• ベストアンサー

受信してるはずなのに…

OUTLOOK5を使用しています。 送受信ボタンを押して、受信をすると、 新着メールの受信件数が表示されます。 でも、受信フォルダを見ると新着は無いのです。 友達から「今送った」と言われてから、 受信をしてみても、状況は同じで 新着メールを読むことができません。 どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • molamola
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.2

特定の人からだけでなく、全部そうなのでしょうか? 自分で自分のアドレス宛に送ってみても、同じく見つからないのだったら やはりOE側の問題なんですよね。 >受信フォルダの横にも(2)と太字で表示するんです。 と言う事は、受信フォルダの中に2通の未開封メールが入っている筈ですが でも未開封(封筒が閉じてるアイコン)のメールも、有りませんか? 原因は判りませんけど、とりあえずIEの修復を試してみては? スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報と辿って行き メニューの「ツール→Internet Explorerの修復」をクリックし、ツールが出たら 「Internet Explorer の修復」を選択しOKで、次に進みます。 ちょっとした不具合なら、その後再起動して直るんですけど・・・ 又は、OEのツールバーの「検索」で探してみましたか? 探す場所を受信トレイではなく「参照」でローカルフォルダに変更して 送信者の所に、確実に送られてる筈のお友達のアドレスを入力します。 自分宛に送って試したら、あなたのアドレスでも良いですし。 (送信者が本名で表示されるメールでも、アドレスで探せます) もし見つかったら、右クリックして「フォルダへ移動」で どこか違う所に移してみる・・・ これ以上はわかりません。ごめんなさい・・・ あと、質問内容とは関係無いのですが、IEのバージョンアップする時に アドレス帳とメールを保存した方が良いです。 「ツール→オプション→メンテナンス」で、保存フォルダの場所を確認したら フォルダごと、別の場所にコピーを取って移します。 その後IE・OEをダウンロードしたら、移動先からインポートします。

その他の回答 (2)

回答No.3

OEの画面で表示から現在のビューを開いて そこにある、メッセージを会話別にまとめるにチェックが入っていませんか? もし入っていれば、はずしてみてください また、逆に、開封済みのメッセージを表示しないにチェックを入れてみてください これでドウナリマスカ?

  • molamola
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.1

受信件数が出ると言うのは「メッセージ 1/1 を受信しています」の表示ですか? その後、エラーにはならないのでしたら、受信は出来てるんでしょうが・・・ 正常に受信してるとしたら、どこかに隠れてるのかもしれませんね。 受信トレイのメールの順番は、新着が上に来るようになってますか? 送信者名や件名の順番になっていると、新着メールも埋もれてしまいますから 送信日時(又は受信日時)と書いて有る所をクリックして 並び替えてみてもないですか? クリックする毎に、日時の古い順、新しい順と上下が入れ替わります。 又は、OEのメニュー「ツール → メッセージルール → メール」と開いて 何かルールが設定されていないか、確認してみて下さい。 もしかして、他のフォルダや削除トレイに入れる設定になっていると 受信トレイには残りませんから、設定先のフォルダに入ってる筈です。 不要な設定がされてたら、削除しておきましょう。 ついでですが、OUTLOOK5と言う事はOutlook Express5 ですよね。 もしIE5のままでお使いでしたら、ウィルスメールが来た時に危険ですので IE5.5SP2かIE6に、バージョンアップした方が良いですよ。

kemonoou
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 「メッセージ 1/2 を受信しています」の表示が終わり、 受信フォルダの横にも(2)と太字で表示するんです。 メールルールの設定はしてませんでした。 受信トレイの順番等も変えてみましたが、 やはり何処にもありませんでした… Outlook Express5です。 ご忠告通り、バージョンアップしようと思います。

関連するQ&A

  • outlookの受信時間が遅い

    outlook (2016)での受信時間が遅いアドレスがある 遅いアドレスでは受信フォルダーへ受信件数が表示されない 受信フォルダーを何度か左くクリックすると受信件数が表示され、メールを開くことができます おなじPCで3アドレスを利用しておりますが、他の2つのアドレスではすぐ受信ができて、それぞれのアドレスの受信フォルダーへ受信件数が表示されます プロバイダへ問い合わせして、調べてもらったとこらサーバーでの送受信は正常であり、outlookの表示関係に不具合があると思えるので、マイクロソフトへ問い合わせするように助言をもらいましたが、有料とのことなので、こちらへお尋ねしております 厚かましいことをお許しください

  • OUTLOOKで受信だけができません

    WINDOWS XPでOUTLOOKを使用しています。 「送受信」ボタンを押すと、画面にメールの受信状況を示すダイアログが表示され、受信件数に応じて進捗バーが伸びていきますが、そのダイアログで受信件数のあることが表示されるにもかかわらず、受信トレイに一瞬だけ受信メールらしきものが見えた後、即座に消えてしまいます。また、タスクトレイには、メールの未開封アイコンが表示されます。 すべてのメールが受信できないかというと、そうではありません。ただ、テストのため自分自身で送信したメールは受信することができません。 自動振り分け機能を使用していますが、これまでにも何ら問題なく使用してきていますので、これが原因とも考えにくいと思っています。 メールサーバーを管理している会社に尋ねると、受信を指示する信号の直後に削除を指示する信号が出ているようだ、とのことです。つまり、OUTLOOKが受信直後に勝手に削除指示の信号を出している、ということになりますが、こんなことってあるのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方で解決された方がおられましたら教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • thunderbirdの使い方(受信ボタンが無反応

    thunderbirdの使い方(受信ボタンが無反応) XPです。 本日outlook express 6から乗り換えました。 「受信」 → 無反応 「新着メッセージをすべて受信」 → 無反応 「アカウント名」 → これを押せば受信できます。 何故、無反応なのでしょうか? これまでの経緯 インストール ↓ 「outlookから設定をインポートしますか?」みたいなメッセージが表示されたのでYES ↓ メールが送受信出来ない。 ↓ 「受信ボタン」を押しても無反応。 ↓ プルダウンから「新着メッセージをすべて受信」を押しても無反応。 ↓ 「アカウント名のボタン」を押したらパスワード入力を求められた。 ↓ パスワードを入力してみた。 ※ちゃんと「パスワードマネージャでパスワードを保存する」にチェックを入れました。 ↓ 送受信できた ↓ これで解決したと思った ↓ しかし未だに「受信」や「新着メッセージをすべて受信」のボタンは未だに無反応です。

  • メールの受信について

    カテゴリーが違う場合は、すいません。 メールの受信ですが、Outlook Expressを使っていますが、相手との メールのやり取りする際、メールを返信するたびに相手からのメールが届くか送受信で確認しているような状態です。 そこで質問ですが、送受信で確認しなくても新着メールが届いたら 直ぐにわかる方法は、無いですか もちろん一旦Outlook Expressを閉じれば新着メールとして表示されますが、閉じなくても新着メールの確認ができないものでしょうか 確かMSNだと開いていても新着メール1として表示されていた気が、 しますが、よく分かりません。 OSはXPです、メールに詳しい方よろしくお願いします。

  • メールの受信が上手く出来ず困っています

    WindowsXPでOutlook Express6を使用しています。手動で送受信するような設定にしています。メールをチェックしようと送受信ボタンを押しサーバーに接続中の画面を見ていました。すると何かを確かに受信しているのですが、「新着メッセージなし」となってしまいます。先日、友人がメールを送ったという話を聞き、それを確認できなかったことからおかしいことに気付きました。Norton Internet Security 2004を使用しているため、スパムメール扱いにされているのかと思ったのですがそういうわけでもなさそうです。今までこのようなことがなかったので困っています。もしよろしければ対策を教えていただけないでしょうか。

  • メールは受信しているのにフォルダに表示されない!

    メールソフトはアウトルックなのですが、いろいろ触っているうちにおかしくなりました。普通メールを受信すると受信フォルダと書いてあるところに件数が表示されますが、今そこに受信したと件数が表示されているのにフォルダを開けてみると何も表示されてない(何も受信していないように見える)、という状態になってしまいました。しかもある日付以降のメールが削除した覚えがないのに表示されていません。どこかに受信されてはいるようなのですが、どうやったらもとに戻るのか分かりません。どうかご助言お願いします。

  • サンダーバード自動受信するには

    サンダーバードを使い始めてまだ不慣れなもので使いこなせていません。今までアウトルックをつくってまして、メールを立ち上げて、普通に仕事をしていたら、勝手に受信箱に新着メールが入っていました。(わざわざ送受信しなくても) でも、サンダーバードでは、受信のボタンをクリックしなければ、メール受信できないのです。 勝手に自動で受信箱に受信できる方法はありますか?

  • 新着メールの受信について

    私はMailは、アウトルックを常用してるのですが、 いつも新着のメールを受信するときは、アプリケーション(アウトルック)を開いてから 「送受信」で確認していました。 ところが、昨日から突然に、何もアプリケーションも開いてないのに、Mailが届くたびに「新着のメッセージがあります」と、表示されるのです。 不便か便利かといわれれば今の方が便利なのですが、 これは何か原因があってのことでしょうか? 特に何か操作をしたとかいったことはまずありません。

  • メールは受信されているのですが、表示されません。

    outlook express 6でメールは受信されているのですが、表示されません。 現在、3つのメールをoutlook express 6で管理しています。 6月13日の明け方まで、問題なく送受信できていました。 ところが、6月13日のお昼頃、outlook express 6を立ち上げると、「新着メールを受信しました」と表示されるにも関わらず、受信トレイを開くと最後の受信が6月13日の明け方のメールで終わっていて、それ以降のメールが表示されません。 どこか他のフォルダ(トレイ)に受信したかと思って見てみたのですが、どこのフォルダにもメールは入っていません。 その後も何度も新しくメールが来ると「新着メールを受信しました」と表示されるにもかかわらず、どこのフォルダにもメールが見つからない状態が続いています。何回も再起動などを繰り返しましたが、やはり見つかりません。 ちなみに使っているメールはniftyの有料メールとYahoo!メールとGmailですが、outlook express 6で受信をしなければインターネットの各々のWebからメールを送受信できるのですが、確認してみたころ、3つともWebの受信フォルダにはメールは残っていません。つまり、6月13日の明け方以降のメールもoutlook express 6で受信をしていることになります。 考えられる原因がいくつかあるので下記に書いておきます。 1、6月13日の明け方に、Internet Explorer6からInternet Explorer8(Yahoo!版)にアップグレードをした。 2、6月13日の明け方に、ウイルスバスターの迷惑メールの判定を有効にした(ウイルスバスターで迷惑メールを分けてもらうようにした)。もちろん迷惑メールトレイにも6月13日の明け方以降のメールはないです。 3、メールの受信トレイが6万通を超えている。(気になることに、outlook expressを起動する度に受信トレイのメール数が百通単位で異なります。ある時は、60312通と表示され、ある時は、60933通と表示される状況です。) いちおう、気になりましたので、再度、Internet Explorer8を6に戻し、ウイルスバスターの迷惑メールの判定を無効にしましたが、状況は変わりません。 どなたか、同じような経験をされた方や解決法を知っている方がいらっしゃいましたら、問題解決のアドバイスお願い致します。

  • 新着メールの受信について

    カテゴリーが違う場合は、すいません。 メールの受信ですが、Outlook Expressを使っていますが、相手との メールのやり取りをする際、メールを返信するたびに相手からのメールが届いているか送受信で確認しているような状態です。 そこで質問ですが、送受信で確認しなくても新着メールが届いたら 直ぐにOutlook Expressでわかる方法は、無いですか もちろん一旦Outlook Expressを閉じれば新着メールとして表示されますが、閉じなくても新着メールの確認ができないものなのでしょうか OSはXPです、メールに詳しい方よろしくお願いします。