• ベストアンサー

デルクイッククレジットの支払いについて

デルクイッククレジットでPCを購入したのですが、 料金が引き落とされていない期間が続いていて、 今日(クレジット会社の)会員資格喪失を伝える旨の手紙が届きました。 通常口座振替等の場合は給料の振込口座を指定するんですが、 なぜかデルクイッククレジットの場合は別の口座で登録してしまっていたため、 引き落とされていないことに気づきませんでした。 滅多に使わない口座で入金もしていませんでした。 当時なんでその口座を指定したのかは忘れてしまったのですが。。。 質問は (1)分割払いで購入したPCの代金は今後一括請求されるんでしょうか?それとも会員資格喪失しても分割払いは続けられるんでしょうか? (2)何か今しておくことはあるでしょうか? (3)それとちょっと別件ですが、デルクイッククレジットで購入したPCでもお金が貯まれば一括返済できるんでしょうか? 自分が悪いので一括請求された場合にもちゃんと支払うつもりで、 何か処分等あれば受けるつもりではいます。 お時間のある方で構いませんので、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。 事故のあった場合の処理はクレジット会社により規定がまちまちですから何とも申し上げられませんが、売買契約契約約款および会員規約等について申し込み時に確認・承諾を求められたと思いますので、その記載に則って処理されるのだと思いますよ。 オンラインでの申し込みで約款等をプリントアウトしていなければ、直接(この場合はORIXでしたっけ?)に確認した方がいいと思います。問題は、これが事故情報として信用情報機関のデータとして掲載されてしまう可能性があることです。そうなると今後しばらくの間いわゆるブラック扱いになりますので、ローンを組む際やカードを作る際にいろいろ制約がつく可能性があるので早めのお手当をお勧めします。 お役に立てば幸いです。

yugopixy10
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 なんとか分割払いを続けていく方向で落ち着きました。 情報機関へも登録する前だったみたいで一安心です。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#44186
noname#44186
回答No.2

可能な限り早くクレジット会社に電話して相談しましょう。 もうすぐ一括返済請求の内容証明が送られてきますが、 それが送られてくると完全な事故情報となりかなり長期間 クレジット利用、ローン利用が不可能になります。 住宅ローンやマイカーローンが組めず、とても困ることになります。 「一括返済してください」という手紙が送られてきてからでは 手遅れになりますから、自分から電話し、返済方法を相談しましょう。 分割の可能性もゼロではないかもしれません。(現時点での延滞情報を早く整理するためには一括返済したほうが良いと思いますが・・・) 以上が(1)、(2)の回答です。(3)については詳しくは分かりませんが、たぶん可能だと思います。

yugopixy10
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なんとか分割払いをする方向で話が落ち着きました。 一安心です。 今後はちゃんと返済していくように気をつけます。 回答ありがとうございました。