします。 このまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>作業時に作業確認書なるアンケートのようなものを書きましたが、実はその裏面?に保障について書かれてあるらしく、サインしたでしょ! 現場で説明を受けていないのならこれは気にする必要は無いと思います。 問題は保証の点ですね。 故障時期の因果関係など証明は絶対に無理です。 とりあえず、本社のお客さま相談センターに話をしてはどうですか? 少なくとも営業所よりまともな対応をする可能性が高いですから。 その際に、故障時期の因果関係をどのように調査すればいいかと・・・ 時系列的に、引越し前に動いていたものが、引越し後から動かなくなったので、この期間以外に故障したことはありえないと伝えるしかないでしょうね。 以前某大手宅配業者にパソコンを運んでもらったら動かなくなったので、その旨伝えたら、保証してもらいました。 ただ、パソコンの梱包状態がむき出しに近い状態なら無理かもしれません。 ほぼ購入時の箱かそれに近い梱包状態でないと・・・

sanshi3434
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梱包はエアパッキンで結構厳重にやりましたので、こちら側でできることはやったつもりです。 また、本社のほうへメールを送ったところ、また同じ支店から連絡があり、それ以上上の部門に到達する方法を模索中です。 故障時期の因果関係については、散々伝えましたが、質問欄にかいたとおり、例えその間だとしてもどこの運送屋で運んでも同じようにかかるトラックの振動などが原因ならば対応しないという返答です。 そういう場合に保険を使うべきだと思うのですが…。 悪い業者(担当?)に当たったと諦めるべきでしょうかね?

その他の回答 (2)

• atya2003
回答No.3

心情的には弁償してもらいたいものですね!  ただ、他の方の意見にありました「立証」しなくてはなりません。  立証はそのもの自体が何が原因でいつ壊れたかが重要になってきますね。  ただ、「客観的事実」に基づいて立証する事も可能です。  例えば、引越し前日にパソコンを起動していればそのときまでの作業履歴や更新ファイルの履歴が残っているはずです。また、同じ引越しで壊れた電子機器はないですか? メーカーへ修理に出し、現象がパソコンと同じであれば時期&原因が特定できると考えますが?  ・・・立証できたとしてもパソコンの経過年数や状態によっては全額負担は厳しいかもしれませんね?

sanshi3434
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立証が難しくて悩んでおります。 ちなみに私の方から業者へは、新品への交換など望んでいなく、修理対応してほしいと伝えています。 それも原因が特定できないのであればこちらも修理代金の一部を負担してもいいと譲歩もしました。 おっしゃるとおり、作業履歴、更新ファイルなどパソコンを修理すれば取り出せます。ひとつの立証方法で参考にさせていただきます。 しかし、パソコンメーカーのホームページでざっくりとした修理費用を見ると、電源関係は39000円かかります。 この金額が自腹になるとすると新しいものを買ったほうがいいんじゃないかと微妙なところなので悩んでいます。 また、対応している担当との話から、例え振動やショックが原因だとしても引越しの作業時ではないと強弁されそうで、(またそれをこちらが立証することもできず)メーカーへ修理に出すかどうか、自腹になるような気がして気が引けております。 もう少し考えて対応します。回答ありがとうございました。

• kukineko
回答No.1

故障原因が引越しによるものと特定すれば補償されるのでしょう? そうであれば、立証すれば良いと思われますが?? 現時点では状況証拠からあなたが 引越しが原因に違いない!! と思っているに過ぎません。真の故障原因は別にあるかもしれません。 その特定をする義務はあなたにあります。 難しいかもしれませんがそれは義務です。 義務を果さない人には権利はありませんよ。

sanshi3434
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 故障原因いついては業者の方とも話しましたが、メーカーに故障診断に出したところでいついつの振動で故障したかまでは特定できないかと思います。業者によればショックや振動が原因でもいつどこでくらいはっきりとさせなければ対応してくれないようなので、立証方法が検討もつきません。 残念ながら私には義務を果たすことはできなそうです。 故障原因を特定するために、具体的に何をすべきか等アドバイスいただければ幸いです。