• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホの支払い方と審査について。

現在の携帯電話の支払い方は口座振替なのですが、口座の残高不足で お金が引かれなくて、後日郵送されてくるコンビニで支払い期日までに支払ったことが何度もあります。 機種変更するときは審査通らなくなりますか?? また、キャリアを変えて機種変更するときも審査通らなくなりますか? スマホ本体は一括払いにするつもりです。

noname#245128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

キャリアを変えるときには審査があります。キャリアごとの規約が違うかわからないのですが、審査には、新規に回線契約をする時の審査と、スマホを分割払いで購入する時の審査と二通りあります。スマホが高額になって来ているので、キャリアは分割で販売する時に信用審査をする義務がしょうじ、前に回答したCICと言う信用調査機関に信用調査を入れますが、回線契約の審査でCICに調査を入れるかどうかはわかりません。ただ、CICに調査を入れないとしても、キャリア同士はMNPなどで横の連絡があって元のキャリアとの間に支払いで問題があったかどうか紹介をすることがあります。なのでいずれの場合でも、元のキャリアが銀行引き落としができずに支払いが遅延したことをどう記録しているか次第で、正直そこまではわかりません。ただ、銀行から引き落としができずに督促が来てすぐに支払っていて問題になることがあるとは思えなかったので、大丈夫と回答しています。もし遅延が1ヶ月にもなってキャリアの月の決算のしめをまたいでしまう様なことがあると滞納として記録に残るとは思いますが、短期間の遅延であればCICやキャリア間で交換する記録にも残らないのでは無いかと思います。CICの場合1回1月の滞納があった程度ではブラックリストに載らないと言いますから、キャリアの回線契約の審査はもっと甘いだろうと思います。機種と違って回線は未納が続けば切断すれば良いだけなので。もし記録に残る様な滞納が頻繁にあったり、3ヶ月も滞納する様なことがあるとブラックリストにのる可能性が高いと思います。ただ、ブラックリストに載っていてもキャリアから契約を解除されたりしておらず、その後完納していれば、後はキャリアごとの判断。 随分心配されているようですが、よほどひどい滞納でなければ心配には及ばないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます!ご丁寧に助かりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

分割払いの場合携帯会社は信用情報機関(CIC)に信用調査をかけます。だから、前の携帯会社だけじゃなくて、クレジットカードや他の分割払いの支払い状況などの履歴を含めてチェックされるので、未払いが度重なったり長期の支払い遅延などがあるとブラックリストに載って取引できないことになりますが、銀行から引き落としができずすぐにコンビニ払いをした場合はあくまでも携帯会社とあなたの間の軽微な手続きの遅延の話で金融事故として記録に残るとは思えません。状況がわからないので絶対とは言えませんが、大丈夫でしょう。

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます!! ちなみに、キャリアを変えるときは機種変更でも回線の審査はありますよね?

• 回答No.3

> コンビニ払のときは少し遅れてることになると思いますがそれでも審査は通るでしょうか? 大丈夫ですよ。前に書いた様に携帯事業者間でユーザーの未払い情報をやり取りするのは解約時に未払いを残したままにしている時。

質問者からのお礼

なるほど!ちなみに端末を分割払いにするときは、通らないですか?

• 回答No.2

通りますよ

質問者からのお礼

コンビニ払のときは少し遅れてることになると思いますがそれでも審査は通るでしょうか?

• 回答No.1

ちゃんと支払いしてれば大丈夫です。解約の時点で未払いがあると他の事業者間にも情報が共有されます。

質問者からのお礼

コンビニ払のときは少し遅れてることになると思いますがそれでも審査は通るでしょうか?