• ベストアンサー

体温が下がらずに出血

現在高温期12日目です。 排卵から今日まで基礎体温は高いままです。 (病院でチェックしたため排卵日はあっていると思います) 高温期11日目にあたる昨日から茶オリが出ています。 昨日は、色が少しついているという程度のすごく薄い茶オリで、 おりものシートもいらないくらいでした。 今日の茶オリは、色も少し濃くなって、 量はおりものシートをしておいた方が良いかな、という程度です。 これは生理なのでしょうか? (高温期12日目の今朝に妊娠検査薬を使いましたが陰性でした) 現在不妊治療中で、生理がきたら2日目から薬(カバサール)を 飲まなければなりません。 今日が生理2日目になるのか、体温が下がるか本格的な出血が始まるまで 様子を見ても良いのか・・・ (普段の生理はほぼ常に高温期15日目で始まり、茶オリが出始めたら 半日ぐらいで本格的な出血が始まり、2日目には鮮血で量も多くなります) もう少し待てば生理かどうか分かると思うのですが、もし生理だったら、 今日カバサールを飲まないといけないし・・・と悩んでいます。 判断はできない質問だということは承知しております。 経験談や見聞きされた情報なのでも結構ですので、 何かお話を伺えたらと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honeypot
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

こんにちは。詳しいことはわかりませんが、私も同じような経験がありましたのでご参考までに。 私は不妊治療中です。現在タイミング療法中です。 排卵障害があるため、セキソビット内服しています。 セキソビットは生理5日目から5日間飲まなくてはいけません。 セキソビット使うようになって2周期めのときです。 体温が高いままなのに、出血が始まりました。 普段より少ない量ですごく迷いました。着床出血なのかな?とも 考えました。着床出血は7日間ぐらい続く場合もあると聞いていたので 念のため市販の妊娠検査薬試したところ陰性でした。 陰性だったため、まだ出血は続いていましたが、 私は5日目から薬内服しました。 結局生理終わったころ(出血してから7日目)で体温ががくんと下がりました。 薬の影響かな?とも考えて私は妊娠検査薬試して陰性だったときには、お薬飲みはじめています。 私の経験談なので、当てはまるとも限りませんが、ご心配でしたらお医者様に相談された方がよろしいですね。 お互い早くベビーちゃんに会えますように。

sky_blue
質問者

お礼

生理が終わった頃に体温が下がるということもあるのですね。 今日は病院がお休みだったので迷っていました。 が、これが生理だったとしても昨日の出血はあまりに少ないので、 今日を1日目にカウントしても良い気がします。 明日になったら医師に相談しようと思います。 さっそくのお返事をありがとうございました。 honeypotさんも、かわいい赤ちゃんが1日も早く授かりますように!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは^^ 私なら本格的な生理になるまで飲まないです。 もし妊娠していれば、胎児形成の最も重要な時期ですので薬の服用は控えた方がいいと思います。 妊娠していた場合にあの時に薬を飲んだから‥って心配するのは嫌ですよね。 量はおりものシートをしておいた方が良いかな程度の茶オリなら着床出血の可能性がない訳ありませんし、 高温期15日目で始まっておられるのなら、もう少し日数がありますし、様子をみられたらいいと思います。 妊娠時のホルモン分泌は人それぞれなので12日目の時点で陰性だから妊娠していないと言い切れません。 本格的な生理になってから数えられてもいいと思います。 妊娠されているといいですね^^

sky_blue
質問者

お礼

そうですよね・・・私も着床出血の可能性を考えたのですが、 それだとこんなに何日もダラダラ続くのかな?と思ったりしていました。 もし生理なら、そのうち本格的な出血が始まりますよね。 茶オリが出始めてからの時間もけっこう経過しているわりには 出血があまりにも少なすぎるので、やっぱり様子を見ることにします。 明日、病院にも確認してみます。 ちょっと悩んでオロオロしていましたが、ここで話を伺えて落ち着きました。 お返事をありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。