ドコモの支払方法を変更した場合、携帯料金の支払いはどうなる?

このQ&Aのポイント
  • ドコモの支払方法をクレジット払いから口座振替に変える場合、携帯料金の支払い方法について疑問があります。先月末までの携帯料金はクレジット払いで支払われ、変更後の今月から口座振替もしくは請求書払いになるのか、それとも口座振替になるまでの間請求書払いになるのか知りたいです。
  • また、口座振替の場合、どの口座が利用できるのかも気になります。質問者の口座はUFJで、UFJに限ってはすぐ振替申込みができると聞いています。したがって、ドコモの支払方法を口座振替に変更する際にどのような手続きが必要なのか、具体的な処理について教えてほしいです。
  • 以上が質問者の疑問です。ドコモの携帯料金の支払い方法をクレジット払いから口座振替に変更する場合、いつからどのような支払い方法になるのか、口座振替にはどの口座が利用できるのかを知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ドコモの支払についてです

ドコモの支払をこれからクレジット払いから口座振替に変える場合、先月末までの携帯料金がクレジット払いで今月から口座振替もしくはもしくは口座振替になるまでの間請求書払いになりますか?口座はUFJで、UFJに限ってはすぐ振替申込み出来るとなっていたので、どのような処理になるのでしょうか?

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

いいえ。 切替のタイミングと請求発生のタイミング次第でクレジットか?口座引落の何れかになるだけ どっちかにはなるが、どちらでもない請求書払いにはならない

関連するQ&A

  • ドコモの支払い方法

    ドコモのオンラインショップで機種変更を考えていて、 一つわからないことがあります。 スマホお返しプログラムでgalaxyS10を購入しようかと思い、 手続きを進めていくと、支払い方法を選ぶ画面で クレジット払いと代引きしか出てきません。 ドコモ利用料金と一緒に支払う口座振替で払いたいです。 つい先月今使用している機種の分割払いが2年目で払い終わりました。 特に滞ってもいないからできないはずは無いと思います。 そこで試しにスマホお返しプログラムを選択せずに36回払いに してみたら、口座振替ができるようでした。 スマホお返しプログラムを適用すると口座振替はできないのでしょうか。 個人的に利用料と分けたくないためクレジット払いはしたくないです。 ドコモにチャットやメールで問い合わせましたがいまいち明確な 回答が得られなかったので質問させてください。

  • ドコモ支払い方法変更について

    機種代の分割払いも終わったのでドコモの支払い方法を口座振替からコンビニ払いの用紙郵送に変更したいのですが 今月中に変更した場合いつの請求料金から振り込み用紙での支払いに変わるのでしょうか? あと 今月の月末に振替できなかった分が来月の15日に再引き落としされるのですが変更したら15日の自動引き落とし作業は行われないのでしょうか? 分かる方回答お願いいたします

  • dcmxと携帯料金の支払いについて

    ドコモのdcmxと携帯料金の支払いについての質問です。 今まで、携帯料金の支払いを口座振替にしていて、だいたい月末か 月初に引き落とされていました。 しかし先日別件でドコモショップに行った際に、 dcmxのクレジット払いにするとドコモポイントが通常より多くついてお得です、 というような説明を受けて、よくわからなかったのですがポイントが多くたまるなら、 と思い、dcmxのクレジット払いに変更しました。 dcmxの、携帯料金の支払いではなく通常のカードとしての利用の場合は、 前月16日~今月15日までの利用分が翌月の10日引き落とし、とありますが、 携帯料金に関しては、いつからいつまでの分が、いつ引き落としなのでしょうか? また、3月末に携帯料金の引き落としがあったばかりなのですが (この時点ではまだ口座振替扱い)、この引き落とし分は いつからいつまでの利用分だったのでしょうか? (家に帰れば明細は分かるのですが、今知りたいので・・・) 質問ばかりですみませんがよろしくお願い致します。

  • DoCoMoのバリューコース

    こんにちは。 DoCoMoのバリューコースについて質問があります。 今度携帯を905iに機種変更する予定です。 バリューコースの分割払いで購入しようと思っているのですが、そのバリューコースの説明に「分割支払い金を口座振替かクレジットカードで支払う必要がある」との記載がありました。 つまり、口座振替やクレジットカードで携帯料金を支払わないと分割では購入できないということなのでしょうか?ちなみに私は携帯料金はコンビニ払いで支払っております。 あるいは携帯料金とは別に、端末の分割支払い金だけを口座振替などで払うこともできるのでしょうか。 ご存じの方はぜひご回答をよろしくお願いいたします。

  • ドコモの料金支払について

    ドコモの料金支払…未納の場合のドコモ側からの措置についての疑問です。 7月に携帯の機種変更をした際に、DCMX?を申し込んで料金支払をそちらですると割引がある、 との事で、現状の料金支払で使用しているNTTグループカードからそちらに変更すべく、 申し込みをしました。 すると、従業員数100人以上の会社に正社員で勤めていて(勤続4年)、 ローンなど全くないにも関わらず、審査が通らず、 一旦口座振替での支払…という処理をされました。 その後、再度NTTグループカードでの支払に変更しています。 なので、 (1)7月請求分⇒NTTグループカードで8月末引落 (2)8月請求分⇒8月末口座振替 (3)9月請求分⇒NTTグループカードで10月末引落 …という事になる…予定でした。 ですが、実際に8月末に2か月分の引落があるはずが (2)の分だけ、残高が足りなかったため?なのか口座から引き落とされていなかったのです。 それで、「銀行から『残高不足のため~』等の通知が来るはず…」と思い 9月以降、様子を見ていたのですが、それも届かず。。。 毎月書面で届くドコモからの9月請求分の使用料金明細書面では、 特にいつもと変わった様子もなく、「未納」等の但し書きも記載されていなかったので その時は特に危機感もなく、いつも通りすぐに破棄してしまいました。 でもその後、普通に携帯を使用できている事を疑問に感じて ドコモショップへ直接確認してもらうと…やはり未納に。 なので、その場で支払いを済ませてきました。 ですが、その際、「延滞料」を取られてしまいました…。 ここで気になるのは2点。 1)ドコモの支払を口座振替にしている場合、残高不足の際は銀行からの通知は来ないのか 2)ドコモの支払(口座振替)が支払日に未納となった場合、何らかの通知が来るのではないのか   また、それはどの時期に、どんな形であるのか …以上の2点です。 ドコモからの料金支払明細を捨ててしまったし、何の証拠?もないので ドコモには強く聞けず…延滞したのも、結局は自分の管理不足だとは思うのですが…。 でも、何か少し腑に落ちない感が拭えず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ドコモ解約時の料金支払い

    今月中にドコモを解約したいのですが、解約時にそれまで使っていた料金を請求されると聞きました。 私はクレジットカード支払いにしているんですが、それでも解約時に料金を請求されるのでしょうか? それとも後日払いとなるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 携帯の支払いについて

    先ほどdcmxについて質問させていただいた者ですが、 追加で質問です。 当初、携帯料金の支払いを口座振替にしていて、 先日クレジット払いに変更したのですが、 それをまた口座振替に戻すことは可能でしょうか? 何度も質問してすみませんがよろしくお願いします。

  • auの支払い

    携帯料金の支払いをクレジット払いに していたと思っていたら口座振替にし ていたんですが、設定した口座が普段 使わない口座で残高不足で振替出来て いなかったみたいで期日までに支払い しなければ停止しますという葉書が着 ました。こちらの分を支払いしたので すがクレジットカードで支払う方法は ありますか?当方スマートフォンを使用しています。

  • DCMX miniに入会できません

    今までお財布ケータイとして使ったことなかったのですが、DCMX はチャージしなくてもいいということで使ってみたいと思いました。 アプリから説明通りに設定していったのですが、 「DCMX miniをご利用いただくには、携帯電話料金を口座振替、請求書による支払い、DCMXによるクレジット払いにする必要があります」 と出てきてしまいます。 今はドコモのクレジットカードで引き落としされてるんですが、それではダメなのでしょうか?  これって口座振替ですよね?  DCMXでの支払いにしないとダメなんでしょうか?

  • ケータイ払いを利用停止したら毎月の支払いに支障は

    マイドコモからドコモ ケータイ払いを利用停止にしたら、毎月の口座振替の利用料金の支払いに支障はでますか? 月額の有料オプションには加入していません ただ毎月のドコモ料金の口座振替に支障はでるものなのかお聞きしたく よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう