• 締切済み

これは性格で無理?

今心療内科に通っていますが、一つのこと気になるとずっと気になり解決しないと前に進めない、考えを切り替えられない。 モヤモヤ続きなのは、性格で薬とかで治るものではないのでしょうか? こういうときどうしたら、他の事に切り替えられるでしょうか?

みんなの回答

• ramaru
回答No.2

私も質問者様と同じです!私の悩みをそのまま文章にした感じで・・・、思わず書き込みしました。私は人間関係において(誰々に嫌われてないか?とかを確認してしまう)そういうことが多いですが質問者様はいかがでしょうか? 私も一応うつ系の薬は飲んでますが効きません。 効果が感じられません。ですので、もう精神的なものは仕方ないかとあきらめています。。 私はそういう気持ちになったとき、本を読んで過ごします。興味のある本や映画を借りてきて、家で読みます。少しは現実逃避できるので良いですよ。無理せずに出来ます。 あとは、「なるようになる」と自分に言い聞かせることですかね。。 お互いこの悩みをなんとか克服できるように、がんばりましょうね。

yu5994
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じような悩みをおもちなんですね。 私も人間関係が苦手です。 >私はそういう気持ちになったとき、本を読んで過ごします。興味のある本や映画を借りてきて、家で読みます。少しは現実逃避できるので良いですよ。無理せずに出来ます。 あとは、「なるようになる」と自分に言い聞かせることですかね。。 本ですか?確かに現実逃避できますね^^ なるよにしかならないですよね、 >「なるようになる」と自分に言い聞かせることですかね 私もマイナス思考にならないようにしてみます。

回答No.1

私も質問者さんと似たような性格の持ち主です。 完全に治すのは難しいかもしれませんが、気にならないようにする方法は難しいですが、段取りを上手くこなせるように訓練するのがいいかもしれません。 考えていけばやがて解決できる問題もあるかもしれませんが、時間は沢山あるわけではありません。 そこで  「考える時間を決めてみる」 というのはどうでしょうか? モヤモヤが始まりそうなタイミングがあると思います。 それでも、気になるのが抜けない事があるかもしれません。 その時はメモを取っておいて、 また別の時にその疑問に思ったことを見直してみましょう。 最初はモヤモヤしていたものが、 後からふっと解けたりすることがあると思います。 私も勉強なんかをしているとき、 最初分からなかったけれど、後から振り返ると結構分かってくるものがありました。 物事を覚えるには、 時に考える力だけではなく、情報や経験といった知識も必要になりますから。 その場で絶対に解決しないといけない!というのではなく、 「今わからなくても、後できっと分かる」 という気持ちを持つ事が解決につながってくるのだと私は思います。 質問者さんが上手く他の事に切り替えられるようになれる事を願います。

yu5994
質問者

お礼

物を覚えるとはちょっと違いますが 回答頂きましてありがとうございました。