• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受信してるはずなのに…

OUTLOOK5を使用しています。 送受信ボタンを押して、受信をすると、 新着メールの受信件数が表示されます。 でも、受信フォルダを見ると新着は無いのです。 友達から「今送った」と言われてから、 受信をしてみても、状況は同じで 新着メールを読むことができません。 どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

特定の人からだけでなく、全部そうなのでしょうか? 自分で自分のアドレス宛に送ってみても、同じく見つからないのだったら やはりOE側の問題なんですよね。 >受信フォルダの横にも(2)と太字で表示するんです。 と言う事は、受信フォルダの中に2通の未開封メールが入っている筈ですが でも未開封(封筒が閉じてるアイコン)のメールも、有りませんか? 原因は判りませんけど、とりあえずIEの修復を試してみては? スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報と辿って行き メニューの「ツール→Internet Explorerの修復」をクリックし、ツールが出たら 「Internet Explorer の修復」を選択しOKで、次に進みます。 ちょっとした不具合なら、その後再起動して直るんですけど・・・ 又は、OEのツールバーの「検索」で探してみましたか? 探す場所を受信トレイではなく「参照」でローカルフォルダに変更して 送信者の所に、確実に送られてる筈のお友達のアドレスを入力します。 自分宛に送って試したら、あなたのアドレスでも良いですし。 (送信者が本名で表示されるメールでも、アドレスで探せます) もし見つかったら、右クリックして「フォルダへ移動」で どこか違う所に移してみる・・・ これ以上はわかりません。ごめんなさい・・・ あと、質問内容とは関係無いのですが、IEのバージョンアップする時に アドレス帳とメールを保存した方が良いです。 「ツール→オプション→メンテナンス」で、保存フォルダの場所を確認したら フォルダごと、別の場所にコピーを取って移します。 その後IE・OEをダウンロードしたら、移動先からインポートします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

OEの画面で表示から現在のビューを開いて そこにある、メッセージを会話別にまとめるにチェックが入っていませんか? もし入っていれば、はずしてみてください また、逆に、開封済みのメッセージを表示しないにチェックを入れてみてください これでドウナリマスカ?

• 回答No.1

受信件数が出ると言うのは「メッセージ 1/1 を受信しています」の表示ですか? その後、エラーにはならないのでしたら、受信は出来てるんでしょうが・・・ 正常に受信してるとしたら、どこかに隠れてるのかもしれませんね。 受信トレイのメールの順番は、新着が上に来るようになってますか? 送信者名や件名の順番になっていると、新着メールも埋もれてしまいますから 送信日時(又は受信日時)と書いて有る所をクリックして 並び替えてみてもないですか? クリックする毎に、日時の古い順、新しい順と上下が入れ替わります。 又は、OEのメニュー「ツール → メッセージルール → メール」と開いて 何かルールが設定されていないか、確認してみて下さい。 もしかして、他のフォルダや削除トレイに入れる設定になっていると 受信トレイには残りませんから、設定先のフォルダに入ってる筈です。 不要な設定がされてたら、削除しておきましょう。 ついでですが、OUTLOOK5と言う事はOutlook Express5 ですよね。 もしIE5のままでお使いでしたら、ウィルスメールが来た時に危険ですので IE5.5SP2かIE6に、バージョンアップした方が良いですよ。

質問者からのお礼

お答えいただいてありがとうございます。 「メッセージ 1/2 を受信しています」の表示が終わり、 受信フォルダの横にも(2)と太字で表示するんです。 メールルールの設定はしてませんでした。 受信トレイの順番等も変えてみましたが、 やはり何処にもありませんでした… Outlook Express5です。 ご忠告通り、バージョンアップしようと思います。