• 締切済み

ファイルが開けません WinXPのPhotoshop5.5でMacOS10でイラストレーター(PSD形式)を開く

先日zipで中身はPSD形式のデータファイルが送られてきたのですが、 ファイルが開けません。 先方の環境はMacOS10でイラストレーターで作成していて 私の方はWinXPのPhotoshop5.5で開こうとしています。 過去の質問からそれらしいものを探して Macバイナリ除去なども試したのですがこれも違うようなのです。 ちなみに現状は、先方のファイルを解凍すると文字化けしたファイル名があって それをフォトショで開こうとするとファイルを認識できません とでてしまいます。 PSD形式以外の保存形式でも、フォトショで開けるならいとわないので どうすればデータが開けるのかお力添えをお借りしたく思います。

みんなの回答

• A-Tanaka
回答No.1

多分、MacOSX側で作成したファイル名が、Windowsで認識されないファイル名で作成され、それが添付されてきたのだと思います。 よって、まずしなければならないことは、適当に文字化けしたファイルのファイル名を変える。その時、例えばIllustorator.psdというように、拡張子をつけて見てはいかがでしょうか? なぜならば、全てのファイルタイプを開くとやれば、多分文字化けしたファイルも出てくると思いますが、PSD形式の場合には、拡張子で認識されるはずだからです。

niku-29
質問者

お礼

A-Tanaka様、ご回答下さり誠に有難うございました。早速試してみたところ、『半角ファイル名.拡張子』 のファイル名に変えところフォトショップで開けるようになりました。とても参考になりました、 最後に、適切なアドバイス本当にありがとうございました